こんにちは!キャンプ大好きシンガーソングライター福富まいです!今回は私が愛用しているテント、Nordisk(ノルディスク)のYdun5.5(以下、「ユドゥン 5.5」)のレビューをさせていただきます。ツーポール×コットンが可愛いYdun、見た目以上に設営が簡単なんです!今回は、オススメ項目ごとに分けてご紹介させていただきます!

ノルディスクの3人用テント「ユドゥン 5.5」は1〜2人で広々使うのにぴったりなおしゃれテント!

Ydun 5.5 Basic Cotton Tent(ユドゥン5.5)/ノルディスク

  • 定員:1〜3名
  • 本体サイズ:210×260×150cm
  • 収納サイズ:62x27cm
  • 重量:13kg
  • 素材:(フライシート)コットン35%、ポリエステル65% (フロア)150Dターポリン
  • 耐水圧:(フライシート):350mm、(フロア):100%防水
  • 付属品:スチール製ポール2本、スチール製ペグ V型18本/skewer11本

しっかりペグを打ち付けるにはスノーピークのハンマーがおすすめ。

▼snow peak ペグハンマー PRO.S

●サイズ:3人までOK!1〜2人で使うのも◎

大きさは3人用(5.5平方メートル)で、ノルディスクの中では一番小さいデザインとなっています。

私はいつも1〜2人で使用しているので、十分広々空間で楽しんでいます。

●重さ:やや重たいけど、車移動なら問題なし

コットン35%のため、重さが13kgと少し重めですが収納時には女性の私でも背負えちゃうくらいのサイズです。

●素材:コットン素材で1年中快適!

フライシートの素材はコットン35%、ポリエステル65%。

フロアシートは100%防水!

とてもしっかりした素材のため、安っぽさもなく木製アイテムなどとの相性抜群です!

このあと設営手順でもおすすめするのですが、何よりフロアシートとフライシートが一緒になっているのが嬉しいポイント。

●付属品:専用ポール、ペグ付き

スチール製のポールが2本、ペグも付いてきます。

オリジナルのウッドポールでさらにオシャレ度アップされている方も!

ノルディスクのテント「ユドゥン 5.5」おすすめポイントを徹底レビュー!

オシャレで可愛いだけじゃない!広々としたWエントランスや小窓、大きめ内ポケット付きで機能性も言うことなしなんです◎

●魅力1:Wエントランスで出入り口が広々!

Wエントランスで2方向から広々出入り可能!朝日や夕日など、テント内から景色も楽しめちゃいます。

●魅力2:結露が少ない

コットン素材なので内部の気候を快適に保ってくれて、結露も少ない!

1年中快適に過ごすことができます。

●魅力3:調節可能な可愛い小窓

両側面にある小窓のカーテンは内側から簡単調節可能!エントランスも網戸にすれば、しっかり換気もできます。

●魅力4:大きめ内ポケットが便利!

テント内のポケットが大きくて便利!携帯電話やウェットティッシュなど、細々したものを収納してくれる大きめポケットが嬉しいポイント!

ノルディスクのテント「ユドゥン 5.5」の設営手順 意外と簡単!女性や初心者キャンパーでも◎

つづいて、「ユドゥン 5.5」の設営する上でのおすすめポイントや、設営手順をご紹介します!

●設営おすすめポイント1:フロアシートとフライシートの一体化が嬉しい

フロアシートとフライシートが一体化しているため、少しの雨ならテント内を濡らすことなく設営できる!これ、とっても嬉しいポイントです!

●設営おすすめポイント2:2ポールの簡単構造

短いポール2本のシンプルな構造なので、簡単に設置することが出来ます。

見た目はこんなに可愛くてオシャレなのに、とってもシンプル構造なのでキャンプにあまり慣れていない方でも挑戦しやすいテントです!

●設営手順

1.袋から出し、広げたらまず四つ角をポールで打ちます。

この時、緩まないようぴんと引っ張りながら打つのが綺麗に張るポイントです!

2.ポールを組み立て、入り口のファスナーを開けてポールを中に入れる。

3.上部にある穴にポールの先端を差し込み、下のゴム製の足をテントにある丸い印位置まで持ってくる。

この状態でポールが立つようにペグを打つ。これを両サイドやります。

4.フライシート四つ角についている黒いゴムの輪っかをこのタイミングでペグに引っ掛け、あとは残りの箇所のペグを打てば完成です!

▼筆者のYouTubeチャンネルに「ユドゥン 5.5」の簡単な設営動画をアップしているので、こちらも参考にしてみてくださいね!

ノルディスクのテント「ユドゥン 5.5」は写真映えも◎ あったかおこもり冬キャンプにもおすすめ!

「ユドゥン 5.5」はシンプルなデザインでおしゃれなので、写真映えもばっちりです!

●コットン素材で存在感もある!

白のコットン生地のため、シンプルでありながらきちんと存在感が!

白は清潔感もあるので、私はミュージックビデオ撮影でも使用しました!

●木製アイテムとの相性抜群

シンプルなので、基本的にどんなギアとも相性はいいですが、私はよく木製ギアと合わせます!

ちょっぴりグランピング風なオシャレキャンプが楽しめますよ♪

●隙間がない構造なので冬キャンでもあったか!

コットン素材で構造上隙間もないため、真冬も余裕で使えるのはとっても嬉しいポイント!もちろん、真夏も問題なく使用できますよ。

中にコタツを入れたり、ストーブを入れたら巣篭もりキャンプに!(※換気は十分にしましょう)

こんなリモートワークもいいですよね♪

ノルディスクのテント「ユドゥン 5.5」はこんな人におすすめ!

シンプルかわいくて設営も意外と簡単なノルディスクのテント「ユドゥン 5.5」。こんな方に特におすすめのテントです!

●ソロキャンプや2人キャンプを楽しみたい人

「ユドゥン 5.5」は1〜3人用のコンパクトなテントのため、少人数でのキャンプにおすすめです。

ソロキャンプで使うなら、テント内にベッドや家具などを置いてベランピングのように楽しむのも良いですね!

●シンプルでおしゃれなテントが欲しい人

真っ白のコットンテントはどの季節でもキャンプ場でおしゃれに映えます。

良い意味でアウトドア過ぎない、シンプルなデザインのテントが欲しい方にはとてもおすすめです!

お値段は少しお高めですが、長く使うテントはせっかくなのでお気に入りのデザインで選んでみるのも良いですよね。

●設営が簡単なテントが欲しい人

「ユドゥン 5.5」は2ポールのシンプル構造なので設営も簡単!

初めてのキャンプや、女性1人でのキャンプでも安心して使えておすすめですよ。

シンプル可愛い!ノルディスクのテント「ユドゥン 5.5」で簡単おしゃれキャンプを楽しもう

見た目の割に設営が簡単、しっかりした素材なので安心感もあるノルディスクの「ユドゥン 5.5」。キャンプ慣れしていない方、女性でも簡単にオシャレキャンプが楽しめるアイテムです!

季節問わずファミリーキャンプや広々ソロキャンプに大活躍間違いなしなので、是非ゲットしてみてください!

▼こちらのおすすめテントもあわせてチェック!