人智を超えた自然の姿。非日常的な光景を目の当たりにした時、私たちは厳かな気持ちになります。見るも不思議な別世界で心洗われるのはいかが?

【千葉県銚子市、旭市】屏風ケ浦

銚子ジオパークにも指定される屏風ケ浦は、海水の浸食によって下総台地が荒々しく削られた、切り立つ海食崖。第三紀の鮮新世以降の地層が、千葉県銚子市にある犬岩から、旭市の刑部岬までの約10㎞にわたって露岩となって現れる。江戸時代の浮世絵師・歌川広重の『六十余州名所図会』に描かれているほか、これまでにさまざまな文学作品にも登場してきた名所だ。

巨大なバウムクーヘンのようにも見える絶壁。地質学的にも価値の高いスポットだ。

イギリスのドーバー海峡に面する白亜の絶壁「白い崖(ホワイトクリフ)」にも匹敵する美しさとされ、「東洋のドーバー」の異名も持つ。2016年には、国の名勝および史跡名勝天然記念物にも指定された。

屏風ケ浦

住所:千葉県銚子市潮見町
TEL:0479-21-6667(銚子ジオパーク推進協議会)

屏風ケ浦を見学するなら、隣接する銚子マリーナ海水浴場から続く遊歩道を利用するとよい。ただし崖の上は立ち入り禁止。

【青森県佐井村】仏ヶ浦

青森県の北部、斧のような形をした下北半島。その西側にある仏ヶ浦は、津軽海峡の海岸沿いに広がる景勝地。「如来の首」「五百羅漢」「一ツ仏」「極楽浜」など、仏教にちなんで名付けられた奇岩が2㎞にわたって連なり、死者があの世へ旅立つときや、この世に戻ってくるときに立ち寄る神聖な場所とされている。

車でも仏ヶ浦の近くまで行けるが、駐車場からは遊歩道を往復30分ほどかけて歩くため、体力に自信のない人は観光船で向かうのがおすすめだ。海上からだけの絶景を味わえる。

仏ヶ浦

住所:青森県下北郡佐井村長後 縫道石国有林地内
TEL:0175-38-2111(佐井村役場)

船の運航は4月下旬〜10月下旬頃。近くの恐おそれざん山と併せて旅の計画を。

text_Chihiro Kurimoto edit_Ai Sakamoto

No. 1230

No.1230 『癒しの旅』 2024年02月28日 発売号

清潔に清められた神社で心静かな時間を過ごしたり、見たことのない絶景や、びっくりするような不思議空間に身を置いて心揺さぶられたり、はたまた癒しの達人であるかわいい動物たちに会いに、噂の動物園や水族館に遠征してみたり。日々、仕事でもプライベートでも忙しいHanako読者のみなさんに必要なのは、きっと“楽しい!”“すごーい!”“かわいい〜〜”と思える、どこまでも“癒し”を求める旅。そんな頭カラッポでゆるゆると楽しめる旅プランをあれこれご紹介しています。 森七菜さん、井上和さん&川﨑桜さん(乃木坂46)、井之脇海さん、友近 …

もっと読む