都心から2時間圏内に位置する千葉県のキャンプ場【キャンピングヒルズ鴨川】をご紹介します。近隣には新鮮な魚介類を購入できる魚市場や水族館「鴨川シーワールド」など、お出かけスポットもたくさん。また、都心から近いにもかかわらず、落ち着いた雰囲気でキャンプが愉しめる穴場適フィールドです。

【キャンピングヒルズ鴨川】都心から約2時間! のんびり自然を楽しめる千葉県のおすすめキャンプ場

都心を中心として関東圏でキャンプをする場合、東西南北どこに足をのばそうか?という検討から入ることもしばしば。

やはり人気は富士山を望める好立地キャンプ場が多くある静岡・山梨方面。

・・・なのですが、人気ゆえに予約がとりづらかったりキャンプ場が“フェス”状態なんてこともよくあります。

今回ご紹介する【キャンピングヒルズ鴨川】は関東圏で静かにキャンプを愉しみたいときにおすすめのキャンプ場です。

【キャンピングヒルズ鴨川の基本情報】

<住所>
千葉県鴨川市宮2015-62

<TEL>
0470-92-9979

<利用料金>
・テントサイト:1泊1区画¥5,000-
(車1台、テント1張、タープ1張、5人(大人2人、子供3人)まで)
・バンガロー :1泊1棟¥13,500-
(車1台、5人(大人2人、子供3人)まで)
・露天風呂  :コロナ対策のため当面の間中止※2020.12.18時点※

<入出時間>
・チェックイン :12:00
・チェックアウト:11:30

・公式HP:[http://kamogawacamp.jp/index.htm]

【キャンピングヒルズ鴨川の魅力1】景色がきれい! キャンプ場から徒歩1分で棚田と海が望める絶景

こちらサイトから徒歩1分で望める景色です。

あぜ道が続いており、棚田やその先の太平洋まで望める良い景色です。

ワンちゃんOKのキャンプ場なので、四季折々の景色を眺めながらのお散歩にもうってつけ。

【キャンピングヒルズ鴨川の魅力2】キャンプ場内はゆったり使えて車も横付けできるオートサイト

場内はこんな感じです。広々としたサイトが多く、ゆったりと設営できます。

写真は一番高台にあるE3サイトです。筆者が訪れたのは10月の平日でしたが、他には2組しかおらず、のんびりキャンプすることができました。

また、炊事場はきれいでしたが、お手洗いは気にする方は気にしてしまうかな?・・・といった感じ。

現在(2020.12.18)はコロナの影響で露天風呂が閉鎖(シャワーは使用可)していますが、本来は日替わりでハーブ風呂に入浴できるそうです。

“いつのも通りの日常”が戻った際には露天風呂も愉しみたいですね。

ちなみにサイトはテント:テンマクデザイン「サーカスTC DX」と、タープ:DD Hammocks「DDタープ(4×4)」を組み合わせました。

▼サーカスTC DX

▼DDタープ

【周辺おすすめスポット】ぜひキャンプ場近くの魚市場へ! 千葉県の海鮮と郷土料理をキャンプ飯に

キャンプ場のある鴨川には魚市場や海鮮を取り扱う道の駅がたくさんあります。せっかくの房総半島、海の幸を堪能するのもおすすめです。

筆者が実際に足を運んだ施設を紹介。

【潮騒市場】

  • アクセス:キャンプ場から車で約15分
  • 公式HP:http://www.shiosaiichiba.co.jp/kaisan.html

市場の他に浜焼きや回転寿司も併設しており、食事もできる施設でした。また、市場には鮮魚やキンメダイの日干しなど、加工品も多く充実したラインナップでした。

【道の駅まるたけ】

  • アクセス:キャンプ場から車で約20分
  • 公式HP:http://www.boso-marutake.jp/

こちらは加工品がメインといった感じ。売り場も広く品数はかなり多かったです。

【わかしお市場(イオン鴨川店)】

  • アクセス:キャンプ場から車で約10分
  • 紹介HP:https://itp.ne.jp/info/129885041174931350/

イオン鴨川店の中にある鮮魚市場。鮮魚の種類も豊富で伊勢海老も販売してました。デパートなので、もちろん魚以外の食材も取り揃えています。

筆者は市場など巡るの好きなのであちこち行きましたが、実際ココだけで買い出し完了です。

実はなめろう発祥の地、千葉県。ということで、なめろうを焼いた郷土料理「さんが焼き」をキャンプめしに。

ふわっとやわらかく、日本酒によく合う料理でした。

写真のままのかたちで真空パックになっているので、あっためるだけの簡単調理です。

そして忘れてはならないのが、伊勢海老!

“伊勢”という地名から三重県が有名ですが、千葉県も漁獲量が多いのです。

丸々1尾で販売していることが多いですが、だいたいのお店で兜割りにしてくれるのでご安心を。

殻からも良い出汁が出るので、翌日の朝ごはんにお味噌汁なんてのもおすすめです。

千葉県の穴場キャンプ場「キャンピングヒルズ鴨川」 静かにキャンプを愉しみたい人におすすめ

個人的な感想ですが、こちらのキャンプ場は今流行りの“高規格キャンプ場”には該当しないと思います。
なので、キャンプに快適さを求める方にはデメリットに思うこともあるでしょう。

それゆえに“穴場”として紹介させていただきました。房総半島の海鮮を落ち着いた雰囲気で愉しめる、おすすめのキャンプ場ですよ。

▼その他の千葉県や関東おすすめキャンプ場もお見逃しなく!