おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」。夕食はバーベさん得意の「ホイル焼き」。焼いていくのは魚介や野菜、そして、東南アジア料理の「イカンバカール」!味変には、うれし野ラボ/フレーバーオイルを使ってさらに美味しく!食後はランプスピーカーでチルタイム!インスタ動画の結果は?

【ハマグリ&サザエの磯焼き】美味しい貝の焼き方!初めに出てくる水分は捨てる 開いたら身を裏返す

シーカヤックを楽しみながら、[公式インスタ]の投稿用動画を撮り終え、基地に戻った一行。

楽しかったっすね〜。撮った動画みませんか?

撮影した動画を全員でチェックして、投稿完了!

あのちゃん、よく照れずにできるね。

伸ばすためだから…

どんな動画を撮影したのか? そして、どちらの動画の方が伸びたのか?気になる結果は、この記事の最後にご紹介します!

それでは、お待ちかね!

本日のメインイベント「海鮮BBQ」の始まりです。

釣り、鮮魚店、農園で調達した豪華食材で夕食を作ります。※その模様は[前編]をチェック!

〈調達した食材〉

海鮮:「マダイ」「トコブシ」「タコ」「ハマグリ」「サザエ」「伊勢エビ」

野菜:ジャガイモ3種類「シャドークイーン」「黄爵(とうや)」「ローザンルビー」

それぞれ担当に分かれて調理をしていきます。

●ジャガイモ&タコのホイル焼き下準備

矢作さん&あのちゃんが下準備する食材は...山崎農園で購入した、(写真左から)シャドークイーン・黄爵(とうや)・ローザンルビーという3種類のジャガイモ。

まずは、ジャガイモとタコで一品作ろうかと。

じゃあ……あのちゃん。

え?僕? 作ってくれないんですか?…じゃあやりますよ。

観念したあのちゃんですが、若干、心もとない手つきで、じゃがいもをカットしていきます。おじさんたちは、ヒヤヒヤ……(笑)

ちなみに、なぜかじゃがいもを片手で洗っていました。

左手は汚したくないから

......(笑)

カットをしてボウルに入れると...(上から)赤・黄・紫の3種類で、全部ジャガイモとは思えないくらい彩り豊か!

一方、タコをカットする矢作さん...今朝水揚げされたばかりという新鮮さに惹かれ...小木さん、あのちゃんと共に準備そっちのけでつまみ食い。(笑)

●ハマグリ&サザエの磯焼き

お隣では、ハマグリとサザエを磯焼き担当の小木さんが焼いていきます。

サザエの中から水みたいなものが出てくるけど、捨てていいの?

ハマグリやサザエは焼くと水分が出てくるんですが...一発目に出てきたのは海水なので捨てていいです。後から出てくるのが、旨味が詰まってるんで。

さすが、バーベキューを名乗るだけあって、焼くことに関してはプロです!

ちなみに……ハマグリって、焼くと口がパカっと開きますよね。

この時に、身が上につくか下につくか、1/2の確率……と思って、ドキドキしながら網に乗せていませんか?(筆者はそう思ってました)

これ、開いたら上にくっつくようになってるんですよ。

そう、これって絶対に負ける(?)ように仕組まれたゲームだったんですね。

さらにバーベさんが美味しい貝の焼き方を教えてくれました。

貝が開いたら身を裏返して(ひっくり返す)、もう少し焼くんです。

とても勉強になります。

グツグツと旨味成分が出てきて、いい感じに焼けたハマグリ。ちょっと醤油をかけて……いただきます!!

ハマグリを食べたことがないという、あのちゃん……さて、お味の方は?

んっー!!!

やったね!初ハマグリ!おいしーい!すごく美味しい!

なんであのちゃんの感想全部言っちゃうんだよ!

ちなみに、あのちゃん...「美味しい」と満面の笑み。

そして、矢作さんもいただきまーす。

俺は大人だからね。ハマグリなんて何回も食べてるから、新鮮なリアクションはとれないと思うけど……うめぇーーー!!!

わぁ、すごい。リアクションすごい。

もちろん、サザエもみなさん食べて、大満足の様子でした。

【魚介類&野菜のアルミホイル焼き】美味しさが倍増する“封筒包み焼き” マダイのイカンバカール作り

次なるメニューは魚介類や野菜(ジャガイモ)を使ったホイル焼きです。美味しさが倍増するアルミホイルの包み方も伝授してくれます。

その名も「封筒包み(手順は以下)」!トコブシをこの包み方で蒸し焼きにしていきます。

1.トコブシを並べた幅(のせる食材)の2倍程度の長さにアルミホイルをカットします。

2.アルミホイルの上に、焼きたい食材を乗せたら、長い部分を半分に折る。

※今回、トコブシを包む前に料理酒を適量入れました。

3.さらに3辺を内側に折りこみ、ふっくらと包みます。

封筒包みにすることで下の面が広くなり、食材も多く入るし熱もこもるようになります。

包み終わったら、これをそのまま焼いていくだけ。

〈封筒包み焼きのポイント〉

15分くらい焼いたら中の水分が蒸発して膨らんでくるので、そこからさらに5分くらい蒸らす!

