おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」。ゲストは小嶋陽菜さん、プレゼンキャンパーにはカンニング竹山さんをお迎えして「湖畔キャンプ」を実施。よく見知った顔なので仲良く進行するかと思いきや……いきなり竹山さんの大遅刻で波乱の幕開け、キレ芸炸裂!? 果たしてキャンプがスムーズに進行できるのでしょうか...

ゲストは〝こじはる〟こと小嶋陽菜さん プレゼンキャンパーにはカンニング竹山さんを迎え湖畔キャンプ

今回のハピキャンは、「湖畔キャンプ」ということで、富士五湖のひとつ「西湖」のキャンプ場へ。

ゲストは、〝こじはる〟こと小嶋陽菜さん。

小木さんとは、プライベートでも交流があるということもあって、終始リラックスモードです。

そしてもうひとり!肝心のプレゼンキャンパーですが...姿がありません。いつまで経っても集合場所に来ません。この日はかなり道が混んでいたとはいえ、すでに集合時間から1時間ほど過ぎてしまっています。

待ちくたびれてしまった三人は近くの公園で、フリスビーやキャッチボールをして遊ぶことに。

しばらく遊んでいるとようやく……

おいっすおいっすおいっす

おせえんだよ!!何考えてんだよ!!

車が混んでんだから仕方ねえだろ!!

ロケの幕開けから怒号の応酬になった今回のプレゼンキャンパーは、カンニング竹山さん。

おぎやはぎさん・こじはるさんとも共演が多く、知った仲ということもあってか、今回は初っ端からかなりぶっ飛ばしたキレ芸を見せてくれています(笑)

波乱の展開でスタートした今回のハピキャン、果たしてどうなるのでしょうか?

今回のロケ地は「​​西湖・湖畔キャンプ場」 通年営業で四季折々の自然やアクティビティが楽しめる

今回ロケで使わせていただいたのは、[西湖・湖畔キャンプ場]。

標高902m、マツや広葉樹の林に囲まれたこのキャンプ場は、その名の通り西湖に面したキャンプ場で、フリーサイトのオートキャンプ場とバンガローが設置されています。

湖のすぐ近くでキャンプを行うことができ、[SUP(サップ)]やカヤック、カヌーといったアクティビティで遊ぶこともできますよ。

【西湖・湖畔キャンプ場】

●所在地:〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7

●TEL 0555-82-2858

●営業時間(オートキャンプ):チェックイン A.M.8:00/チェックアウトA.M.11:00

【湖畔で大型リビングテント作り】竹山流日帰りロケの鉄則は「片付けを考え私物ギアは極力使用しない」

竹山・矢作組は竹山さん自家用車(トヨタ ランクル)で、小木・こじはる組は「[Jeep WRANGLER UNLIMITED RUBICON](上写真右)」で移動...。

サイトに到着した一行。湖に一番近い、最高のロケーションです!

早速、車から荷物を取り出す竹山さん...

まずは、俺のリビングテントを出すから

これだけ?

なんかたくさんあるじゃん、今回全部竹山さんのギアでやろうよ

色々出すと帰り大変だから!

そんな竹山さんの静止も虚しく、色々取り出しちゃう一行。もうやりたい放題!

今日は泊まらないから、寝袋などは...要らないんだよ!

こんなにキャンプギア積んでるのに...見せびらかしたいだけでしょ

ずっと怒ってるな〜

今日ずっとカリカリしてるけど〝カリカリキャンプ〟なの?

設営と撤収だけはカリカリキャンプなんだよ!中身は〝ハピキャン〟!

竹山さん、マイクなしでも周囲に響くくらいの声量で周りのキャンパーさんの注目を集めています(笑)

そんなキレ芸を披露しながら、リビングテントの設営をしていきます。

このリビングテント、かなり大きく、今までハピキャンで使用したギアの中でも最大規模の大きさです。なんでも、二泊くらいするときはこれくらいの大きさのテントを張るのだとか。

こちらの記事も参考にチェックですよ!

なので、一人だと設営が大変なのですが……。

手伝って!!!!!

竹山さん怖い、うるさ〜い……

こじはるなんて典型的なキャンプで何もしない女で、小木も典型的なキャンプで何もしない男だから。

渋々全員で設営を開始しますが……矢作さんがポールで遊びだしてしまいました。

折れちゃうから!折れたら今日おわりだから!

そんな一幕もありつつ、四人で組み立てますが、かなり難易度の高いテントで、なかなか完成しません。次第に、みなさん(竹山さん以外)飽きてきてしまい……

なんか他にやることないの?

じゃあキッチンセット作っておいて!

じゃあ、あとは一人でやるのね?

一人でやるという体で、スタッフとやります

はぁ……こんなプレゼンキャンパー今までいなかったよ。みんな全部できてたのに。

それは仕事がなくてよくやってるからだろ!!!こっちは趣味でやってるんだよ!!!!楽しけりゃいいの!!!

・・・

何黙ってんだよ! はい、スタッフテント手伝って!!!

※ちなみに……ハピキャンは毎回ガチで出演者がキャンプをしてるので、スタッフは基本手伝ってません!(笑) 今回はスケジュールが押してることもあって、特別ですよ!

【二手に分かれ基地作り】チェアとテーブル準備する3人...竹山さんはスタッフとテント設営に四苦八苦?

