おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」。自然と共存する阿諏訪流ハードキャンプもいよいよ終盤...「飯ごうで作るピザ」をメインに、木の枝に引っ掛けて炙る「吊るしベーコン」、「焚き火に入れるだけのホイル焼き」などワイルドディナー炸裂。

【夕食準備】吊るしベーコン用のハンガースタンドを作る 木の枝に引っ掛けて炙るだけ!

少し日も傾いてきて、そろそろ夕飯の作り時……。

(といっても、お昼ご飯を作り始めたのが遅すぎたので、それほど時間は経っていないのですが)

さて、何を作るのでしょうか?

この飯ごうを使って、ピザを作ります

バカな……!?

マンガでしか聞かないセリフだ

飯ごうでどうやってピザを作るのでしょうか?見当がつきません。

とりあえず、ピザのトッピング具材の買い出しが必要なので、たかみなさん&小木さんに行ってもらうことに。

夕食メニューはピザの他に...食材を丸ごと焚き火に入れて作る「ホイル焼き」や木の枝に引っ掛けて炙る「吊るしベーコン」も作ります。(ホイル焼きの食材は買い出し班にお任せのようです)

●ロケこぼれ話:ブッシュチェア風ヘリノックス!?

買い出し班が出発したところで、夕食準備班の阿諏訪さん&矢作さんは一旦、小休憩で自由行動。

休憩終わり、テントサイトを離れていた阿諏訪さんが現場に戻ってくると……

あれ、ちょっと!ブッシュチェア使ってないんですか!?

あ、これ!?……バレたか

矢作さん、実は休憩中にスタッフにお願いをして、いつものキャンプチェアを用意してもらっていました(笑)パッと見、わからないですよね(笑)

ブッシュチェアを1回作ると、いつものイスの凄さがわかるよ

「文明のありがたみを改めて知れる」というのも、ブッシュクラフトキャンプの良さなのかもしれませんね!

●吊るしベーコン作り

それじゃあ、二人がピザの買い出しに行ってる間、僕らは「吊るしベーコン作り」をしましょう...まずは準備から

そう言って、もう一つ焚き火(直火)用の穴を掘っていく阿諏訪さん。

やっぱ地味だなあ〜...独りキャンプ場でこれをやってるんだよね

そもそもなぜ、阿諏訪さんはブッシュクラフトを始めたんでしょう?

土の匂いって東京では嗅がないじゃないですか。子どもの頃を思い出して感動したんですよ。

土の匂いでね……

【吊るしベーコン用ハンガースタンド作り方】

●直火の穴の両サイドに、二股に分かれた木を立てて組み合わせるだけ

※邪魔になりそうな枝は折ったり切ったりしてください

※木を立てるとき、根元にペグを打ち込むと安定します

と、会話を交わしている間に、吊るしベーコン用のハンガースタンド完成。

でも待ってください、阿諏訪さん。これ、ベーコンをかける部分の木の枝が皮を剥いたりしてない、そのままの状態ですよ?

え!?枝そのまま?直接ベーコン?

大丈夫っす

いやー!考えられないよ!ワイルドすぎるだろ!ワイルドなプロレスラーが演出でやるようなやつじゃん!

「これは流石に…」となった矢作さんを「大丈夫です」の一点張りでゴリ押しした阿諏訪さん。強い。

これが本来の僕のキャンプスタイルです。

衛生的に気になる方は、木の皮を剥いたり綺麗に拭くなど自己判断でお願いします!!!

ベーコンはしばらく吊るしておく必要があるため、ここで一旦休憩にして、買い出し班お二人の帰りを待ちます。

【周辺キャンパー突撃インタビュー】入手困難!ワークマン真空ハイブリッドコンテナ発見...etc

しばらく休憩していた夕食準備班の矢作さん&阿諏訪さんですが、買い出し班がいっこうに帰ってきません。暇を持て余してます……。

ちょっと偵察行く?

いきますか。僕らのスタイルに憧れてると思いますけどね〜

むしろそれの言い訳しに行くのよ

いつもハピキャン収録の時は、周りのキャンパーさんたちが様子を覗いていかれるのですが、今回は「何をやってるんだ……?」という目で絶対見られてますからね…。

というわけで、まずは一番近くのサイトにいらっしゃったキャンプ歴6年のソロキャンパーさんの元へ。

コンパクトかつ無骨な雰囲気でとてもクールです。まとまっている感があり、とても魅力的な基地です。

こんな感じで、無造作にサバイバルナイフが刺さっていたり……。

そんな中で、気になるギアを発見!

知ってる!それどこにも売ってないやつだ!

