おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」。ママキャンパーのグッピーこずえさんが今回作ってくれる夕食は、ホイル焼きと豚汁&手打ちうどん!特に手打ちうどんは作る過程も子どもと楽しめるのでおすすめ!そして最後に、グッピーママにパパたちが買ったお土産を発表!

夕食準備「道の駅 たけゆらの里おおたき」へ買い出し ホイル焼きに合うチャレンジ食材を選ぶ

みなさん遊具で大はしゃぎしたところで、そろそろ夕食の準備に取り掛かりましょう。

向かった先は、「道の駅 たけゆらの里おおたき」。RECAMP勝浦からは車で20分ほどのところにある道の駅です。

「道の駅 たけゆらの里おおたき」では、朝採れの新鮮な野菜をはじめ、里山ならではのタケノコやイノシシなどの食材...さらに農家さん手作りの梅干し、切り花、地酒...郷土料理の祭り寿司など食材や料理を豊富に取り揃えています。

〈道の駅 たけゆらの里おおたき〉

■所在地:千葉県夷隅郡大多喜町石神855

■電話:0470-82-5566

■営業時間
・農産物コーナー9:00〜18:00
・たけゆら食堂(食事)11:00〜14:00
・ソフトクリーム(軽飲食)9:00〜17:00

〈冬季営業時間〉※2021.11.1.〜2022.2.15
・農産物コーナー9:00〜17:00
・たけゆら食堂(食事)11:00〜14:00
・ソフトクリーム(軽飲食)9:00〜16:30

■休館日:12/31〜1/3

■公式HPは[こちら]

夕食でホイル焼きやりたいなって思ってて...ホイル焼きって、焚き火の中に放り込んでおくだけで何でも美味しくなるじゃないですか。だから、初めての食材にチャレンジしてみようかと。

チャレンジするやつ? そういうの...上手くいったことないんだよ〜

〝普段は食べない料理にチャレンジする!〟と言うのもキャンプの醍醐味のひとつ。張り切っていきましょう。

なんかこういうのって海鮮系入れない?

ホタテとかね

やったことない組み合わせとかでも良いですよね

確かに!海鮮・野菜系の定番食材と一緒に、意外なものを包んで焼いたら超絶品に……!なんてこともあり得ますよね!

やばいやばいやばい!すごいの見つけちゃった!内緒だけどね。

アピオス・・・これ地元ならではの食材じゃないですか?

カブあんじゃん!おれカブが一番好きなんだよ

各自、別れて食材を探していますが、みなさん思い思いの良い食材が見つかったみたいです!何を選んだのかは……キャンプ場に戻ってからのお楽しみ!

提案なんですけど、こういう道の駅とかで、後からこっそり「これ買っといたで」ってのがあるとママ的には嬉しいんですよ

いわゆる、”サプライズ”というやつですね!そういった遊び心を常に忘れないというのが、ママがパパにキュンと来るポイントだったりするのでしょうか。

夕食の別メニュー下準備 ファミキャンこそ「手打ちうどん」がおすすめ 遊び感覚で作れ子ども大喜び

キャンプ場に戻ってきた一行。道の駅で各々が購入したホイル焼きの食材を発表する前に...今回、グッピーさんが提案してくれるもうひとつの夕食メニューとは...?

(ホイル焼きの他にも)夕食は豚汁にしようと思うんですよ。それで、最後にうどんを入れると美味しいんです。

へー、関西の文化っぽいね

で、そのうどんを今回手作りしようと思いまして!

実際にグッピーさんが家族でキャンプに行く時もうどんを手打ちしているんだとか。キャンプでうどんを手打ちするなんて初めて聞きましたが、上手にできるのでしょうか!?

