岐阜県各務原市の木曽川沿いにある『伊木山フォレスト(IGIYAMA FOREST)』は去年(2020年)できたばかりのおしゃれなキャンプ場です。おしゃれなだけではなく、どこのサイトからも国宝犬山城がよく見えるので、SNS映えまちがいなし!まだまだクチコミも多くないので、実際に行ってみた筆者がレビューしていきます。

岐阜県のおすすめキャンプ場『伊木山フォレスト』の特徴 国宝の犬山城がよく見える!

今回筆者がおすすめするのは、岐阜県各務原市の木曽川沿いにある『伊木山フォレスト(IGIYAMA FOREST)』。

『伊木山フォレスト』に行ってみたい方、興味のある方は参考にしてみてくださいね!

『伊木山フォレスト』の最大の特徴は、なんといっても国宝の犬山城がすぐそこに見えることです。

日本にあるお城は落城すると焼き払われることが多いですが、犬山城は3度落城しているにも関わらず、一度も焼き払われたことがありません。

美濃と尾張の境目というに重要な場所に築城されていたことが、犬山城の残った要因のようです。

そんな歴史ロマンを感じながらキャンプができるのは数多あるキャンプ場の中でも『伊木山フォレスト』くらいではないでしょうか?

デイキャンプ利用ができるサイトや、らくらく手ぶらBBQを楽しめる施設もあり、至れり尽くせりのキャンプ場となってます。

『伊木山フォレスト』のサイトや施設を紹介!

さっそく、伊木山フォレストのサイトや施設をご紹介していきます!

●(1)オートキャンプサイト

黄色の点線内が車を停めるスペース。スペースは広々と余裕があって、ゆったりと過ごせそうです。

次に、『伊木山フォレスト』の施設内の様子を紹介していきます。

●(2)受付棟の中にはキャンプ用品や食料が充実!

受付棟では、食材からアルコール、キャンプギアや調味料なども販売しており、忘れ物をしてしまっても不自由なくキャンプを楽しむことができること間違いなし!

ソフトドリンクの種類は少ないですが、アルコールは充実してます。

冷凍ケースでは、ロックアイスや新幹線の車内販売で大好評のスジャータのアイスも発見。

アヒージョなどもあり、「ちょっと食べたい」という気持ちを満たしてくれます。

物販コーナーでは、BBQ用の網や炭やトング、焚き火台やOD・CB缶、着火剤、タープロープ、紙皿・アルミ皿などアウトドアに必要なほとんどの物がそろってしまうほどの品揃え。

他にも調味料やカップ麺、缶詰やマシュマロなども充実しています。

さらに、受付棟のデッキでは、焚き火に必要不可欠な薪はもちろん、スウェーデントーチ(ウッドキャンドル)用の丸太も販売されていました。

薪は少し太めだったので、薪割り用の道具があるといいと思います。

●(3)大きなコンテナを発見! おしゃれなコンテナはトイレ&シャワー

『伊木山フォレスト』受付棟の目の前の駐車場に車を停めると、まず目に飛び込んで来るのはこのコンテナ。

コンテナなのにおしゃれな気配が漂っており、オブジェかと思ったのですが、このコンテナ実は......トイレとシャワー室なんです!

「冷暖房?」と目を疑ったのですが、中には本当にエアコンがついてました。

中に入ってみると、右手にシャワー室、正面に手洗い場があります。

今まで何ヵ所かキャンプ場に行ってきましたが、手洗い場にエアコンがついてるのは初めてだったので驚きました。

トイレはとても清潔で、脱衣スペースには荷物を置くラックも備え付けられています。

水周りがきれいだと女性も安心して使用できますよね。

●(4)炊事場も使いやすい作りに!

水栓の数は少なめですが、しっかりとディスタンスの取れたシンクの配置で作業スペースも確保でき、使いやすさを感じました。

自然に優しい洗剤が置いてあるので、洗い物をする時には必ずその洗剤を使用しましょう。

炊事場には手指消毒液も置いてありました。

●(5)キャンプ場内はどこを見ても快適に過ごせそう!

キャンプ場内はどこを見てもきれいに手入れが行き届いており、気持ちよくキャンプができること間違いなし!

『伊木山フォレスト』は、各務原市民プールと木曽川の間にあることで、キャンプ場訪問者以外の車が近くを通ることはありません。

山間キャンプ場ではないのにとても静かで落ち着いたキャンプ場で、とてもおすすめですよ。

『伊木山フォレスト (IGIYAMA FOREST)』の基本情報

【伊木山フォレスト】

住所:岐阜県各務原市小伊木町4-265
電話番号:070-6414-7615
料金:2,800円〜/1泊(別途入場料あり)
※前日の予約及び問い合わせのみ。翌々日以降の予約はホームページから。
公式ホームページ:[https://www.igiyamaforest.com]

『伊木山フォレスト』周辺の観光スポット

とても立地がいい『伊木山フォレスト』。周辺には他にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。

『伊木山フォレスト』へ向かう途中や帰りなどに立ち寄ってみてはいかがですか?

●犬山城と犬山城下町

【犬山城/犬山城下町】

住所:愛知県犬山市犬山北古券65-<h2>
犬山城公式ホームページ:[https://inuyama-castle.jp/]

『伊木山フォレスト』から車で約5分の距離にある、国宝犬山城。

実は16年前まで個人所有のお城でした。

犬山城とともに楽しみたいのが犬山城下町。名古屋駅から名鉄で30分もかからない場所にあります。

活気のある犬山城下町おすすめの楽しみ方は、食べ歩き!

