おせちってお酢をたくさん使った料理や野菜だけの煮物など、あまり子供受けは良くありませんよね。せっかくの子供と過ごすお正月。子供にも喜んでもらえるおせちを作ってあげたいところです。そこで今回は、子供向けのおせちについて紹介します。

子供ウケの良いおせち料理は?

おせち料理のなかにも、子供受けの良い品はあります。子供も喜ぶおせちを作るためには、そのような料理はそのまま残し、子供受けが良くない料理を変更してみましょう。ここでは子供受けの良いおせち料理を3品紹介します。

かまぼこ

子供も大好きな、おせちの定番は「かまぼこ」です。普段のお弁当などにも、頻繁に登場するため、子供にとって親しみのある料理でしょう。紅白のかまぼこでも良いですが、最近ではキャラクターのモチーフが使われたものもあります。

エビの甘煮

お重の華やかさをぐっと引き上げる「エビ」。これも子供に大人気なメニューのひとつでしょう。少し甘めに煮てあげると、子供もおいしく食べてくれますよ。もちろん、煮る以外に焼いたり蒸したりすることもでき、調理法の幅が広いことも嬉しいところですね。

数の子

子供が普段食べ慣れない「数の子」が人気なことは、少々意外に感じるかもしれません。しかし、数の子やイクラなどの魚卵がもつ、プチプチとした食感を好む子供はたくさんいます。

子供のために追加した一品は?

苦手な子供の多い、酢の物などは別のメニューに変えてしまっても良いでしょう。料理を変えてしまったら、おせちらしさがなくなってしまうのではと心配する方も安心してください。切り方や盛り方を工夫するだけで、いくらでもおせちらしくなりますよ。

ハンバーグ

子供に人気なメニューの王道「ハンバーグ」も、作り方を工夫することで、おせち料理として盛り込めます。

いつも通りに作ってしまっては、お重のなかで浮いてしまいますが、お正月らしい型で抜く、松風焼きのように四角くするなどの工夫をすることで、お重にもぴったりなハンバーグとなるでしょう。

アスパラベーコン巻き

巻物に見立てた「アスパラベーコン巻き」もおすすめです。醤油やみりんの味がメインとなるおせちですが、バターを加えてアスパラベーコン巻きを焼くことで、味のアクセントにもなります。

人気キャラクターのおせちもおすすめ!

おせちを作るのは大変だから、子供向けのおせちを購入したいという方もいらっしゃるでしょう。そんな方には、人気キャラクターをモチーフとしたおせちをおすすめします。

代表的なものとして、ここではアンパンマンとディズニーの2種類をご紹介。子供も喜んでくれること間違いなしです。

アンパンマンのおせち

子供に大人気のアンパンマンが描かれたおせちがあることをご存じですか?お重やかまぼこ、和菓子など、そこかしこにアンパンマンが登場するおせちは、子供受け抜群です。お重で出すも良し、器に盛って出すも良しでしょう。

ディズニーのおせち

ディズニーのおせちは、大人と子供がひとつのお重で楽しめます。ミッキーがちりばめられたお重は子供だけなく、大人も楽しめる可愛らしい逸品です。和洋どちらの料理も入っているので、ボリューム満点なおせちでも最後まで飽きることなく楽しめます。

子供向けのおせちで、楽しい元旦を過ごそう!

子供とのんびり過ごすお正月。せっかくなら子供にお正月らしい料理を振る舞ってあげたいですよね。ぜひ子供向けのおせちを作って、楽しい新年を過ごしてください。