おぎやはぎの2人がキャンプを楽しむ番組「[おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)]」。超大物ゲスト「とんねるず・木梨憲武さん」を迎え、キャンプ歴2年半のおぎやはぎさんが今まで培ってきたことをノリさんに伝授するという特別編・2日目!前回に続き、どんな展開が待ち受けているのか予想不可能な中、GYAO! オリジナル番組「木梨の貝。」も一緒について来てしまい現場は大混乱!?ココリコ・遠藤章造さん、狩野英孝さん、BOYS AND MENの水野勝さん、吉原雅斗さんも加わり、文字通りスペシャルなキャンプをお届けします!

初のゴールデンタイムに進出!番組の放送を記念して「木梨サイクルグッズ」「コールマン」の豪華プレゼント企画が決定!

毎週水曜日 深夜0時15分〜地上波放送(メ〜テレ:東海地区)しているおぎやはぎのハピキャンですが、1時間特番で初のゴールデンタイムに進出することになりました!

10月13日(水)午後7時からメ〜テレ(東海地区)にて地上波放送される「[ノリさんとキャンプしてみましたSP]」をお見逃しなく。

(放送終了後、[GYAO!]、[YouTube]でも配信予定です。)

番組の放送を記念して「木梨サイクルグッズ」や「コールマン」の大人気キャンプギアなどの豪華プレゼント企画が決定!

応募方法など詳細は以下を要チェックですよ。

上記にも記載しておりますが...テレビ番組連動アプリ「MilTOQ(ミルトック)」をダウンロードして、放送中に表示されるキャンペーンに参加が条件となります。

☆放送開始前にアプリをダウンロードしておくのがおすすめですよ!

ロケ2日目のゲストは勿論「木梨憲武さん」 GYAO! オリジナル番組「木梨の貝。」もついて来ちゃった...

「番組ロケ密着1日目」の模様はこちら!

「おぎやはぎのハピキャン 特別編! とんねるず・ノリさんとキャンプ前日SP」では、おぎやはぎのお二人はもちろん、スタッフ全員が予想すらできなかった「世田谷ベース」訪問...で所ジョージさんとの出会い。

とんねるず・ノリさんの発想と行動力・人脈には、想像を超えるほどのものがありますが...翌日は何が起こるのでしょうか?...期待と不安!?に心踊ります。

「ノリさんとキャンプしてみましたSP」、2日目となる今回はキャンプ実践編!ゲストはもちろん、とんねるずの木梨憲武さんです!

1日目のギアを買いにいくところから、ひたすらノリさんに振り回されていましたが、2年半培ったキャンプスキルをちゃんとノリさんに伝えられるのでしょうか?

────というわけで、早速キャンプ場に着いた御三方。

するとそこには、何やら楽しげにキャンプ(?)している先客が……。

今日は友達をいっぱい呼んでるから!

実は今回、動画配信サービス「GYAO!」で[無料配信中の番組「木梨の貝。」]が、ハピキャンチームのお向かいのサイトで収録しているのです。

どんな感じでキャンプをしているのか、覗いてみると驚きの光景が……。

まず目に飛び込んでくるのは、お祭りの屋台のような光景です。なんでもプロの料理人さんが来ているのだとか。

他にも、プールがあったり、流しそうめんをしていたり、極め付けは、オリンピック選手も担当する一流のトレーナーの方が、即席マッサージをしてくれたりと何でもアリな状態。

キャンプじゃないよこれ!

運動会だから、こっちは(笑)

とツッコミつつも、しっかりお邪魔して堪能するおぎやはぎさん(笑)

そしてもう一つ、気になるものを見つけます。

あ、あれテントサウナじゃない?ちょっと覗いてみようよ

[ハピキャン シーズン6]でも体験したようなテントサウナがあったので、扉を開けてみると……

●GYAO! オリジナル番組「木梨の貝。」のゲスト...ココリコ遠藤さん・狩野さん・ボイメン合流!

なんとそこには、ココリコの遠藤さん、狩野英孝さん、BOYS AND MENの水野勝さん、吉原雅斗さんの4名が!

というわけで、今回は「木梨の貝。」のゲストであるこの4人が、ハピキャンの方にも顔を出したり、出さなかったり……(笑)という感じで、キャンプを行なっていきます!

●キャンプ場紹介「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」

ちなみに、今回お借りしたキャンプ場は、「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」。

【フォンテーヌの森 施設概要】

所在地:茨城県つくば市吉瀬1247-1

電話:029-857-2468(受付時間9:00~17:00)

定休日:水曜・年末年始(水曜日が祝日の場合はその翌日/夏休みは無休)

実は[ハピキャン シーズン16]でもお借りしており、こちらでは二度目のキャンプとなります。都内からも近く、設備も整っており、ファミリーで利用するにはうってつけの素敵なキャンプ場ですよ!

