こんにちは、やまさん([@yama3_local])です。茨城県には、数多くのキャンプ場があります。都心から車でアクセス可能で、多くの観光地もある茨城県。今回はそんな茨城県 常陸大宮市のおすすめキャンプ場「やすらぎの里公園」を紹介します。綺麗でしっかり区画分けもされている、それでいてお子さんの遊び場もあるオートキャンプ場なので、ファミリーキャンプにもぴったりです!

茨城県・常陸大宮市「やすらぎの里公園」キャンプ場の概要

「やすらぎの里公園」は施設内にオートキャンプ場のほか、バーベキュー広場やテニスコート、ケビンやバンガローなどの宿泊施設も備えた総合アウトドアスポットです。

キャンプ場正式名称 やすらぎの里公園 キャンプ場
住所 〒319-2411 茨城県常陸大宮市小舟1234−2
TEL 0295-56-2401
定休日 毎週火曜日・年末年始
公式サイト http://ho-forest.jp
アクセス 自動車ご利用の場合:常磐自動車道「那珂I.C」下車(「那珂I.C」から25㎞・40分)
電車ご利用の場合:JR水郡線「常陸大宮」駅下車 「常陸大宮」駅よりタクシーで20分
料金 2,080円/1区画1泊
チェックイン 13:00〜17:00
チェックアウト 〜11:00
サイト面積 約6m×9m
サイト地面 芝、砂利
車の乗り入れ
直火 不可
サイト数 10(要予約)
ゴミ捨て場 あり(基本持ち帰り)
販売 薪、炭など
caption

●アクセス

キャンプ場までは電車でのアクセスもできますが、最寄の「常陸大宮」駅からタクシーで20分かかります。

車の乗り入れもできるオートキャンプサイトなので、自家用車の方は車での来訪をお勧めします。

●予約方法

予約は事前予約が基本です。上記公式ホームページの右上から予約ページ(なっぷ)に飛ぶことができます。

ネット上で空きを確認してしっかり予約してから向かいましょう。

人気のキャンプ場なので、当日いきなり押しかけても空いていることはほぼないと思います。

茨城県・常陸大宮市「やすらぎの里公園」キャンプ場のテントサイト

こちらがテントサイトの様子です。テントサイト数は10と少なく、静かな環境です。

一つ一つが生垣のようなもので囲われていて風除けにもなっており、周りからも見えないようになっているのでプライベート感もありますね。

お子さんが周りのテントサイトのロープに引っかかってしまったりすることも少ないと思います。

約6m×9mということで、車を乗り入れて、タープ、テントを張ってちょうど良い感じの広さでした。

茨城県・常陸大宮市「やすらぎの里公園」キャンプ場の設備を細かくチェック!

それでは茨城県常陸大宮市「やすらぎの里公園」キャンプ場の気になる設備や周囲の環境を見ていきます。

筆者が1泊してきましたのでその時の様子をレビューします。

●受付

入り口に入ると、受付があります。

受付ではしっかり検温を行なっています。

このキャンプ場は経営を森林組合が行っているので、良質な薪がたくさん売っています。

焚き付け用の杉の木がこんなに大量で300円。長く燃える雑木も500円です。

後述しますが、裏が森になっているので、結構薪も拾えます。

しかし私たちはしっかり長時間燃える薪で焚き火を楽しみたかったので、雑木を一束購入しました。
受付の方はとても優しかったです。

※受付は、18:00頃閉まってしまいますので購入はチェックインの際に。

●トイレ

トイレは2箇所あります。

オートキャンプ場の3番の隣のトイレ(和式のみ)は壊れていたので、炊事場のもっと奥のトイレを利用しました。歩いて1分です。

入り口は網戸で虫の侵入を防ぎます。

冬に嬉しい温便座で、ウォシュレットもついています。

男子トイレは和式1、洋式1。女子トイレは和式3、洋式1です。

●休憩所

トイレの横に休憩所がありました。

観光パンフレットや、自販機がありましたので、あったかい飲み物が急に飲みたくなったらこちらで!

鍵があったので、夜中は閉められていると思います。

ポップコーンマシーンが気になります。

●炊事場

テントサイトの横に炊事場があります。

温水は出ませんが比較的綺麗に掃除されていて、使いやすかったです。

洗剤とたわしが置いてある良心的な炊事場です。

裏には焚き火台を洗える水道もあります。

●子供の遊び場(遊具)

遊び場がたくさんあり、ファミリーキャンプ向けであると思います。

公園なので、炊事場とトイレの間に遊び場があります。

このアスレチックで、「カリオンの鐘」なるものを鳴らせます。

スポーツスライドという施設もありました。

これらの遊び場は、キャンプサイトから少し離れているので、子供が遊んでいてもサイトはうるさくありません。親御さんも安心ですね。

●薪拾いのできる森林

トイレから戻ってくるときに、ぐるっと大回りをすると、裏手の森林にいけます。キャンプサイトを上から見下ろす感じです。

結構カゴを持って薪を拾っている方がたくさんいました。私もたくさん拾えました。

●ゴミ捨て場・灰捨て場

基本的にゴミは持ち帰りです。ただ、公園ではあるので、一応ゴミ捨て場はしっかりあります。

トイレの横に設置されています。また、炊事場の中に炭捨て場もあります。便利ですね。

しっかり火を消してから捨てましょう。

茨城県・常陸大宮市「やすらぎの里公園」キャンプ場周辺のおすすめスポット

せっかくキャンプに来たのだから、近くの観光地もめぐりたい気持ちがあります。

私たちが立ち寄った箇所を少しだけ紹介します。

●立ち寄りスポット1:「みわ ふるさと館 北斗星(道の駅みわ)」

キャンプ場から車で10分のところに「道の駅みわ」があります。

地元野菜やお肉が安く買えるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

500円でキャンプ用の炭を購入しました。

名物の常陸牛コロッケ。肉汁が溢れてきました。

みわ ふるさと館 北斗星(道の駅みわ)

  • 住所:〒319-2603 茨城県常陸大宮市鷲子272
  • 電話番号:0295-58-3939
  • 営業時間:8:00〜17:30

●立ち寄りスポット2:3つの温泉施設「三太の湯」「四季彩館」「ささの湯」

常陸大宮市の3つのおすすめ温泉施設が「三太の湯」「四季彩館」「ささの湯」です。

キャンプ場から一番近いのは、車で10分の距離にある「ささの湯」。

「三太の湯」

  • 住所:〒319-3105 茨城県常陸大宮市諸沢507-1
  • 公式サイト:http://www.santanoyu.server-shared.com/

「四季彩館」

  • 住所:〒311-4613 茨城県常陸大宮市長倉407-2
  • 公式サイト:http://www.hitachioomiyacity-spa.com/shikisaikan/index.html

「ささの湯」

  • 住所:〒319-2513 茨城県常陸大宮市氷之沢3139
  • 公式サイト:http://www.hitachioomiyacity-spa.com/sasanoyu/index.html

薪が拾えて静かな環境!茨城県・常陸大宮市「やすらぎの里公園」はファミリーキャンプにおすすめ

静かな環境でプライベート感もある常陸大宮やすらぎの里公園キャンプ場。ぜひもう一度行きたいキャンプ場です。

桜の時期も綺麗らしいので、いろいろな季節でリピートしたいキャンプ場の一つになりました。

皆さんの検討の材料になれば幸いです。