キャンプテンスタッグの「アルミロールテーブル」は、その機能性の高さでキャンパーから高い支持を得ている人気のアウトドアテーブルです。安価で丈夫なので、キャンプ初心者にもおすすめのアイテムです。キャンプや日常生活で実際に愛用している筆者が、その魅力をご紹介します。

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル<コンパクト>」は安くて軽くて丈夫なアウトドアテーブル!

今回ご紹介するキャプテンスタッグの「アルミロールテーブル」は、安くて軽くて丈夫なアウトドアテーブルです。

●アルミロールテーブル〈コンパクト〉(M-3713)

アルミロールテーブル〈コンパクト〉(M-3713)/キャプテンスタッグ

  • サイズ:幅400×奥行290×高さ120mm
  • 収納サイズ:70x60x長さ400mm
  • 重さ:700g
  • 材質:甲板:アルミニウム(表面加工:アルマイト)、脚部:鉄(エポキシ樹脂塗装)
  • 耐荷重:30kg

キャプテンスタッグは、金物の町として有名な新潟県三条市を拠点とするアウトドア用品総合ブランドです。

手頃な価格と使い勝手の良さで、キャンパーの間で高い人気を誇っており、「鹿ベンチ」の愛称で知られる背付きベンチや、マットなども人気があります。

新商品「ナノ」や大きめサイズ「ロースタイル」、赤黒デザインや「ゆるキャン△」コラボも!

キャプテンスタッグからは、同じ「アルミロールテーブル」シリーズでサイズやデザインの違う商品も販売されています。

●アルミロールテーブルコンパクト <ナノ>(UC-548)

新商品「ナノ」は、幅・奥行き・高さすべて、全体的に小さめで、収納サイズもよりコンパクトで軽量なので、ソロキャンプや、電車や徒歩移動でのアウトドアシーンに良さそうです。

「アルミロールテーブル<コンパクト>」がメーカー希望小売価格が3,500円、実勢価格1,500円程度なのに対し、こちらの新商品はメーカー希望小売価格が6,000円、実勢価格4,000円程度と少しお高めです。

●ロースタイルアルミロールテーブル(UC-501)

大きめサイズの「ロースタイルアルミロールテーブル」は、コンパクトサイズでは物足りない人におすすめ。

小さいサイズと組み合わせて使っても便利です。

こちらはメーカー希望小売価格7,000円、実勢価格3,000円程度となっており、お手頃です。

●アルミロールテーブルコンパクト(ブラック)

こちらは「アルミロールテーブル<コンパクト>」と同じサイズですが、赤と黒を基調としたクールなデザインになっています。

メーカー希望小売価格7,000円、実勢価格3,000円弱と若干お値段は上がりますが、デザインを重視したい方におすすめです。

●ゆるキャン△×CAPTAIN STAG キャンプデビューセット 野クルver.

アルミロールテーブルはドラマ化された人気アニメ「ゆるキャン△」でも使われており、「ゆるキャン△」とコラボした限定バージョンも販売されています!

「ゆるキャン△」ファンの方にはたまらないセットではないでしょうか…!

▼「ゆるキャン△」のコミックスやDVDはこちら!

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」の魅力 コスパ◎・収納◎・キャンプ以外でも役立つ!

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」の主な魅力を3つご紹介します。

●魅力1:コスパが良く、軽くて丈夫で使い勝手◎

キャプテンスタッグのアルミロールテーブルは、軽くて丈夫なので使い勝手が良く、これからキャンプを始める人も気軽に使うことができます。

さらに手頃な価格でコストパフォーマンスも良いため、初心者からベテランキャンパーまで、幅広い層から支持を得ています。

重量700gと軽量でありながら、耐荷重は30kgを誇り、重たい鍋を載せても安心です。

我が家ではキャンプで料理を作る際、調理用テーブルとして愛用している「焚き火テーブル」のサイドテーブルとして活躍しています。

焚き火テーブル上のカセットコンロで料理を作りながら、アルミロールテーブルの上でお湯を沸かしたり、食材を置いたりして使っています。

▼筆者が愛用している焚き火テーブルはこちら!