バーベさんのレクチャーが終わったところで...あのちゃんも自身で下準備した「タコ&ジャガイモ」の封筒包みに挑戦です。(味付けは塩とオリーブオイル)

あのちゃんって封筒とか好き?

うん、茶封筒。

「封筒好き?」という質問を初めて耳にしましたが、普通に好きだったようです。

あのちゃんって理解度高いな〜

さすが、今日1日何かとペアを組んでいるだけあります。

●マダイのイカンバカールレシピ

そして、バーベさんは、釣り堀で釣ってきたマダイのお腹を開いていきます。

あのちゃんが東南アジアが好きと聞いていたんで...今回のメイン料理は、魚のお腹に酸味の効いた野菜などを詰めて焼く「イカン バカール」を作ります。

〈作り方〉

1.マダイのお腹を開いたら、みじん切りにした野菜を詰め込みます。

2.マダイの上にたっぷりと、サンバルソースをかけます。

3.あとはアルミホイルで包んで焼くだけ。

※サンバルソースレシピ

・玉ねぎ・すりおろし生姜・バター・塩・ウコン・チリパウダー・すりおろしニンニクを混ぜ合わせるだけ

●伊勢エビ豪快料理

矢作さん、そろそろアレ出します?

バーベさんが持ってきたのは、鮮魚店で購入した伊勢エビ!

やったー!僕、エビ大好きなんです!

よかった〜!

苦手な食材が多いあのちゃんを気遣って、汁ものにしようと伊勢エビを購入した矢作さんとバーベさん。

あのちゃんの反応に思わず「やったー」「よかったー」とサプライズ成功に胸を撫で下ろしてました。

こんな大きなエビ、どう調理するのかと思いましたが、慣れた手つきで捌いていくバーベさん。頼りになります!

アタマは出汁を取り味噌汁に!...プリプリの身はバター焼き(アルミホイル焼き)にしていきます。なんとも贅沢な伊勢エビ料理...食べる前から美味しさが伝わってきます。

【豪華海鮮BBQ実食①】今話題の味変アイテム「うれし野ラボ/フレーバーオイル」紹介!

火にかけて20分ほどで「トコブシの酒蒸し」が完成。しょうゆやバターなどで味付けしていただきます。

ほりにしは無しだよね?

ほりにしもありですよ!

ほりにしだ!お家で使ってます。

ええ!ほりにしってキャンプやらない人にも知られてるんだ!?

[ほりにし]とは、アウトドア好きの間ではもはや常識のスパイス。どんな料理にも合っちゃう万能調味料です。最近では、その便利さから、アウトドア以外のシーンでも注目されています。

実は今日、面白い味変を持ってきたんですよ

バーベさんが持ってきたのはこちら。「うれし野ラボ/フレーバーオイル」。

フレーバーオイルって?

●「香味油(こうみゆ)」と呼ばれているもので、素材の持つ香りや味わいをオイルにうつし調味されたオイル。

※仕上げにかけるだけで味と風味が増す万能オイル。

今回用意したのは6種類(ゆず・わさび・トリュフ&バター風味・黒トリュフ・唐辛子とにんにく・バジル)ですが...

さらに「わさび醤油」「うまみ椎茸」「しょうが」「ポルチーニ茸」「4種のきのこ」があり、全部でなんと11種類ものフレーバーオイルが販売されているんです。

え〜選べない。

料理の仕上げにひと振りするだけで、素材の持つ芳醇な香りが広がるんです。魚介類・肉類・サラダ・トーストなど様々な料理と相性抜群。

味変が楽しめるフレーバーオイルが6種類も用意してあれば、選ぶのも迷っちゃいますが、何種類も試してイイのですよ〜。

皆さん、悩んだ結果...各々がお好みの味を選んで実食!

トコブシにかけたのは、「トリュフ&バター風味(矢作)」「黒トリュフ(小木)」「唐辛子とにんにく(あの)」「ゆず(バーベ)」に決定。

トリュフ&バター旨っ!

なにこれ!!すげーうめーじゃん!!!トリュフが強い!

鼻に香りがすごい抜ける〜!

すごーいこれ、ピリピリ辛くて美味しい!

あのちゃんは特に感動したようで、その場でスマホを取り出して、忘れないように写真を撮っていました(笑)

その他のホイル焼きも、こちらのフレーバーオイルで味変!皆さんいろんな味を試していましたが、総合すると......