●7人全員でセッティング!ボイメンの二人に芸能界の洗礼が!?

早速、キャンプ場のセッティングを始める一同ですが、今回はおぎやはぎのお二人に加えて、ゲストが5人もいらっしゃるので、人手が足りすぎています(笑)

[Jeep]からルーフを出すのも6人がかり……(笑)

イスは「木梨の貝。」ゲストの4人が組み立てます。毎度お馴染みの光景ではありますが、キャンプ用のイスって特殊な形状をしているので、未経験のボイメン2人は手こずっている様子。

ちょっと、それ違うよ

厳しい!

小木は若いイケメンに一番厳しいからな

芸能界の洗礼(?)を浴びつつも、何とか完成。ですが……

作ってもらってありがとうなんだけど、それ俺らとノリさんの分だから

ええっ!?

そんな感じで、賑やかにキャンプスタート!

キャンプの基本「火起こし」 高難易度の火打ち石とチャークロスを使いノリさんに伝授!?

ここで一旦、「木梨の貝。」チームは離脱して、キャンプの基本「火起こし」をノリさんに伝授していきます。

今回挑戦するのは、火打ち石とチャークロスを使ったかなりレベルの高い火起こしですが、成功するのでしょうか?

ノリさんはもちろん、おぎやはぎのお二人もかなり苦戦している様子。

ライターで良いじゃんもう

と、開始数分で早速諦めムードです(笑)

格闘の末、矢作さんは何とか成功!ノリさんは、結局ライターでこっそり炙ってチャークロスに火をつけていました(笑)

ただ、チャークロスから、麻の火口(麻ひもをほぐしたもの)に火を移すのもなかなか大変で、奮闘しています。

もっと持ち方にカッコつけて!

と、謎の指導が入りながら無事火を起こすことができました。

結局俺だけ火起こせてないんだよな

(ただし、小木さんを除いて……笑)

所ジョージさん特製「レモングラス」を飲みホッと一息 矢作さん特製ホットサンド&ネギ焼きを堪能

●スペシャル・レモングラスの香りとお味は?

火を起こして、ひと段落ついたところで、「アレ」いただいちゃいましょうか!取り出したのは、そう、「レモングラス」。

昨日、所さんから頂いた(自分の)畑で取れたスペシャルなレモングラスです!

ビン開けただけですげー良い匂いする!

上品な香り!

自分もロケの様子を離れたところから見ていたんですが、風に乗ってそこまで香りが漂ってくるほどでした。

美味しい!落ち着くね

これ遠藤とかには飲ませたくないよね。落ち着いたわ。

居ないところで散々な言われようです(笑)

●矢作さん特製!お好み焼きを超える「お好み焼きホットサンド」

さて、レモングラスを飲んで休憩したところで、昼食作りへと参りましょう。

今回作るのは、矢作さんが「[ハピキャン シーズン7]」のロケで作り「めちゃくちゃおいしかった!」という、「お好み焼きサンド」。

お好み焼きだけ食えば良いじゃん!

いや、挟んだ方がうまいのよ!えーっと、外側とパンの上にバターを塗って……

と、工程を思い出しながら進めていきます。一方その頃、「木梨の貝。」チームは何をやっているのか知りませんが大盛り上がり(笑)

あっちも楽しそうだけど、こういう地味なことがキャンプって楽しいんだよな

お好み焼きが分厚いので、かなり強引にサンドイッチメーカーで挟みました(笑)

美味しいかどうか疑っていたノリさん、お味はいかがですか?

プロのキャンプ番組やってるおぎやはぎさんの初の料理、いただきます!……うまい!

パンのカリカリと、お好み焼きのふわっと感が良いのよ

そして、ノリさんがキャンプ場の近くの農家の方からいただいた(いつの間に……!?)というネギも焼いちゃいます。

こちらも、甘くて美味しい!と大絶賛!

「木梨の貝。」軍団!?乱入! チーム対抗「モルック」で遊ぶ 所さんプレゼント「高級そうめん」に舌鼓

昼食を終えたところで、「木梨の貝。」軍団!?(チーム)が再び合流!なんとドンペリ持参です。キャンプでドンペリ飲んでる人、初めて見ました……(笑)

キャンプの常識をことごとく覆してくる彼らですが、せっかく合流したので全員で遊ぼう!という話に。

いろんなおもちゃを持ってきていますが、今回は「モルック」で遊ぶことになりました。

●「ハピキャン」VS「木梨の貝。」モルック対決!

