おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」。昼食は軽めに焚き火ソーセージ…いつも家事をやっているママに代わって、パパが洗い物を…パーティーゲームで盛り上がる...など、グループ(ファミリー)キャンプならではの心得をたくさん教わっちゃいました!

グッピー琉グループキャンプの心得「夕食に備えランチは軽めに!火起こしも素早く!」

お待ちかねのランチタイム!ですが...グッピー流グループキャンプの心得は、「夕食に備え昼食は軽くとる」ことに。

夕食をメインとするためにも、お昼ご飯でお腹いっぱいにならないようにという配慮です。

というわけで、用意したのはこちら!

「キャプテンスタッグ・BBQスライドフォーク」...長さ調節可能な伸縮式たき火用フォークです!今回はこれでソーセージを焼いて食べることに!

先端が二股に分かれているため刺した食材が回らず、直火で焼いて食べるにはとっても便利なアイテムですね。

焚き火台は2台用意。火起こしで使ったのは、ハピキャンでお馴染みの[ファイヤースターター]ではなく、手早くできる「ファイヤーライターズ(約8〜12分間燃え続けるマッチ型着火剤)」を使用。

これもグッピーさん流で、寒い冬は冷えた身体を素早く暖めるためにも、手軽に火を起こそうということなんです。

冬キャンプは、焚き火が良いんだよね。

暖房器具の役割もこなすので一石二鳥ですよね。

それでは、火の準備もできたところで、早速ソーセージをフォークに刺して焼いていきましょう!

大人も子ども楽しめる「焚き火ソーセージ」 BBQスライドフォークを使う直火焼きは格別の味

ソーセージをそろそろ焼きましょうか〜

子どもの時何本もいけると思ってたけど、最近いけなくないですか?

全然いけるよ。次の日下痢になるけどね。

それ、いけてるんでしょうか?(笑)

焼くんじゃなくて温めるって感覚よ

直に火を当てると表面だけ焦げてしまうので、少しずつ火を当てる場所を変えていきながら炙っていく感じですね!

……という、矢作さんのレクチャー通り、左右に振るような感じで焼いていた庄司さん。

案の定(?)たき火台の上にソーセージを落としてしまいました。

あ〜庄司くんが落としてる!結局やるんだよ、こいつはバカだからよ〜!

言い過ぎだろ!

庄司さんにはやたらと当たりの強い矢作さん(笑)

うまいわ、まじうまいぞ...普通にこのまま食べるだけでも。

あ……めっちゃめちゃうまい!プリップリ!

これは子ども楽しいでしょう!

キャンプの定番ソーセージですが、スライドフォークに刺して直火で焼いて食べるのは、格別のようです。みなさん子どものように、はしゃいでいました!

※焼いて食べる際、ヤケドをする恐れもありますので、くれぐれも注意してください。特に子どもと一緒のファミリーキャンプでは目配りを心がけてください!!!

矢作さんは、シェフが食材にまんべんなく塩をかける時のやり方を真似してました(笑)

味付けなしでも全然いけちゃうソーセージですが、今回はディップ用にソースを色々持ってきているということで、「味変」しながら楽しんでいきましょう!

用意したディップソースは以下の通り。

☆ディップソース☆

(左から)
・七味
・明太子バター
・料亭からし
・ねぎ塩
・種入り(粒)マスタード
・ゆず胡椒
・醤油

粒マスタードは間違いないね!

明太子バターうまい!

焼く楽しさと、いろんな味付けを楽しめるという、子どもにとっては最高の昼食ですね!

あまりの美味しさに2本同時に焼く「ししゃもスタイル!?」も登場。

グッピーさん曰く、「まだ火を扱わせるのは不安な年齢のお子さんには、一緒に焼いてあげるのもいいですよ」とのことでした。

これどんだけでも食べれるな!

もう1袋、ソーセージ空きますやん!

負けてらんねえ!

あまり食べないように……という話だったのに、1人で1袋食べてしまう勢い!(笑)

結局、終始「うまいうまい」と言いながら、矢作さんは1袋全部食べてしまいました。夕食の分のおなか、あけといてくださいね〜。

キャンパーママからのお願い「パパは率先して洗い物して欲しい」 ポップアップドライネットで簡単干し

昼食が終わったら次にやることは……

昼寝じゃない?

実は洗い物行って欲しいんですけど……

ふざけんなよ洗い物なんて!何、先輩に対して洗い物いけだよ!(笑)

洗い物って、キャンプで嫌なことの一つですよね……特に冬場は……。

ディップで皿も汚れて、フォークも汚れたんでね。毎日ママさんは洗い物してるじゃないですか...キャンプの時くらいは旦那さんが洗い物してあげたら喜びますよ。

他の友達のママとかが見てたらやるけどね

うん、やるね。褒められたいんだよね。

そうそう、アピールする人がいるならね

3人とも、めちゃくちゃ現金な方ですね……(笑)

と、文句を言いながらも好感度欲しさ?に渋々洗い場へ出向くパパキャンパーたち。

使用したスポンジは少し特殊で、「シリコン スクラバー・Swisch(スヴィッシュ)」というもの。シリコンなので水気を吸わず、すぐ乾くというのが利点です。

もちろん、おうちで使うにしても、衛生的に長く使えたり、食器を傷付けない、細かい突起がついているため隅の汚れを取りやすいなどたくさん良いところがある便利グッズです。

食器洗いも終わり、庄司さんが小さな袋から取り出したのが...キャプテンスタッグ・ポップアップドライネット。

何それ庄司くんの!