「タコとジャガイモは唐辛子とにんにくが合う!」「イセエビのホイル焼きは、バジルが超合う!」など、意見交換していました。

...という感じで、皆さん、「味変」そのものを試して、楽しく食事をしていました。こうやってみんなでワイワイするのもキャンプの楽しさですよね。

【豪華海鮮BBQ実食②】伊勢エビ味噌汁はシンプルにして至高!初イカンバカールにあのちゃん大絶賛

そして、あのちゃん待望の「伊勢エビの味噌汁」も完成!!エビが好きで汁ものも好きなあのちゃん的には「好き×好き」でこれ以上ない料理です。

なんであのちゃんは汁が好きなの?

噛まなくていいから。噛んでると疲れちゃう。

味とかそういうことじゃなく、そういう観点なんですね…確かにそれなら「汁」が好きになるのも頷けます。

そして、まだ飲んでないにもかかわらず、香りだけであのちゃんのこの表情!(笑)

バーベって料理のアドリブ半端ないよな。あのちゃんの好きなもの今日聞いて、その日に調達した食材でこんなの作るなんて。

これ、味噌と伊勢エビの出汁だけで作ったんです!

それは食べた後に言うやつな

その辺かな〜

お笑いのアドリブはハピキャンで勉強して

褒められたと思ったらダメ出しされてますが、気を取り直して……お味の方は?

あぁっ!美味しい!うまっ!これ飲めるならキャンプいいなってなる!

あのちゃん、今日イチのテンションです(笑)

ほんとだぁ……めちゃくちゃうまいじゃん

続いては……メイン料理の「イカンバカール」が焼き上がりました。5時間前に矢作さんが釣ったマダイがバーベさんの手によって大変身です。

ライムを絞っていただきます。さらにお好みでパクチーも!

身がフワッ...フワッですよ

あーすげえ...うめえー!これはパクチー合うよ。

ちょっと不安だったんですけど...めちゃめちゃ美味しいー

疑っていたわけではありませんが、バーベさんの料理、やはりハズレがありません!

てかなにこれ、すごくない?

誰かにお金出してもらってさあ

そう、お店出した方がいいよ。食の好みにうるさいあのちゃんが絶賛してるんだから...料理以外の才能もないんだし!

褒めてると思いきや、最後に崖から突き落としていくスタイル(笑)

でもほんとに、バーベさんもお店出したら人気出そうですよね!

目と耳で楽しむ「ベレー/ミニスピーカー Mellow W201T」紹介 投稿したインスタ動画の結果は!?

食事を終え、まったりとした時間を過ごす一行。

こんなチルタイムにぴったりのものを今日は持ってきました。

持ってきたのは、Makuakeで応援購入できる目と耳で楽しむランプスピーカー「ベレー(welle)/ミニスピーカー Mellow W201T」。

【商品概要】

サイズ:H215.2×W150×M150(mm)

重量:660g

バッテリー:7.4VDC(直流電圧)2000mA リチウムイオン

カラー:フォレストグリーン・ブリックレッド・ムーライトイエロー・モダングレー

Bluetoothを利用し、ワイヤレスで高音質の音楽が再生できるスピーカー機能の他、3段階まで明るさの調節ができるLEDランプと一体になっており、デザインもモダンに仕上がっています。

660gと軽量なので、持ち運びや吊るして使用するにも便利ですね。

バーベさんが流していたのは、ヒグラシの鳴き声でしたが、360度のサラウンドスピーカーのおかげで、ホントに周りで鳴いているかのような雰囲気に。

秋キャンプでは鈴虫の音色を流しても良さそうですね。

まったりチルタイムには欠かせないアイテムになりそうです。

そして最後に、先ほど投稿したインスタの様子をチェック。

まずは、バーベさん、小木さんの動画から。

ほう…なるほど。まずは小木のが「205いいね」。

大丈夫かなあ、勝てるかなあ

続いて、あのちゃんと矢作さんの動画は?

「575いいね」!

それはあのちゃんとバーベの差でしょ

ちなみに、矢作さんがいう数字の意味は......撮影時点で過去最高の再生回数だったようで、あのちゃん効果でフォロワーも増えたみたいです!

この記事をご覧の皆様、フォローしていないようでしたら是非フォローを……!

今回のキャンプ、ゲストのあのちゃんはキャンプほぼ初体験ということでどうだったのでしょうか?

行きの車内なんて、あのちゃん行きたくなさそうでやべえなって思ったもん

楽しめました。キャンプはまたしてみたいかも。

あのちゃんをも納得させるバーベさんのキャンプ術、さすがです。

アルミホイル術はぜひ今後のハピキャンでも活用してくださいね!

●油壺キャンプパークからの雄大な富士山

油壺キャンプパークは海に面したキャンプ場なのですが、収録後、海の向こうを眺めるとこんな景色が!!

写真では伝わりきらないところも大いにあるのですが、出演者の皆さんも感動していた絶景をおすそ分け。夕焼けと水平線の向こうに見える富士山の神々しさ……。

是非皆さんも現地で、この絶景を体感してみてください!!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ〜テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
放送局・放送日時など詳しくは[こちら]。

●配信:毎週木曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中!