こちらは、ワークマンの真空ハイブリッドコンテナ。高性能で価格が安いということで、かなり話題になった商品で、入手困難なギアなんです。

キャンパーさん曰く「この中で氷が2日ぐらいは溶けない」とのこと。

コンパクトで持ち運びに便利で、暑くなってくるこれからの季節にはうってつけのアイテムですね〜。

次にお邪魔したのは、一人で焚き火をしている女性。

あ、アメリカンスタイルの焚き火だ

写真では分かりにくいですが、大きな薪を2本、豪快に焚き火台にくべてます。

アメリカに行った時に聞いたんだよ。日本人はバトニングとかをしすぎるって。本来はこれくらいの大きさでもいいんだって。

なるほど、でも確かにアメリカのホームドラマとかをみているとそんな印象があります。

そして、実はこのキャンパーさん、昨日二人で来て、今朝、もう一人の方は仕事に行って、また夜に帰ってくる予定なのだとか。

中抜けキャンプだ!

何をするでもない、時間と空間を楽しむキャンプならではの楽しみ方ですよね。

そんなゆったりとした時間を満喫しているキャンパーさんのテントを覗かせていただくと…。

うわ〜すごいオシャレリビング!

ブッシュクラフトの時とテンション違いますよね...矢作さん的にはどっちの方が良いんですか

……やっぱこっちだよね〜

まだまだ、矢作さんがブッシュクラフトにハマるのは時間がかかりそうです(笑)

次は、玄関にかがり火(オイルトーチ)が飾ってあるおしゃれなキャンパーさんカップルの元へ。

人がいっぱいいるキャンプ場とか、こういうのがあると夜すぐに自分のサイトがわかって良いんですよ

確かに!遠くからでも目立ちますし...何よりもオシャレですよね!

僕たち「ハピキャン」っていう番組でロケに来てまして…

おぎやはぎさんならその確認いらないっすよ!

ロケで一般人の方に声をかけるときは、普通、番組名を明かして「怪しいものじゃないですよ」ということを表明してから、取材をさせてもらう流れがほとんどなのですが、阿諏訪さんが言ってるのは「矢作さんならそんなこと言わなくても顔でわかってもらえますよ!」ということですね。

いや、「ハピキャン知ってる」って言ってもらえるのが嬉しいんだよ

ここで筆者は「矢作さん……めちゃめちゃ良い人だ……!」と胸を打たれていました(笑)

常に初心を忘れない姿勢、見習っていかねば!!

キャンプを初めて1年くらいというお二人。ある程度ギアが揃ってきた今、小さいギアが欲しくなって買い揃えていこうと思っているのだとか。

絶対通る道ですね。最終的には僕みたいになります。

阿諏訪さんの場合、もはや「ギアを持っていかない」ですからね。

番組では何度かやっている、周辺キャンパーさんの突撃企画ですが、阿諏訪さんいかがでしたか?

みんなしっかりした椅子に座ってましたね

当然です!!木で作った椅子に座ってる人は普通のキャンプ場にはなかなかいませんよ!(笑)

旨味凝縮「吊るしベーコン」実食!「飯ごうピザ」の作り方...美味しく焼くコツを伝授

20分ほどの突撃企画を終えて、サイトに戻ってくると、ちょうどベーコンから油が良い感じに滴り落ちているではありませんか!!

これはもう買い出しを待っている場合ではない!と食らいつく矢作さん。勢い余ってビールも開けてご満悦です。

ああ〜うめえ!!!

いっちゃいましたね〜

これもっと焼いてカリカリになっても美味いかも。

そんなこんなで、買い出し班二人が到着。

あー!!お肉が洗濯物干してるみたいになってる!!

枝に直接って汚そうだけど…

というかもう食べてるじゃないですか!

「ほんとに大丈夫?」と不安になった二人でしたが......いざベーコンを食べてみると

……うんまっ!!

この順応力の高さ、たかみなさんのバラエティ力の高さを感じます(笑)

●飯ごうピザ作り

さて、それでは早速ピザを作っていくのですが、どうやって飯ごうでピザを焼くのかというと……

こんなふうに横にして使います。密閉して、上にも炭を置く事で、オーブンと同じ効果があるんです。

飯ごうにこんな使い方があったとは……驚きです!!

