「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ/名古屋テレビ放送)」シーズン29は、夏の人気スポット“三浦半島”が舞台。キャンプ芸人・たけだバーベキューさんをプレゼンターに迎え、海のアクティビティや海鮮BBQなど、夏を100倍楽しむサマーキャンプを実践。猛暑の中、快適で涼しく楽しむための最適なギアをご紹介します。

コールマン「パーティーシェードライト/360+」

ベース基地となるのは、大人気アウトドア用品メーカー[コールマン パーティーシェードライト 360+]

【商品スペック】

●使用サイズ:約360 x 360 x 265(h)cm

●収納サイズ:約23 x 23 x 88cm

●重量:約13.5kg

●耐水圧:約3,000mm

●材質:シェード/75Dポリエステルタフタ(ダークルームTMテクノロジー)、フレーム/アルミ合金、スチール

90%以上の日光をブロックし、温度上昇を大きく抑えるコールマンの最新技術「ダークルームテクノロジー」を採用したシェード。そのため、涼しい空間が作れサマーキャンプには最適なんです。

初めてのフレーム組み立てに戸惑いながらも挑戦する皆さん。

ルーフフレーム・アーチフレーム・コーナーフレームの順番にセットしていくのが手順ですが、間違いながらもなんとか形になってきました。

各フレームが自立できるため、慣れれば1人でも簡単に設営できるそうです。

コーナーフレームの色の違い(シルバー)に注目!この部分はアルミ合金でできており、軽量化を実現しているんです。

フレームを全てセットできたら、シェードスキンを被せます。

最後に四隅をペグで固定すれば、風に強い安定感抜群のシェードが完成!

ご覧の通り、アーチ型構造のため天井や室内空間が広くなる工夫がされていますね(高さも2段階に調整可能)。

大人4人が十分に過ごせる広さで開放感抜群。夏のグループキャンプにはとても重宝します。

さらに!「コールマン パーティーシェードライト360+」の魅力は、これだけじゃありません。自分のお好みでアレンジできるんです。

別売りの「コールマン サイドウォールフォーパーティーシェードDX 360+」を開口部に取り付ければ、風や雨を遮ることができますし、プライバシーエリアの確保にもつながります。

また、ジョイントフラップ(別売り)でパーティーシェード同士を連結すれば、さらに使い勝手の良い空間に早変わりします。(大人数でも余裕のある快適空間になります)

マキタ「充電式保冷温庫」

皆さんはキャンプに行く際、クーラーボックスはどんなタイプを持っていきますか?

通常なら、凍らせた保冷剤や氷を中に入れて、飲料水や食材を入れて運ぶ!...冷蔵庫の役割として使用しているかと思います。

しかし、マキタ「充電式保冷温庫」なら...夏はもちろん、冬でもとても使える万能タイプなんです。

夏はキンキンに冷えたビールや飲料水、さらに保冷剤や飲料、アイスクリームまで冷凍保存できちゃうんです。冬には飲料を保温して身体の中から暖めるなんてことも可能です。

-18℃の保冷から、60℃の保温まで、自由自在に温度調整をすることができるのが最大の魅力。

保冷保温ともに7段階調整。保冷は-18℃〜10℃まで、保温は30℃〜60℃までとなっています。

バッテリはマキタ純正の40Vmaxと18Vの両方に対応しています。ボックス内には、スマホなどが充電できるUSB端子(Aタイプ)も搭載されていますので便利ですね。

【40Vmax バッテリ】1充電あたりの使用時間(目安)※BL4050F×2本時

〈保冷〉外気温30℃の場合

●-18℃設定で約10時間 /5℃設定で約28時間

〈保温〉外気温0℃の場合

●60℃設定で約8時間30分

※庫内が設定温度に達してからの測定時間

【18Vバッテリ】1充電あたりの使用時間(目安)BL1860B×2本時

〈保冷〉※外気温30℃の場合

●-18℃設定で約6時間30分/5℃設定で約17時間30分

〈保温〉※外気温0℃の場合

●60℃設定で約5時間30分

※庫内が設定温度に達してからの測定時間

さらに!“充電式”と謳ってますが、家庭用電源のAC100Vやシガーソケットでも使用可能なため、キャンプでの電源サイトや車移動の時にはバッテリがなくても使用できるんです。(ACアダプタ、シガーソケット用コードは標準付属)

容量は20L。500mlペットボトルは20本、2Lペットボトルは4本まで収納可能なんです。

本体は防水保護されていたり、ビン飲料に重宝する栓抜き...キャスターやショルダーベルトも付属しているため、持ち運びにも便利です。

ソロキャンプからグループキャンプまで幅広く活躍してくれますよ。

コールマン「アウトドア リチャージャブル ファン」

[コールマン アウトドア リチャージャブル ファン]は、2022年にColemanから発売された新作の充電式大型ファンです。

【商品スペック】

●サイズ:約Φ39×17×50(h)cm

●総重量:約2.1kg(ファン単体 約1.9kg)

●ファンモード:High / Low

●充電時間:約11h

●連続可能使用時間:ファンHigh 約4.5h / Low 約8h / LED 約39h

●LED照射距離:約12m

●付属品:ACコード、シガーソケットDCコード、キャリーケース

充電式のため、電源のないテントサイトなど屋外で大活躍。真夏のキャンプからBBQまで涼しく快適にするアイテムです。

径39cmという大型の羽を採用していますが、なんと本体重量は約1.9kg!本体上部には、持ち運びに便利な丈夫な持ち手がついているので、矢作さんも片手で楽々!