雰囲気のある古い町並みを散策しながら食べ歩きグルメを満喫してみてはいかがでしょうか。

●犬山成田山

【犬山成田山】

住所:愛知県犬山市犬山北白山平5番地
公式ホームページ:[http://www.inuyama-naritasan.or.jp/]

『IGIYAMA FOREST』から車で約10分の距離にある『犬山成田山』は、千葉県成田市の大本山、成田山新勝寺の別院。

駐車場から本堂までは166段の階段があり、初冬の頃には境内に植えられた晩秋から初冬に咲く四季桜を見ることができます。

体力的には少々大変な参拝ですが、季節を感じることができるので気持ちよく階段を上っていけるでしょう。

ペット連れも可で、ペット用のお守りも売られています。ペット可は犬山成田山のご好意でのことなので、ペットを連れていく際は必ずマナーを守りましょうね。

●野外民族博物館 リトルワールド

【野外民族博物館 リトルワールド】

住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
公式ホームページ:[https://www.littleworld.jp/]

『伊木山フォレスト』から車で約25分の距離にある、世界各国の家やグルメが体験できる施設『野外民族博物館 リトルワールド』。

民族衣装のレンタルもあり、1日たっぷり楽しむことができます。

小まめにイベントやナイター営業をしてるので、ホームページで確認してみてくださいね。

●≪他にも魅力的な観光スポットがたくさん!≫

【伊木山ガーデン】

住所:岐阜県各務原市鵜沼丸子町3-15
公式ホームページ:[http://igiyamagarden.com/]

『IGIYAMA FOREST』から車で約5分の距離にある産直市場。ガーデニング用品から、とれたての新鮮野菜やお肉などが購入できます。

以前ここにあったBBQ広場が移転してできたのが今回ご紹介した『伊木山フォレスト』なんです。

各務原市の特産品はニンジン! 是非とれたてのニンジンをご賞味ください。

【河川環境楽園/川島P.Aハイウェイオアシス/アクア・トト ぎふ】

河川環境楽園住所:岐阜県各務原市川島笠田町1564-1
公式ホームページ:[https://www.oasispark.co.jp/]

川島パーキングエリア住所:岐阜県各務原市川島笠田町字村北祢宜山1472

アクア・トト ぎふ 住所:岐阜県各務原市川島笠田町1453
公式ホームページ:[https://aquatotto.com/]

『伊木山フォレスト』から車で約25分の距離にある河川環境楽園。

河川環境楽園に東海北陸自動車道の川島パーキングエリアがあり、名古屋方面や高山方面から一般道、高速どちらでも立ち寄れるハイウェイオアシス。

河川環境楽園の敷地内に『アクア・トト ぎふ(世界淡水魚園水族館)』も併設されており、河川環境楽園を散策することができます。

こちらのBBQエリアでも本格的なBBQをすることが可能。

他にも水族館で学んだり、観覧車から各務原の街並みを眺めたり......。一日中楽しめること間違いなしです。

【かかみがはら航空宇宙科学博物館】
住所:岐阜県各務原市下切町5-1
公式ホームページ:[http://www.sorahaku.net/]

『伊木山フォレスト』から車で約15分の距離にある、航空宇宙専門博物館。航空エリアと宇宙エリア、屋外展示スペース、ミュージアムショップやカフェがあります。

実機展示場があり、お子様から大人までワクワクしながら楽しめます。

【日本モンキーパーク/日本モンキーセンター】

住所:愛知県犬山市大字犬山官林26
日本モンキーパーク公式ホームページ:[https://www.japan-monkeypark.jp/]
日本モンキーセンター公式ホームページ:[https://www.j-monkey.jp/index.html]

日本モンキーパークは『伊木山フォレスト』から車で約10分の距離にある、動物園を併設している遊園地です。

夏場には遊園地のほかにプールもあります。

日本モンキーセンターも同住所にありますが、別施設となるため別途入場料がかかりますので注意してくださいね。

日本モンキーパークと日本モンキーセンターの共通券も販売されてますので、どちらにも入場したい方は共通券の購入をおすすめします。

【博物館明治村】

住所:愛知県犬山市字内山1番地
公式ホームページ:[https://www.meijimura.com/]

『伊木山フォレスト』から車で約25分の距離にある愛知県指定文化財を含む明治文化が楽しめる『博物館明治村』。

明治時代の建物が明治村内に点在しており、中には帝国ホテルの中央玄関部分が移築されています。

朝ドラの撮影地になったりと見所盛りだくさん!明治村内はとても広いので村内ののりもの一日券の購入がおすすめです!

『伊木山フォレスト』の南側を流れる木曽川の対岸が愛知県なので、岐阜県と愛知県どちらの観光スポットも楽しめるのが特徴ですね。

『伊木山フォレスト』はきれいで楽しくキャンプができる最高のキャンプ場!

名古屋からも近く、おしゃれで静かな『伊木山フォレスト』。

ライトアップされた国宝の犬山城を眺めながら極上のリラックスを満喫できるという贅沢。大人気のキャンプ場になること間違いなし、大満足のキャンプ場でした!

皆さまも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

▼こちらの記事もチェックして!▼