これから不妊治療を始めようと考えている人は、不安に感じることもあるはず。そんなときに頼りになるのが、不妊治療におけるサポートをしてくれる不妊カウンセリングです。

ただ不妊カウンセリングを受けることで、どのような効果を得られるのか分からない人も少なくありません。そこで今回は、不妊カウンセリングを受けるメリットを見ていきましょう。

不妊カウンセリングとは?

そもそも不妊カウンセリングは、どのようなものなのでしょうか。まずは、不妊カウンセリングについて知識を深めましょう。

不妊治療の心理的サポートをしてもらえる

不妊カウンセリングは、妊娠、出産や不妊に関する適切な情報を提供してくれるサービスです。病院やクリニックの中にあることが一般的です。また夫婦やカップルが前向きに不妊治療を行えるように心理的なサポートもしてくれます。

特に初めての不妊治療は不安や疑問を抱えている人も多く、不妊カウンセリングで気軽に相談できるのは心強いでしょう。

頼れるスペシャリストは3資格 

不妊に関する相談を専門的に扱うスペシャリストは、大きく分けて3種類あります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

1.臨床心理士

臨床心理士は、心理学を専門に扱うスペシャリストです。病院やクリニックに常駐しておらず、週に何度がカウンセリングを設ける施設も少なくありません。基本的には通院者向けのカウンセリングになります。

2.不妊カウンセラー

不妊カウンセラーは、不妊治療の不安や疑問に応えてくれるスペシャリストです。例えば「どんな治療を受けるの?」「不妊治療を受けた方がいい?」などさまざまな相談に応じてくれます。

3.体外受精コーディネーター

不妊治療の中でも体外受精に関する不安や疑問は、体外受精コーディネーターが相談に応じてくれます。相談は無料で行ってくれるところも多く、気軽に相談できるのがメリットです。

不妊カウンセリングでよくある質問

ここでは、不妊カウンセリングでよくある質問をまとめました。もし同じ疑問を抱えているなら、実際に相談する前に確認してみましょう。

不妊カウンセリングは無料なの?

病院やクリニックにもよりますが、不妊カウンセリングは基本的には無料です。ただ時間は制限を設ける場合が多いので、相談したい内容は簡単にまとめておくのがいいでしょう。

不妊治療の費用面も相談できる?

不妊治療における費用も相談することが可能です。不妊治療はさまざまな種類があり、中には保険が適用されないものもあります。

人工授精や体外受精などは費用も高くなるので、気になる人は費用や助成金制度について不妊カウンセリングで相談してみましょう。

不安や疑問は不妊カウンセリングで解消しよう

不妊治療を検討する人は、初めてのことばかりで不安を感じたり疑問を持ったりすることも多いはずです。ただ、担当医に相談するのは気が引けると感じる人も多くいます。

不安や疑問をそのまま放置して不妊治療を継続しても良い結果が出ないかもしれません。担当医に相談しづらい不安や疑問は、不妊カウンセリングで気軽に相談してみましょう。

監修者:林泉
経歴:
東京大学医学部保健学科卒業
東京大学大学院医学系研究科修士課程修了
ソウル大学看護学部精神看護学博士課程修了、看護学博士号取得