ここに入れて食器を干すんですよ。

なんか、キャンプグッズてなんでもあるよな……。

確かに、年々キャンプグッズは便利なものやハイテクなものがたくさん出てきてますね。中には、「あ〜確かにそれあるとありがたい!」というアイデアグッズもあったり。

「そういうグッズを発明したい!」と矢作さんはおっしゃってましたが、もし発明したらハピキャンで販売しましょうね!(笑)

今回の「シーズン24」で使用したギアに関しては以下をチェックですよ。

ちなみに、今回ロケでお借りした「[RECAMP 勝浦]」さんでは、炊事場でお湯を使用することができます。これは冬のキャンプではとてもありがたい……。

話題のパーティーゲーム「ワルひげ危機一発 辛口」で盛り上がる! 芸人さんなら無茶ぶりもお手のもの?

洗い物を終えて、サイトに戻ってきたパパたち。(庄司さん、なんだか獲物を釣り上げた漁師さんのようなスタイルですね)

すると、そこには椅子に深く座ってうとうとしているグッピーさんの姿が……。

あいつ寝てね? 先輩に皿洗わせて、寝てるぜ?

おいグッピー!

それが大阪のやり方なのか?

……あ!この時間、めちゃくちゃご褒美でした。

冬の昼下がり、日差しもいい感じに当たってお昼寝にはうってつけでしたからね。

それでは次、何をするかというと……。

「ワルひげ危機一発 辛口」で遊びましょう!

みなさんご存知、「黒ひげ危機一発」とルールは同じのおもちゃですが、タルに刺す剣一つ一つに辛口の指令が書かれています。

「ワルひげくん人形」を飛び出させてしまった人は、刺した剣に書かれている指令(罰ゲームのようなもの)を遂行する……というルールになっています。

例えば「過去最大におったまげた話をする」「スクワット10回」などの指令が書かれています。

ちなみに、「辛口」と「甘口」の2種類あり、甘口の方が罰ゲームがゆるいみたいです。どんなきつい罰ゲームが……?

みなさん、慣れ親しんだゲームなので、わーきゃー言いながらゲームを進めていき、まず初めに罰ゲームを引いてしまったのは矢作さん。

お題は「過去最高におったまげたトーク」

今じゃない!?

子どものおもちゃで過去最高のおったまげを更新しないでください……(笑)

ということで、矢作さんは小学生の時家族旅行でハワイに行った先で体験した「おったまげトーク」を披露。

そのあとも何度かゲームを行い、小木さんが「赤っ恥をかいた話」、庄司さんが「辛いがテーマの5・7・5」を披露しました。

無茶ブリ慣れした芸人さんたちがどんな罰ゲームを見せてくれるのか?…気になる内容はぜひぜひオンエアでチェックしてくださいね!

キャンプ場を散策してファミリーキャンパーとの交流! RECAMP勝浦には子どもが遊べる遊具が勢揃い

ゲームを楽しんだところで、まだまだ時間に余裕はあるのでキャンプ場を散策することに。

前回のロケは、プレゼンキャンパーが竹山さんだったんだけど、実は教わったのよ。

そう、前回のロケで、小木さんは竹山さんから「突撃ロケで一般の方に声をかける時のコツ」を教えてもらっていましたね!

その時のコツを生かしつつ、「ハピキャン知ってますか〜?」なんて声をかけながら、近くのファミリーキャンパーにご挨拶。

通りがかったバイカーの方から「ハピキャンですか?」と声をかけてもらったりもしました。こうやって生の声で、「ハピキャン見てます!」という声を聞けるとなんだか嬉しいものがありますね〜!

野球好きおじさんたちが、エアノックをしてお客さんを困らせるなんて一幕もありつつ……(笑)

歩いていると、「こくばんひろば」と書かれている看板を発見!

大きな黒板が置いてあり、自由にお絵かきができるのはもちろん、遊具にも自由に落書きをしていいという、やんちゃな子どもが聞いたら大喜びしそうな広場です。

偶然、そこに居合わせた子どもたちと、お絵かき勝負!

スラックラインをしたり、ブランコで遊んだりと童心に帰っておじさんたちが遊んでいました。(本来、おじさんたちが大はしゃぎするような場所ではないですが……笑)

このほかにも様々な遊具があり、〝子どもを遊ばせておくには絶好のキャンプ場〟と言えるでしょう。

次回「シーズン24(後編)」は、道の駅 たけゆらの里 おおたきへ夕食を買い出しに行きます。ランチを軽くすませた分、果たしてどんな料理ができあがるのか楽しみにしてくださいね。

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:毎週木曜日 深夜0時15分〜 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。 ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくは[こちら]。

●配信:毎週木曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中