☆手打ちうどんの生地作り(下準備)☆

【材料】

・小麦粉(薄力粉)300g
・水140mL
・塩

【手順】

1.水と塩を混ぜて食塩水を作ります。

2.食塩水(1で作ったもの)と小麦粉をビニール(ジップロック)に入れて馴染ませる。

3.(2で作ったものを)コシが出てくるまで踏みます。

4.(5分ほど踏むとコシが出てくるため)あとは30分程度寝かしたら完成。

矢作さん、こういうのは先に塩水をジップロックに入れてから、小麦粉を入れて混ぜるんですよ。そうすると「ダマ」ができないんです!

なんで知ってんの?

プロテインも同じなんですよ!

庄司さん、さすが筋肉芸人なだけありますね!(笑)

ちなみに、蕎麦打ちをやったことあり、この混ぜる作業はとにかく「速さとの勝負」なんだとか。

そして、ある程度手でこねて水と小麦粉を混ぜたら、ここからは足で踏んでいきます。

うどんを踏むなんて考えられない!!

これさ、コンプライアンス的に大丈夫?

おぎやはぎさん、炎上への恐怖で全てが怖くなってます(笑)

オルゴールとか聞かせた方がいいんじゃないの?

優しいうどんに育ちそうです……(笑)

グッピーさん曰く、こうやって粉をいじっているだけで子どもたちは楽しいので、手打ちうどんは実はファミリーキャンプにかなりおすすめなんだとか!!

ホイル焼きチャレンジ食材発表! 小木さん選定〝イカづくし〟への期待? 特殊な「くろ〜いホイル」登場

そしてもう一つ、今回のメインディッシュである「ホイル焼き」。食材は、先ほど道の駅へ買い出しに行ったのでみなさん発表お願いします!!

☆庄司さんの選んだ食材☆

・さつまいも
(さつまいもを水で洗って、湿らせたキッチンペーパーでくるみ、ホイルに包む。)

・しいたけ

・りんご+ハチミツ
(リンゴの上部に"+"印に切り込みをいれ、そこにハチミツを流し入れる。)

☆矢作さんの選んだ食材☆

・カブ

・黒にんにく

・えびいも

チャレンジしてる感じしないんだよな〜...普通じゃん。

小木さんは二人のチョイスに不満そうです(笑)

☆グッピーさんの選んだ食材☆

・カリフラワー
(食べやすいサイズに切り、明太子バターを適量入れて包む。)

・トマト

カリフラワーは明太子バターと一緒に。

みんなは一つ一つ焼いていこうと思ってるみたいだけど、俺は、一つの料理として考えたんだよね。

自信満々な小木さんが選んだのは……

☆小木さんの選んだ食材☆

・レンコン+ネギ+げそ天+イカの塩辛
(全て食べやすい大きさに切り、胡椒、醤油、柚子胡椒を入れて包む。)

一品料理としての〝イカづくしホイル焼き〟...一体、どんな味になるか正直言って想像がつかないですが、ひょっとしたら絶品料理になる可能性も!?

そして、これらの食材をホイルで焼いていくのですが…今回はちょっと特殊なホイルを使っていきます。

なんと、真っ黒なアルミホイル!熱伝導率が高いため、普通のアルミホイルより素早く食材に火が通るのと、普通の物よりも厚手のため破れにくいのが特徴です。(黒い面は片側だけです)

このホイルで各々の食材を包んでいき、焚き火でじっくり焼いていきます。

便利アイテムで熱燗作り!バーナー調理もOKな「スタークアール ローバスケット&ステンレス製天板」

ホイル焼きの焼き上がりを待つ間、さらに別メニューを作ります。

ホイル焼きをしている間に、熱燗とおつまみを作ろうと思うんですけど...熱燗は「矢作さん&庄司さん」、おつまみは「小木さん&私で」二手に分かれてお願いします。

熱燗はテーブルの上で作っても良いのですが、耐熱のテーブルでないと天板が歪んでしまったりする場合があります。

そこで、今回使うのは大阪の老舗工具箱メーカー「リングスター」がおくるアウトドアブランド「Starke-R(スタークアール)」のローバスケットとサイズを合わせて作られた天板「STR-TENITA ステンレス」。

