こんにちは!業務スーパーの新商品チェックが趣味になりつつある、川窪チエです。今回は、パッケージに惹かれてアジアンインスタントスープ3種(シーフード、トムヤム、グリーンカレー)を試してみました!お手軽に異国感を味わえるおいしいスープでしたので、キャンプやご家庭の料理に活躍してくれるはずですよ。アレンジレシピも考えてみたのでぜひ参考にしてみてください!

タイ直輸入! 業務スーパーのアジアン系インスタントスープ3種を手に取らずにはいられない

これまでハピキャンでは、キャンプのお役立ち食材「レトルト食品」を多数ご紹介してきましたが、今回はご紹介するのはお湯を注いでかき混ぜるだけのインスタントスープです。調理が簡単で冷えた体を温めてくれるインスタントスープは、キャンプなどのアウトドアシーンにもってこい!

業務スーパーに探しに行ってみると、乙女心をくすぐる可愛らしいパッケージの商品を発見しました!トムヤム・グリーンカレー・シーフードのポタージュスープです。3食入りで97円(税抜き)。一般的なインスタントスープと比較しても、1食あたり約32円はお買い得と言えますね。

タイ直輸入とのことで、期待が高まります!早速、家に帰って実食です。

▼過去にご紹介した業務スーパーのレトルトや缶詰記事もチェック!▼

リピ決定のおいしさ! 業務スーパーのアジアン系インスタントスープ3種を食べ比べ

それでは、3種類のインスタントスープを取り出してみます。シンプルなパッケージに賞味期限が記されています。

3種類すべてを開封!

パウダーはかなり細かく、スパイスのようなものが見えますね。食べ方は、それぞれ150ccのお湯を注いで混ぜるだけ。それでは、ひとつずつ試食していきます!

●トムヤム

まずはトムヤムです!黄色〜オレンジ色のパウダーの中に、チャイブというユリ科のハーブが入っています。

お湯を注ぐと、トムヤムクン独特のすっぱーい香りが漂います。飲んでみるとなかなかのピリ辛で、喉の奥がカーッと熱くなりました!とはいえ、酸味が強すぎず飲みやすかったです。

辛ささえクリアできれば、アジアンフードが苦手な人でも飲みやすいと思います。スープ単体で飲むなら、筆者1番のお気に入りです!

●グリーンカレー

かなりスパイシーで、もっとも異国感を感じられたのはグリーンカレーでした。パウダーは黄緑色で、開封した瞬間、チャイブやレモングラスといったスパイス、ハーブの香りが漂います。

お湯を注ぐとさらにスパイスの香りが立ち、タイを旅している気分〜♪

トムヤムほどの辛さはないものの、味のインパクトはグリーンカレーの方が上です。ピリッとしたスパイスの後に、塩気やココナッツの甘みが感じられました。

筆者の感想としては、おいしいけれどスパイスがやや強すぎる印象が。逆に、スパイス好きな人やタイ料理好きな上級者にはかなり嬉しいポイントな予感。好みは分かれるかもしれませんが、ぜひ一度味わっていただきたいスープです。

●シーフード

3種の中で唯一シーフードだけが辛味がなく、お子さんでも食べられます。パウダーはオレンジ色でチャイブが入っています。

飲んでみると、トムヤムやグリーンカレーのようなスパイシーさは全く感じられず、魚介エキスの旨味、チーズのコク、優しいハーブの香りが絶妙にマッチしておいしいです!濃厚なのでクルトンやパンとの相性も良さそうですね。

職場でのランチ用にスープを持っていくなら、シーフード一択。トムヤムとグリーンカレーは香辛料やスパイスの香りが強いので、ご自宅やキャンプでお召し上がりくださいね。

【アレンジ】インスタントスープを活用してみた! 意外なアレンジもアリかも

そのまま食べても十分おいしいのでアレンジする必要もないのですが、新たな可能性を探ってみました!

業務スーパーの低価格商品だからこそ、失敗覚悟で試せるのがいいですよね。

いくつか作ってみて、おいしかったアレンジをみなさんにもシェアします。

●アレンジ1:トムヤムつけそうめん

トムヤムスープをそうめんのつけ汁にしてみました。スープに使うお湯の分量は、通常よりも少なめの100ccくらいがおすすめです。

のどごし爽やかなそうめんと、ピリッと辛いトムヤムの相性は抜群!パクチーが好きな方は、パクチーを添えてよりフレッシュにいただくのもおすすめです。

シンプルな味の素麺は他のスープと合わせてもおいしいと思いますので、ぜひお試しください!

●アレンジ2:グリーンカレーのピザパン

スープで飲むにはちょっとクセが強いと感じた筆者でしたが、ピザパンに使ってみると絶品でした!

刺激の強かったスパイス感がチーズで緩和され、「トマト味のピザよりも好きかも……!」と思うほどお気に入りに。

作り方は、食パン1枚あたり大さじ1弱のパウダーと同量の水を混ぜてペーストを作り、食パンに塗ってお好みの具材をトッピング。あとは焼くだけです!

簡単にタイ風ピザパンのできあがりますよ。

●アレンジ3:シーフードスープパスタ

シーフードを使ってショートパスタを作ってみました。

小鍋やクッカーにお湯180ccを沸かして、シーフードパウダー1袋とマカロニ30gを入れ、マカロニ指定の時間茹でるだけ。あっという間にシーフードスープパスタの完成です!

マイルドなスープがパスタにしっかりと絡むので相性抜群でした!忙しい朝や、夜食におすすめです。簡単キャンプめしにも活躍してくれそうですよ。

業務スーパーのアジアン系インスタントスープは使い勝手◎! キャンプや家庭料理の手助けに

安くておいしい、調理も簡単でアレンジも可能なアジアン系インスタントスープ。アウトドアシーン以外にも、ご家庭の料理で朝食のパンに添えたり、アジア系の料理に合わせたりと活躍の場面は多いことでしょう。

業務スーパーのインスタントスープで、異国情緒あふれる贅沢気分を味わってみてくださいね!

▼こちらの記事もチェック▼