高さは12cmでローチェアとの相性が良く、チェアでゆったりリラックスしながら、サイドテーブルとしてドリンクや軽食を置くのにもぴったりです。

▼筆者が愛用しているアウトドアチェアはこちら!

●魅力2:折りたためてコンパクトに収納できる

キャプテンスタッグのアルミロールテーブルは、折りたたんでコンパクトに収納することができます。

収納時のサイズは「70x60x長さ400mm」とコンパクトで、リュックに入れて持ち運ぶこともできます。

折りたたむのは子供でも簡単にでき、我が家では6歳の息子が毎回楽しそうに一人で組み立て・収納してくれており、ファミリーキャンプにぴったりです。

収納の仕方は、まず背面に裏返します。

脚部分を閉じて、ストッパーをカチッとはめます。

あとはクルクルと巻くだけ!とっても簡単です。

●魅力3:キャンプ以外でも役に立つ!自宅やピクニックにも

キャンプ用品として人気の高いキャプテンスタッグのアルミロールテーブルですが、実は自宅やキャンプ以外のアウトドアシーンでも役立ちます。

実は購入のきっかけは、夫が自宅で晩酌用の小さめテーブルを探していたことでした。

アウトドア好きな我が家では、自宅で必要なものを買う際も「アウトドアでも使えるか」がポイントになっており、アウトドアでも活躍しそうなこちらのテーブルを購入しました。

キャンプに行かないときは、自宅で晩酌用テーブル(ビールとツマミを置くのにジャストサイズ!)や、子供のおままごと用テーブルにと大活躍。

収納も簡単なので、キャンプに行く時はササっと収納してパッと持ち出せます。

またキャンプ以外のアウトドアでも大活躍で、我が家はよく公園にピクニックに行くのですが、ランチするときのテーブルとして重宝しています。

お弁当やコップをレジャーシートの上に直接置くと、草やホコリが入ったり、子供が蹴飛ばしてしまったりすることもありますよね。

アルミロールテーブルの上に置くことで、より衛生的かつ安全にランチを楽しむことができます。

ピクニック以外にも、お花見や子供の運動会など、幅広いシーンで重宝しますよ。

アルミロールテーブルはコスパ・軽量コンパクトを重視するアウトドア好きの人におすすめ!

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」は、特にこんな人におすすめです!

●コンパクトに荷物を持ち運びたい人

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」は、本体重量約700gと軽く、コンパクトに収納して持ち運ぶことができます。

そのためコンパクトに荷物を持ち運びたい人には特におすすめです。

オートキャンプだけでなく、徒歩や電車でのキャンプにも無理なく持って行けますね。

●費用を抑えたい人

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」は、実勢価格1,500円程度と大変安価に購入できます。

特にキャンプを始めたばかりだとテントや寝袋など、キャンプ用品をそろえるのに出費がかさむこともありますよね。

少しでも費用を抑えたいと考えている人には特におすすめです!

●キャンプ以外にも、ピクニックや登山などアウトドアが好きな人

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」はキャンプ以外にも、ピクニックやお花見、登山など幅広いアウトドアシーンで活躍してくれます。

そのためキャンプに限らず、アウトドア全般が好きな人には特におすすめです!

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」の口コミ ソロキャンプやキャンプデビューに最適!

SNS上ではキャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」に関する投稿が数多く見受けられます。

定番品だけあって、キャンプを始める際にまず購入したという人や、いろいろな工夫をして活用している人も多いようです。

ひとつあれば何かと重宝! キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」でアウトドアを楽しもう!

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」は、コスパ抜群で丈夫でガンガン使える便利なアウトドアテーブルです。

サイズは、小さめの「ナノ」、スタンダードな「コンパクト」、大きめの「ロースタイル」がありますが、迷ったら定番の「コンパクト」がおすすめ。

キャンプ以外でも自宅やピクニックなどでも活躍してくれるので、ぜひ一家にひとつ常備したいアイテムです。

シンプルなアイテムなので、他のテーブルと組み合わせたり、工夫次第で使い方が広がり、長く愛用できます。

ぜひ実際にその魅力を実感してみてくださいね。

▼キャプテンスタッグの本社へ取材に行った様子や、その他のおすすめアイテムもお見逃しなく!