セッティングをしていると、何やら張り切っている方が一人。実は狩野さん、「(自称)芸能界にモルックを持ち込んだ人」なのだそうです。

(さらば青春の光・森田さんにモルックを教えたのは、狩野さんなのだとか)

というわけで、狩野さんにルールを説明してもらい、ゲームスタート!

チームは、小木さん・矢作さん・木梨さんの「ハピキャンチーム」と、遠藤さん・狩野さん・ボイメン水野さん、吉原さんの「木梨の貝。チーム」に分かれました。

(木梨の貝。チームなのに木梨さんがいないという……笑)

モルックのルールは、以下の記事で紹介しているので、気になった方はチェック!

狩野さんがやはりお上手で、高得点を取っていく中、それに食らいついていくハピキャンチーム…。

そして最後は、矢作さんのファインプレーで見事勝利!!負けた方には、ハピキャン恒例の恐ろしい罰ゲームが待ち受けています。

それが、「コップ一杯の水、一気飲み」!!!

っはー。美味い。

ちょうどこれくらい飲みたかった

今回もコンプライアンス対策ばっちりの罰ゲームでした(笑)

●所さんからいただいた高級そうめんが美味しすぎる!

遊び終えて、一息ついたところで、木梨さんが思い出したように一言

あ!そういえば所さんからアレもらってるんだった!

そう言って持ってきたのは、そうめんの束。こちらなんと、桐の箱の中で2年寝かせた高級そうめんで、これが絶品らしいです。

なんていうのこれ……美味いな

1本1本が10本になってる!コシがすごい!

さっきのレモングラスといい、キャンプで一番大事なことは「所さんに食材をもらうこと」というところで話が落ち着きました。

それ、我々一般人には不可能ですが……。

あまりの美味しさに「木梨の貝。」チームにもご馳走。

実は、あちら(木梨の貝。のロケ)でも流しそうめんをしていたので、味の比較をしてもらったのですが、「全然違いますねこれ」と絶賛。ボイメンのお二人もこの表情です。

うしろシティ・阿諏訪さん参戦!超爆速で作る「カルパッチョ」「ラムステーキ」「海鮮塩焼きそば」!

さて、みんなでワイワイやっているところ...時間も良い頃合いになってきたので、夕食を作っていきましょう。

矢作さんはホットサンドしか作れないので、なんと今回は料理人の方をお呼びしています。

うしろシティ阿諏訪です、よろしくお願いします。

ハピキャンではプレゼンキャンパーとして度々、登場していただいており、すでにお馴染みの顔でもある「阿諏訪さん」が参戦。今回は“料理するためだけ”に来てもらいました。

しかも、今朝まで広島でキャンプの収録、ハピキャンで茨城に急いで向かって、明日は大阪でキャンプの収録という怒涛のスケジュールの中……ありがとうございます!

今回は、木梨さんの好きなもので3品用意してきました。

阿諏訪くんほんとすごいのよ、お店開けるレベルで美味しいの

レシピ本も出しているほどの阿諏訪さんのテクニック、とくとご覧あれ!

まず作ったのは、「アジのカルパッチョ」。恐ろしく早い手さばきで料理を仕上げていきます。

鳥取県産アジのカルパッチョです

え?どこ産だって?

料理うまいやつって、すぐ産地言うんだよな

謎の不満をおっしゃっていますが、料理の味は抜群。「キャンプでこんな美味い刺身食べれるなんて」と絶賛していました。

【参考】簡単レシピは以下!

☆アジのレモンバターカルパッチョ☆

【材料】
・アジのお刺身(イワシ、サンマなどでも)・ほりにしスパイス・オリーブオイル・紫玉ねぎ・ブラックオリーブ(種なし)・生パセリ・レモン・バター

【作り方】

1.絞ったレモン果汁とバター、黒胡椒を混ぜておく

2.平皿にお刺身、オリーブオイル、レモンバター、ほりにしの順で盛り付け、千切りして水にさらしておいた紫玉ねぎ、ブラックオリーブ、刻んだ生パセリ、輪切りのレモンをのせて完成。

2品目は、パスタ用のカルボナーラソースを使った「ラムステーキ」、そして3品目の「海鮮塩焼きそば」を同時に作っていきます。

おー!うまそうー!

手際すごい良いけど、手伝ったりしたらやっぱ足手まといなの?