ファンの強さはハイ・ローの2段階あり、グループキャンパーに嬉しい左右の首振り機能も付いています。

気になる持続時間ですが…フル充電時でハイモード4.5時間、ローモードでは8時間の連続利用が可能。

電源は3種(AC、シガーソケット、バッテリー)に対応しており、ケーブル2種も付属。ファンの外側部分には、LEDライトが搭載されてるので、夜間の使用にも便利です。

ロケでは暑さを凌ぐため、ファンの前に氷を準備して冷風を体感しています。(おぎやはぎさんとあのちゃんが体感)

保管や持ち運びに便利なキャリーケース付きなので、アウトドアで猛暑を乗り切る強い味方と言えるでしょう。

クレイモア「CLAYMORE FAN V600+」

小型でお洒落な充電式扇風機のご紹介です。

【商品スペック】

●本体サイズ:幅 243×奥行き226×高さ 350(mm)※本体のみ

●重量:約600g

●バッテリータイプ:Li-ion 3.7V

●バッテリー容量:7,800 mAh

●連続運転時間:最大風速 7時間〜最小風速 32時間

●充電時間:6時間30分

●入力:USB 5V 2A

●付属品:USB Type-C充電ケーブル、三脚スタンド

キャンプに最適なポータブル扇風機として大人気な「CLAYMORE FAN V (クレイモア ファン ブイ)600+」

重量は、なんと約600g!軽すぎて、扇風機としての役割を果たせるのか不安になるかもしれませんが…...

「CLAYMORE FAN V600+」は、優れたブラシレスモーター(DC)搭載でパワフルに活躍してくれます!また、大容量バッテリー搭載で最大32時間も連続運転可能なんです。

本体には丈夫なワイヤーハンドル付き。これを利用すれば、ランタンハンガーにぶら下げたり、カラビナを付けてテント天井からぶら下げたりできます。

また、1/4インチ三脚ネジ穴も本体に内蔵されていますので、三脚に固定し好きな場所に置いて使えます。アウトドアから室内まで幅広い場面での応用が効きます。

もちろん、ファンは上下45度に手動で角度調節できちゃいますよ!風量も4段階あり、状況に合わせて使用可能。

オフタイマー機能搭載のため、消し忘れも安心!お手入れだって、前面ガードが簡単に取り外せるので、さっと水洗いもできます。(本体は水で洗うことができません)

この夏を快適に過ごしたいあなたに、是非お勧めしたい扇風機です。

ハピキャンでは実際にこちらの商品をレビューした記事がありますので併せてチェックしてくださいね。

ヒロコーポレーション「ハニカムジェルクッション 凄冷(SUGOHIE)」

暑さを和らげるため、冷やすべきはお尻!?

ご紹介するのは、冷感タイプのクッション、「ハニカムジェルクッション凄冷(SUGOHIE)」。こちらは、大人気のハニカムシリーズに新登場した冷感クッションなんです。

“ハニカム”とは、六角形の蜂の巣が並んだような構造のことであり、こうすることで、耐久性、伸縮性、そして、通気性が抜群!になるんだとか。

長時間座っていてもクッションが潰れにくいので、腰痛持ちの方には特にオススメしたい商品となっています。

二重ハニカム構造となっているので、通気性の良さは折り紙付き。カバーをつけていてもムレにくく、長時間のキャンプでも快適に座ることができます。

演者の皆さん、ロケの間、快適に座っていました!

とても柔らかく、端から丸めて持ち運びも楽々。今年のような猛暑が続く日には必需品になること間違いなしです!

【商品スペック】

●本体サイズ:約幅420×高さ360×奥行35mm

●本体重量:約1kg

サマーキャンプは “涼” がキーワード!快適さを手に入れるキャンプギアが必要不可欠!

おぎやはぎのハピキャンシーズン29「[海&海鮮BBQを満喫♪たけだバーベキュー流サマーキャンプ]」で登場する“涼”に特化したギアを紹介しました!

猛暑が続く中、少しでも快適にキャンプを楽しむためにも、今回の記事が役立てれば幸いです。

なお番組本編では、絶景ランチからチーム対抗釣り対決で大波乱!?...さらにシーカヤックに挑戦するなど、夏だからこそ楽しめるキャンプを全力でエンジョイしています!

インドアのあのちゃんは、キャンプを好きになったのか!?

是非、番組本編をチェックしてみてくださいね!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:毎週木曜日 深夜0時15分〜 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。 ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくは[こちら]。

●配信:毎週木曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中