●Starke-R ローバスケット&STR-TENITA ステンレス

この2アイテムを組み合わせることにより、耐熱性のローテーブルに早変わりするんです。

天板になってくれるのはめちゃくちゃありがたいよね。

バーナーや火からあげたばかりのスキレットや鍋、ホットサンドメーカーなどをそのままおいてもOKなんです。

また、「竹の天板」と組み合わせることもできるので、片側を調理に、片側を食卓として使うということもできそうです。

熱燗は[ロゴス携帯・アウトドア熱燗セット]で作っていきます。通常なら陶器でできた徳利やお猪口が多い中、こちらは割れにくいアルミ製なのでキャンプではとっても安心。

今はなんでもアウトドア用のセットがあってとても便利ですよね。

●【大発表】リングスター製「ハピキャンバスケット」誕生!!

ちなみにですが...リングスター製のタフなバスケット スタークRのハピキャン別注カラーを作っちゃいました!名付けて「ハピキャンバスケット」。

こちらも是非チェックお願いします!!

おつまみにはヘルシーサイコロステーキを準備・レシピ紹介! 薪代わりにベアーレ エコグリル使用

そして、おつまみとして作るのは、「ヘルシーサイコロステーキ」!!

Beare(ベアーレ)エコグリルを使って作ります。直径約20cmの丸太からできた、約2時間半で燃え尽きる使い捨て炭セット。焚き火台の上で使用します。

☆ヘルシーサイコロステーキレシピ☆

【材料】

・切り落とし牛肉 厚揚げ・薄力粉

【作り方】

①切り落とし牛肉をサイコロ状に切った厚揚げに巻く

②薄力粉をまぶす

③スキレットで焼いていく

④しょうゆ、柚子胡椒(or 焼肉のたれ など)で味付けて完成!

グッピーさん考案のヘルシー&リーズナブルなサイコロステーキ!おにぎりを作るような要領で、厚揚げに肉を巻いていきます。

ほんとに美味しいのかなあと小木さんは半信半疑でしたが、果たして……?

〈実食〉ホイル焼きの味はどれも大満足のデキ!サイコロステーキは中身の厚揚げが決め手となり激ウマ

おつまみと熱燗の準備をしていたら、ホイル焼きの方が良い具合になってきました!まずは、庄司さんがチョイスした「しいたけのホイル焼き」からいただいていきましょう!

激うま!!こんな美味いんだ!!

あ〜〜〜おいし〜い

まあ、しいたけだし...美味いのは当たり前だけど…しいたけステーキやん!スゴいやん!

前置きした上での...めちゃくちゃオーバーリアクションでしたがほんとに美味しそうです!(笑)

小木さんがしいたけを食べて発した「関西弁」の流れから...負けじと矢作さんも、自分の作ったにんにく焼きを食べて……。

にんにくホイル焼きやん!!!!!!!!

そのテンションは別のものに例えるときのやつなのよ。

そして、小木さんも……

ホイル焼きしたにんにくやん!!!!!!

倒置法にしただけなのよ。

この謎の流れがなぜか続いていき……

えびいも剥いてあるやん!!

めちゃ美味いやん!!

カブみずみずしいやん!!

りんごとはちみつできましたやん!

全員芸人さんなだけあって、無限にテンションが上がっていきます(笑)そして、小木さんスペシャルのホイル焼きが完成。

見た目は悪いけどまずは食べてみて!

矢作さん、グッピーさん、庄司さんから「うまっ」「めちゃうま」と連呼、絶賛の嵐に当の小木さんも少し照れたご様子でした。

続々と完成したホイル焼きは、どれも想像してよりも美味しく皆さん大満足でした。

続いて、おつまみのヘルシーサイコロステーキもいい感じに焼き上がりましたよ!

最後に味付けとして、しょうゆ&柚子胡椒をかけて完成です!

うまい!!!

普段は焼肉のタレで作ってるんですけど、しょうゆ&柚子胡椒の方がおつまみとして合うかもしれないです!