正直、おぎやはぎさんにたまに手伝ってもらうときイライラしてますね

……辛辣!!ですが、側からみてもすごい勢いで料理を作っていたので、確かにその通りなんだろうなとちょっぴり思っちゃいます。そして、そんな話をしているうちに完成!

こっちは濃いめに味付けしたので、お酒に合うかなと

うまっ!!!

俺がノリさんに味わせたかったのはこれなのよ、阿諏訪なのよ

【参考】簡単レシピは以下!

☆ラム肉のカルボナーラソース添え☆

【材料】

・Tボーンステーキ・カルボナーラソース(パスタ用)・塩胡椒・粉チーズ・オリーブオイル

【作り方】

1.塩胡椒したT ボーンステーキを炭火で網焼きする

2.皿に盛り、カルボナーラソース、オリーブオイル、粉チーズをかけて完成。

☆具たっぷり♪海鮮塩焼きそば☆

【材料】

・魚介類(貝、海老、イカ)・焼きそば・塩辛・塩胡椒・キャベツ・パプリカ赤黄・フライドオニオン・白ワイン・オリーブオイル・にんにく

【作り方】

1.大きめのスキレット(or鉄板)にオリーブオイル、にんにくを入れて香りを出す。

2.塩胡椒、魚介類、白ワインを入れて炒める。

3.野菜、塩辛を入れてさらに炒め、最後に焼きそばを加えて炒める。

4.仕上げにフライドオニオンをかけて完成。

●阿諏訪さんが料理を作っている間...3人は?

阿諏訪さんが爆速で料理を作っているころ、3人は何をしていたかというと……

実はノリさんに見て欲しいものがあって……、これ!2秒で作れるテント!

こちらは、「ケシュア 2 SECONDS ポップアップテント」。商品名の通り、2秒で作れちゃうという画期的なテントです。

こういうのは初心者でも手が出しやすくて良いよね。

するとここで、ノリさんが超重要なことを思い出します。

あ!やばい、アレ使ってないわ、あんだけ教わったのに!

持ってきたのは、昨日所さんから結び方を教わって、そのままもらってきたロープ。みなさん、結び方はちゃんと覚えてますか?

やばい、全然覚えてないわ

試行錯誤するも、結局、誰も結び方がわからず、なぜかその場でロープ引き(?)が始まりました。

みなさん曰く、昭和生まれしかわからない遊びとのことで、平成生まれの筆者には馴染みのない遊びでした……。

ところで、昨日といえば、ビンテージランタンも買ってましたよね!?

ちゃんと昨日買ったビンテージランタンも置いてあったのですが、矢作さんが持ってきたのは、最新型のランタン。

2021年新商品のこちらは、コールマン史上最大の3000ルーメンの明るさで、しかも着火はワンタッチでできちゃうという優れものです。

え!ワンタッチでめちゃくちゃ簡単じゃん!あれ(ビンテージランタン)払い戻そ!

いやいや、ノリさん(笑) ビンテージにはビンテージの良さがあるんです!

結局、ビンテージランタンは今回、インテリアとして活躍してもらい役割を終えました……次回以降、ちゃんと使ってくださいね!

大盛り上がりのキャンプ!でもノリさんの本音は「今度は静かにキャンプをしたい…」!?

お腹も満腹になり、お開きというところで、最後に「木梨の貝。」メンバーがレクリエーションを披露。

ボイメンのお二人は、最新曲を生披露!詳しくはYouTubeで〝BOYS AND MEN 「ニューチャレンジャー」〟で検索してください。

テレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』の主題歌にもなっています。

そして、遠藤さんと狩野さんは弾き語りを披露してくれました。

歌ってくださったのは、YouTubeで公開して「クセがすごい」と話題になった、瑛人さんの香水のカバー。こちらも〝クセがありすぎる香水【遠藤×狩野 初コラボ】〟で検索してくださいね。

生で聴けて感動です!!クセ強すぎて、一同爆笑(笑)

いつものハピキャンにはない、怒涛のキャンプでしたが、ノリさんいかがでしたか?

ガチャガチャしてない静かなキャンプを今度はやりたいなあ……

まあ……ですよね(笑)

いつかまた、ノリさんがゲストとして登場してくださる日を願って!おぎやはぎのお二人も、ちゃんとノリさんに教えられるようスキルアップしていきましょうね!

リアルタイムでお見逃しなく!「おぎやはぎのハピキャン ノリさんとキャンプしてみましたSP」

「[ノリさんとキャンプしてみましたSP]」は10月13日(水)午後7時からテレビ朝日系列メ〜テレ(東海地区)にて地上波放送ですよ〜!!!