こんにちは、二児の母でほぼ毎週キャンプに行っている[サリー]です。夏キャンプでイヤなのが虫。虫よけスプレーや蚊取り線香で対策しても、苦手な方も多いのではないでしょうか。そんな時こそワークマンの出番です!この夏、ワークマンの虫よけウェアが大幅にラインナップを増やしています。ワークマンアンバサダーサリーが、虫よけジャケットやTシャツ、そしてパンツと全身まるごとご紹介します。実際にキャンプで効果も実感してきました。

ワークマンの「ステルスジャケット」は360度虫から身を守る!

最初にこちらの写真をご覧いただきましょう。

なんと頭のてっぺんからすっぽりと360度虫の侵入を防止する「AMIDOガードシステム」が搭載。網戸や蚊帳から着想を得た、高通気特殊素材なのです。

物理的に刺されることから予防するとともに、生地にはDIAGUARD(ディアガード)と呼ばれる防虫加工がされています。虫が寄り付きにくく、高い抗菌防臭性があります。

ポケットが多く、特に背面には500mlのペットボトルが収納できるほど大きなポケット付き。さらに前面の右ポケットは、ジャケットを丸めてポケッタブルになる仕様になっています。

キャンプでの使用シーンとしては、顔まですっぽり覆えるので、夏のタープ下でコット寝の時にとても便利です。コット用の蚊帳も不要で、場所も取りません。最近はハンモックで宿泊するスタイルも多いですので、一枚持っておくととても便利なアイテムです。

商品名:AERO GUARD(エアロガード)ステルスジャケット
品番:CJ017
サイズ:M/L/LL/3L
カラー:ブラック/ハンティンググリーン
価格:2,900円

ワークマン「メッシュフーディー」は総メッシュで虫対策!

こちらも先ほどのジャケットと同じように、総メッシュで虫よけ効果があるディアガード加工がされたジャケットです。

ステルスジャケットとの違いは、デザインがよりシンプルで(ポケット少なめ)、顔は360度覆えない、いわゆる普通のパーカーの形状をしています。その分価格も400円安くなっています。またカラーがベージュなど優しいカラーも揃っています。

実際にキャンプで着用してみました。この日は羽アリが多く、気が付くと腕にまとわりついてきて不快だったのですが、このジャケットを着ると羽アリが近寄ってくることがなく、確かに効果がありました。

メッシュで通気性がいいので、夏でも蒸し暑さを感じずに着られます。正直、メッシュだと着用した時に変な服装と思われないかなぁと思ったのですが、着てみると意外とコーディネートにも馴染みました。

カラーは4色展開。ブラックやウッドランドといったダークカラーの他、ベージュやカーキといった柔らかい印象のカラーも揃っています。

商品名:DIAGUARD(ディアガード)(R)メッシュフーディ
品番:S036
サイズ:S/M/L/LL/3L
カラー:ベージュ/オリーブ/ブラック/ウッドランド
価格:2,500円

虫が嫌がる ワークマンの「コットンTシャツ」

何も言われなければ、ごく普通のシンプルなコットンTシャツに見えますが、実はこちらもディアガード加工がされています。

触り心地や臭いなどは通常のTシャツと変わりないので、気にせず着用できます。素材は綿100%です。

両脇にポケットがあり、シンプルな中にもちょっとアクセントになり、一枚でも着やすいデザインです。もちろんデザインとしてではなく、物を収納することもできます。

商品名:DIAGUARD(R)COTTON(ディアガードコットン) 半袖Tシャツ
品番:1503
サイズ:M/L/LL/3L
カラー:ホワイト/ブラック/ブラウン/カーキ/マスタード杢
価格:980円

ジュニアサイズで140、150センチ用も販売されているので、親子リンクコーデにもおすすめです。キッズ用はなんと680円と大変お買い得です。

大容量ポケット付き ワークマン「ストレッチショートパンツ」で足の虫対策

こちらのショートパンツにもディアガード加工がされています。柔らかで薄手素材なので、夏にぴったり。

特に両サイドのポケットは大容量サイズ。500mlのペットボトルやタブレットなど、バッグなしですべてこのショートパンツ収納できるほどの大きさです。

ベルトも付属しているので、ウエストの調節にはもちろん、アウトドアなデザインとしても一役買っています。

暑い日中はショートパンツとして、夕方以降虫刺されが気になる場合は、タイツなどを重ねて着用すると安心ですね。

商品名:AERO GUARD STRETCH(エアロガードストレッチ)ショートパンツ
品番:CH007A
サイズ:M/L/LL/3L
カラー:ストーンブラック/サフランイエロー/ゴールドカーキ/ダークオレンジ
価格:1,900円

ロールアップ可能! ワークマン「ストレッチカーゴパンツ」で虫よけ効果

こちらもディアガードで虫よけ加工がされたカーゴパンツです。今まで、山や藪の中で活動する方は、虫に刺されないために厚手のパンツを履くことが多かったそうですが、こちらのカーゴパンツは虫よけ加工の他に薄手で、吸汗速乾の機能があるため、汗をかきやすい夏場に威力を発揮します。

大容量ポケットで、まさに「着るカバン」。裾の内側はロールアップできる仕様になっているため、コーディネートや暑さ対策に裾を巻き上げることができます。

キャンプでは夕方になると、ブヨや蚊など刺す虫の活動が活発になります。特に地面に近い足首付近は、気を付けていないと刺されて大変なことに!日中はロールアップで涼しく、夕方以降は虫よけのために裾を長くして履くのがおすすめです。

1,900円と買い求めやすい価格も、さすがワークマンです!

商品名:AERO GUARD STRETCH(エアロ ガード ストレッチ)カーゴパンツ
品番:CS007A
サイズ:M/L/LL/3L
カラー:ストーンブラック/オリーブグリーン/ウォーターグレー
価格:1,900円

ワークマンの虫よけウェアで、夏キャンプでも快適に!

今回は、ワークマンの最新虫よけウェアをご紹介しました。実際にジャケットなど着用してみましたが、確かに虫が寄ってきにくくなる効果を感じました。

ご紹介したパンツ2種は、防虫加工はもちろんですが、生地が薄手で吸汗速乾機能もあるので夏のキャンプにはぴったり。ぜひ夏のキャンプウェアとしてチョイスしてみてくださいね。

ワークマン店舗、オンラインストアで発売中です(※ 一部商品はオンラインでの販売はなしで、店舗のみの販売品もあります)。商品やカラーにより、品切れの場合もありますのでご注意ください。

▼ワークマンの夏アイテムを他にもチェック!詳細はこちら