こんなんじゃさあ、こじはるキャンプ嫌いになっちゃうよ

まだ楽しさわかんないですもん

竹山さんに文句を言いながら、三人で渋々チェアとテーブルを組み立てていきます。

「こんなの見たことないからできない」と言うこじはるさんに、矢作さんは「まずは一回やってみて!」と促します。ですが……

結局全部やってくれてる(笑)

慣れてるから。こじはるみたいな女に。

バカな女とばっかり付き合ってきたからな

冗談はさておき……笑

番組始まってから、矢作さんはかなりギアの扱いに慣れてきて、教える立場に立つことも多くなりましたからね!(なお、小木さんは……)

こじはるさんが苦戦してると言っても、すぐに組み立ててしまい、三人はチェアに座って一休み。

これでずっと湖畔を見てるだけでもいいな〜

いいですね〜トーク番組にしましょうよ

一方その頃……。ハピキャンを監修しているキャンプのプロたち+竹山さんでリビングテントを組み立てています。

あんな人数でやってんの!?

てかあれ、竹山さんいる?

これ……ここにはめればいいですか?

あいつ、ジッパー上げ下げしてやってるフリしてるだけだ

お前らが働かないからだよ!

周りのキャンプの人に見られてるよ、やめなよ…

※竹山さんの名誉のために一応言っておくと全部「コント」ですよ(笑)

【竹山流 お手軽ランチ】市販のソース使って超簡単パスタ作りのはずが...竹山さん放置で石積み対決

無事、設営を終えたところで…昼ごはんの時間です。(ちなみにもう午後2時……この時点でかなり押してます)

キューピーさんのこういうパスタソースあるんだけど、めちゃくちゃうまくなるから。

そう、今回昼ごはんで作るのは竹山さん特製のパスタ。時短で作れて美味しいのでキャンプには最適なのだとか。

〜竹山さん特製パスタ レシピ〜

■材料

パスタ麺、パスタソース、キャベツ、ベーコン、しらす、塩昆布、納豆

■手順

①パスタを茹でる
※茹で汁は後で使うのでとっておく

②ベーコン、キャベツ、塩昆布、しらすをフライパンで炒めていく

③茹でたパスタをフライパンに入れて、納豆、ソースと和えて完成
※この時茹で汁を少し加えるのが竹山流ポイント。焦げ付きを防ぐことができる

とはいえ、簡単な料理がゆえに手伝うこともなく...

竹山さんが料理を始めたところで、小木さんは一人で水切りをしに行ってしまいました。完全に自由です(笑)

おい小木!!今料理のくだりだから!!

くだりって言っちゃってる……

結局何したらいいの

トークだよ!俺に何か聞きたいことあるでしょ!

軽くトークもしましたが、全然盛り上がらず...。

さらに強風の中、お湯がなかなか沸かず調理が進まない状況に...しびれを切らした3人は石積み対決をすることに!

結局竹山さん放置で遊びに行く3人。

あれやろうよ、石積み対決

いつもやってるんですか?

ううん、一回だけやったかな。

もう2年ほど前になりますが、河原に遊びに行った時にやっていましたね。あの時は、小木さんが一番上手かったですが、今回はどうでしょうか?

7段、8段と石を積み上げていくおぎやはぎさんですが、こじはるさんは結局5段で終了。これが経験の差!?

じゃあ、こじはるは罰ゲームだな。

ええっ!?

罰ゲームは最近のハピキャンではお馴染みとなった「コップ1杯の水、イッキ飲み」ではなく、「ストレッチの刑」に! 詳細は…オンエアをチェックしてくださいね!

【湖畔でランチタイム】特製パスタの味は絶品!市販ソースで時短&失敗なし キャンプの必携アイテムに

真剣に石積みで遊ぶ大人たちですが……竹山さんはというと……

石積みの回なんかさあ、何が面白いの。どうやってオンエアすんのよ。

手伝わない3人にご立腹の様子。作業をしながらブツブツと言っています。そしてついに本人たちに……

なんかさあ、お前らどんなゲストが来てもちゃんとおもてなすらしいね

まあそうね。でも竹山さんが来ると安心しちゃってさ。

俺さあ、SPでやってた憲武さんの回見たんだけど、ゲストによって対応変えるのって、ありえないからね!!!

完全にブチギレちゃってます。怒られてる3人は完全にどこ吹く風という感じでしたが……(笑)

ですが、キレつつもしっかり料理は進めていくタレント力の高さというもので、微妙な空気とは裏腹に、かなり美味しそうなパスタが仕上がっています。

そして完成!!いざ実食です!!ペペロンチーノに塩昆布と納豆を入れたような、美味しそうなパスタですね。

やべっ超うめ!

和風とイタリアンの間くらいで美味いでしょ

でももう少しあってもいいかも。大葉とか海苔とか。

確かに、塩胡椒の味付けもなし(塩昆布のみ)なので、若干薄味に感じる方もいるかもしれません。そういう場合は、胡椒をプラスしたり、大葉や刻み海苔などをトッピングしても相性ピッタリ。

要は、ここまで美味いやつを市販のソースで時短で作れるのが良いってわけよ

まあ確かにあのソースは美味いから、家帰ったらアレンジしてもっと美味いやつ作るわ

確かに、もうあと一つ味足した方が……

そういうこと言うなよ。「美味い」で終わっときゃいいんだよ。気分悪いだろ!!

ロケ開始から数時間経ってますが、いつまで経っても言い合いが続きます。仲が良いのか悪いのか...(笑)

まだまだ序盤ですが、ちゃんと最後まで楽しくキャンプしましょうね。

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:毎週木曜日 深夜0時15分〜 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。 ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくは[こちら]。

●配信:毎週木曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中