逆に、子ども向けには柚子胡椒は少し大人な味付けかもしれないので、その場に応じて味付けを変えるといいかもしれないですね。

秋冬のキャンプでは恒例の焼き芋もかなりいい感じ!

ははっ……完璧だわ。

やっぱ焼き芋っていいよね。

ほんとうまい。今までの焼き芋で一番うまいもん。

これは、黒アルミホイルのおかげかも!?ハピキャンでも今まで何度も焼き芋は作っていましたが、その中でも随一の味だったようです。

豚汁&うどんも完成!ちょっと歪な手作り感がクセになる? 一同絶賛の手打ちうどん

ホイル焼きを堪能したところで、締めの「うどん&豚汁」を仕上げていきましょう。

まずは...寝かしておいたうどん生地をジップロックから取り出し、50cmくらいの長さに伸ばしていきます。

取り出した生地はガムのような触感と見た目なんです。

これ大丈夫?作ったことあるんだよね?

食べたら不思議と、うどんなんですよ!

そして、伸ばしたうどんを1cm弱くらいの太さに切っていきます。切った直後はきしめんのようですので、1本ずつ手に取りさらに端を持ってうどんの細さに伸ばして仕上げます。

この伸ばす作業を子供と一緒にやると楽しんですよね!

あとは10分茹でたら、麺は完成です!

豚汁は、庄司さん矢作さんで作っていきます。こちらは[ユニフレーム 薪グリル]を使います。

☆豚汁 レシピ☆

【材料】

・豚肉・ごぼう(ささがき)・こんにゃく・里芋・にんじん・大根(その他、好きな野菜)・だしの素・味噌・柚子胡椒や七味など

【作り方】

①豚肉と野菜を炒める(里芋以外)水を入れて沸騰したら、だしの素を入れて後から里芋を入れる。

②いい感じになってきたら味噌を入れる。

③食べるときにネギを入れて完成。

出来上がった豚汁、お味の方はいかがでしょう?

うめえ!!ダシと味噌の割合がいい感じ!!

沁みますね〜

もちろん、熱燗の方も楽しんでますよ!

キャンプで熱燗ってなかなかなくない?

いやーやっぱ冬は熱燗ですよ

豚汁の具を食べたら、最後の締めとしてうどんを入れていきます。

めっちゃうまいやん!!

夜に豚汁食べて、朝起きたらもう一回あっためて、うどんとかでもいいんですよ。

ちょっとこの歪な感じが味があって良いね!

足で踏んだって感じありますよね。

その言い方は嫌だわ〜!

グッピーママに買ってきたお土産発表! 選ばれたのは昔懐かしあのおもちゃ キャンプ遊びにも最適

最後に、買い出しの時に一緒に買った「お母さんにサプライズで買ったお土産」の発表です!

まずは、庄司さんから。

庄司さんが買ったのは「きび団子」。

甘いものを食べたくなるかなって思って。

きび団子って犬とかサルとかが食べるやつだろ

それは物語上ね!

矢作さんは……なんと「竹とんぼ」!!あえての食べ物以外という選択に、グッピーママもびっくりです(笑)

やっぱ、ママも童心に帰りたい時あるかなって思って。

最後、小木さんは「たらチーズ」と「おつまみ小魚」。

やっぱ日本酒飲むっていうから

コンビニで買うやつじゃんそれ

結果、グッピーママが選んだのは……矢作さんの竹とんぼ!!!

竹とんぼって、線香花火みたいな良さがあるよね。

短い命がね。

めっちゃ楽しいですね!!

楽しいし、子供も知らないだろうしね。

みなさん、今回のグッピーこずえ琉・グループキャンプいかがでしたか?

ファミリー向けのキャンプだから、心があったかくなったよね。

平和だった

いつも温かいハピキャンのロケ、今後もお楽しみに!!シーズン24で登場したギアは以下をチェックしてくださいね。

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:毎週木曜日 深夜0時15分〜 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。 ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくは[こちら]。

●配信:毎週木曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中