こんにちは!アウトドア系YouTuberのSLOWCAMPです。今回はノースイーグルから販売されている『角型飯チン』を紹介します!メスティンとの比較や、実際に炊飯・調理している様子をお伝えしますので、ミリタリー系ギア好きな方はぜひ参考にしてみてください。

無骨系ソロキャンパーにおすすめ! ノースイーグル『角型飯チン』

今回ご紹介するのは、ノースイーグル(North Eagle)の『飯チン』。読み仮名は「めしちん」。

『飯チン』ってメスティンをもじってます(笑)。

DODもびっくりのなんとも独特なネーミングですよね!

価格も安価で近所のホームセンターで980円(税抜)で購入しました。角型と丸型の2種類あります。

飯チンはいわゆる「メスキットパン」。元々は野戦用の食器として米軍で使われていたアイテムで、いざとなったら調理もできるミリタリーギアです。

無骨で男前な見た目にグッとくる方もいるんじゃないでしょうか?角型に加えて丸形も販売されています!

NORTH EAGLE 角型飯チン NE-1495

  • 価格:各980円+税
  • 材質:本体/アルミニウム、取っ手/ステンレス
  • サイズ:19㎝×16㎝×6㎝
  • 重量:236g
  • 目安炊飯量:1合

1.ミリタリーな外観チェック

それでは、一般的なメスティンとの比較を交えながらレビューしていきましょう!

●蓋はハンドルでロック可能

ゴツゴツしていて、無骨な見た目です。蓋はハンドルでガッチリとロックされています。

本体は取っ手付きのフライパン、蓋は仕切り付きのプレートといった感じです。

●3合メスティンと同じくらいの大きさ

メスティン1合、2合、3合と比較してみました。

丁度3合メスティンと同じサイズ感ですね。

トランギアでいえばラージメスティンとほぼ同じですが、微妙に横幅が広く高さは低いです。

●シーズニング不要のアルマイト加工

アルマイト加工が施されているのでシーズニングの必要はありません。

縁はR加工されているので「バリ」取りも不要で、購入したらそのまま実践投入可能です。

2.簡易スタッキング

メスティンのように中に物を入れて運べるのでしょうか?試してみましょう!

●レトルトカレーやご飯OK

角型なので、四角いパッケージのレトルト食品もスタックしやすいです。

パッケージの大きさにもよりますが、強引に入れると取れなくなるので注意!笑

カレーを箱から出せば、レトルト米と一緒に入れられました。

●袋麺も余裕で入れられる!

袋麺を入れるのにも丁度良いサイズ感です。

空きスペースには、セリアの固形燃料用受け皿と固形燃料、ダイソーのミニ五徳。焼き鳥缶と折りたたみスプーンとフォークが入ります。

ソロ用クッカーは円形のタイプが多いので、角型で隙間なく色々入れられると気持ちいいですよね!

●蓋のロックで安心! ぶら下げて使うのもアリ

取っ手がしっかりと蓋をロックしてくれるので、意図せず中身が散乱して大惨事なんて心配はしなくても良さそうです。

徒歩や自転車ならDカン部分をザックに引っかけて持ち運びしても良さげです。

3.吹きこぼれない自動炊飯

それでは、実際に炊飯してみましょう!

水の量は180mlで、既に給水させてから30分経過しています。

ダイソーのミニ五徳、セリアの固形燃料用受け皿と25gの固形燃料1個を使います。

25gの固形燃料の燃焼時間は約15〜20分くらいです。

飯チンの面積が広い分、固形燃料1個でちゃんと炊飯できるのか不安ですね。

●吹きこぼれないフタの使用

取扱上の注意に「吹きこぼれるので1合以上の水を入れないで」旨の記載があります。つまり1合であれば吹きこぼれないということ。

一般的なメスティンはフタが上からかぶさる形ですが、飯チンはその逆で、下の鍋部分でフタを受けけています。この形状の違いによって、1合以内という量を守れば吹きこぼれないという訳です。

実際、吹きこぼれることなく固形燃料が燃え尽きました。

このまま15分蒸らしますが、ちょっとフタを使いたいのでアルミホイルで代用します。

15分後、、、しっかりとお米が立っていますね。おいしそうに炊けました。

4.フタのフライパン活用法

ご飯を蒸らしている間に、『飯チン』のフタを使っておかずを作りました。

●持ち手にセリアの『クッカークリップ』を使用

セリアの『クッカークリップ』を持ち手にすると、『飯チン』のフタがフライパンになります。

ハムエッグ、ウインナー、ブロッコリーを分けて焼いています。仕切りのおかげで複数同時に調理ができるのは嬉しいですね!

フタをシングルバーナーに置いた時、もし不安定であればバーナーパッドを使うと安定すると思います。

飯チンで作った朝食を実食!焦げ付きナシでおいしい

それでは、ご飯とおかずが揃ったのでいただきます!

アルマイト加工のおかげで焦げ付きはなく、固形燃料1個でも端までちゃんと炊けています。ふっくらしていておいしいです。

ハムエッグも焦げ付かず、おいしく作れました!

ノースイーグル『飯チン』は買って損なし! ソロキャンパーは要チェック

普通とちょっと違うメスティン、ノースイーグルの『飯チン』をご紹介しました。

980円で炊飯も調理もできるスグレモノ!この価格でこの性能なら買いです。

無骨系アイテムがお好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。