【飯ごうピザ 作り方①】

・使う生地は、お昼に作った[バノック]と同じものです

〈材料〉
・強力小麦粉:1カップ
・スキムミルク:大さじ1
・ベーキングパウダー:小さじ1
・塩:1つまみ

※水を少しずつ入れながら混ぜて、薄く広げていきます

【飯ごうピザ 作り方②】

・お好みの具材をトッピング

☆矢作さん☆

・ピザソース、ソーセージ、チーズ、ルッコラ

☆小木さん☆

・釜揚げしらす、大葉、ネギ、のり

☆たかみなさん☆※ハーフ&ハーフを作ります

・めんたいマヨネーズ、餅、のり/バジルソース、きのこ、ツナ、コーン、チーズ

☆阿諏訪さん☆

・シーフードミックス、パブリカ、玉ねぎ、チーズ、きのこ

【飯ごうピザ 作り方③】

・飯ごうの下にアルミホイルを敷いて、その上にピザを乗せます。

【飯ごうピザ 作り方④】

・たき火の上に寝かせるようにして飯ごうをセット

・飯ごうの上にも炭を置いて、オーブン効果で温めます

さて、飯ごうでピザは上手く焼けるのでしょうか……!?

●ロケこぼれ話:どんな料理も再現できる“絶対味覚”

買い出し班の二人が戻ってくる前、暇なお二人は色々とお話ししていたのですが、その中でも筆者が気になったのが……

阿諏訪ってどんな味でも再現できるんだよね

そう、阿諏訪さんといえば、「一度食べるだけでその味を再現できる」絶対味覚の持ち主。

高級料亭で6年間バイトしていた時に身に付けたということですが、一体どのようにして?

お湯に一つずつ調味料を足して味見をしていくんです。その味を覚えていくっていう修行をやらされてて

なるほど。だから、いろいろな味に混ざって普通はわからない隠し味とかもわかってしまうんですね!

でもそのお店、なんでバイトの阿諏訪にそんな厳しいの

本当の理由はわかりませんが、料亭の板前さんは阿諏訪さんの料理の才能を見抜いていたのかもしれません。

「飯ごうピザ」完成&実食! 辛くも楽しかったブッシュクラフトキャンプ...もうやりたくない?

そろそろ良いんじゃないですかね?

中身を取り出してみると……

かなり良い感じなんじゃないでしょうか!!

矢作さんは、ソーセージをトッピングしたスタンダードなピザ。阿諏訪さんはシーフードミックスをトッピングしたシーフードピザです。

矢作さんはこれにルッコラを乗せて、ついでにカリカリに焼けたベーコンも乗せて、いただきます!!

うめー!!完璧に火が通ってる!なんか今日俺、全部うまくいってるかも!!

ベーコン乗せるの、ありですね〜!

しらす美味い!大葉がめちゃくちゃアクセントになってる!
お昼と同じ生地なのに全然違う!

そして、デザートとして用意していた焼きリンゴもかなり良い感じの焼き具合です!!

皮焦げて、中とろっとろになってます。タルトみたい

うわっ…めちゃくちゃ美味しい

ハチミツとかかけたいね〜!

というわけで、ブッシュクラフトキャンプいかがでしたか?
もう一回やりますか?

それはない

でもイスとか、もう一回作ったら上手くいくかも。

初めてでほぼ自力でイスもテントも作ったのってすごいですよね。

阿諏訪さん曰く「その時の木による」そうなので、もうその時点で成功するかわからないっていうのは恐怖ですが……(笑)

これでキャンプ行ったって友達に自慢できる!木で椅子作ったよって!

それ本当にキャンプ?って言われるんじゃない

たかみなさんは、ご満悦の様子。特に何が楽しかったかというと……。

フェザースティックめちゃくちゃ楽しくて。

あれハマる人はほんとにハマるんですよね。

結局、超本格ブッシュクラフトキャンプは、「まあ総合的には良かったんじゃない?」というところで落ち着きました。

またきてよ、阿諏訪。

じゃあ次はもっと過酷なやつで……!

最終的にはバイきんぐ西村さんの持っている山で、ツリーハウスを立てたい…(それはもはやキャンプではないのでは?)なんて話をしながら、本日のロケは終了!本当に本当にお疲れ様でした…!

●ロケこぼれ話:うまくいく夫婦とは?

たかみなさんといえば、2019年に結婚を発表し話題になりましたよね。

普段は、安田大サーカスのクロちゃんと、旦那さんの3人でよく遊んでいるのだとか(謎の交友関係ですよね…笑)

小木さん矢作さんもともに既婚者で、みなさん仲良し夫婦ですが、この3組ともに実は共通していることがあったのだとか。

それが「妻の方がおしゃべりで、夫は家庭では聞き役」ということ。お笑い芸人のおぎやはぎさんが家庭では聞き役というのはちょっと意外ですが、それが夫婦の仲が円満の秘訣かも?とおっしゃっていました。

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ〜テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
放送局・放送日時など詳しくは[こちら]。

●配信:毎週木曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中!