おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」。初めての火起こしにゆうちゃみさん熱中!今回の夕食は、瓦そばと焼きいも、そしてバーベキューに自信ありの藤森さんが、新発売のチャムスオリジナルスパイスを使って調理。しかし……「ハピキャン出禁」宣告!?その理由とは?

【おぎやはぎのハピキャン】CHUMS ORIGINAL SPICE & SAUCEプレゼント

今回のハピキャンにも登場の、CHUMS ORIGINAL SPICE & SAUCE。

2021年11月中旬に新しく発売されるCHUMS謹製のこのアイテムを4種類セットで計3名さまにプレゼントします!

【回答期限】11月19日(木)23:59

[読者・視聴者プレゼントへの応募はこちら!]

このスパイスの詳細や、ロケで使用している様子はこの記事で紹介しているので要チェック!

藤森 VS ゆうちゃみ「火起こし対決」!ファイヤースターター初体験に白ギャル負けず嫌い発揮

●前回までの模様は以下をチェック!

4人で遊びまくったあとは、食事の準備へ参りましょう。

体力戻すまでに2日かかるよ

冷製パスタ食べたいわ

そんなのないですから。食事の前にまずは火起こししましょう。

ゆうちゃみ、火起こしやったことないでしょ?

はい、”はじめま” です。

「初めまして」の「して」ぐらい言いなよ!と思わず突っ込みたくなるギャル語ですが、妙に語感が良いのが凄いところです(笑)

というわけで、今回は、火起こし初めての藤森さん・ゆうちゃみさんに、矢作さんと小木さんがレクチャーする流れに。(プレゼンキャンパーなのに、火起こし初めてとは…)

早速、火起こしチャレンジスタート!…と思ったところで、ゆうちゃみさんが一言。

すごい!!!これ、私のエクステかと思った!!!

キャンパーは見慣れている「麻の火口」ですが、ギャル視点だとエクステになるとは……。

確かに、この写真に映り込んでいる髪と色合いも質感も似てますよね(笑)

そんなことを言ってるうちに、藤森さんは先に着火に成功!初めてとおっしゃっていましたが、そうとは思えないほどスムーズに着火していました。

一方、ゆうちゃみさんはかなり苦戦している様子……。

くやしい!!!!!!!ああー爪が長えー!

と、負けず嫌いを発揮!!終いには、ギャルの命とも言える爪を邪魔と言い始めました。ここまで火起こしに全力なゲストさん、なかなかいません。

するとようやく……

着火!!!

突然火がついたので、火傷しそうになって、めちゃくちゃびっくりした表情です(笑)

ちなみに、せっかくついた火ですが、あたふたしている間に消えてしまったので、ガスバーナーで火を付け直しました。

大事なのは結果ではなく、過程なのです……。ここで苦労をしたことで、キャンプにおける〝火のありがたみ〟が変わってくるのです……。

今回のロケで使用した道具は[こちら]!

夕食タイムは「バーベキュー」「瓦そば」「焼きいも」の3品!担当に分かれて調理開始

無事、火起こしも終わったところで、いよいよ夕食タイム!担当に分かれて調理開始です。

皆さんは、「焼きいも」と、もう一つ「瓦そば」を作って欲しいんです。僕、バーベキュー検定持ってるので、肉と野菜を焼くのは任せてください。

じゃあ小木に焼きいもは任せよう。焼きいもの天才だから。

瓦そばは、西村さんのYouTubeがめちゃくちゃ美味しそうだったので、それを観て作ってください。

テレビで? 人のYouTube観ながらパクるの?

西村さんにはハピキャンに何度も出演していただいていますが...YouTubeを観ながらとは...(笑)

新発売!「CHUMS ORIGINAL SPICE & SAUCE」藤森流ステーキの焼き方&ディップソース作り方

【おぎやはぎのハピキャン】CHUMS ORIGINAL SPICE & SAUCEプレゼント

今回のハピキャンにも登場の、CHUMS ORIGINAL SPICE & SAUCE。

2021年11月中旬に新しく発売されるCHUMS謹製のこのアイテムを4種類セットで計3名さまにプレゼントします!

【回答期限】11月19日(木)23:59

[読者・視聴者プレゼントへの応募はこちら!]

↓↓このスパイスの詳細や、ロケで使用している様子も要チェック↓↓

さて、バーベキュー検定をお持ちの藤森さんのお手並み拝見です!

今回のバーベキューのポイントはズバリ「味付け」。

使用するのはCHUMS(チャムス)が新しく発売する「オリジナルスパイス」。

こちらは既存の商品とコラボするものではなく、チャムスが独自で開発したオリジナル!「マイルド」と「ホット(辛め)」の2種類用意されており、こだわり抜いた化学調味料無添加で自然由来のみの材料を調合しています。

今回はステーキの味付けをCHUMS Original Spice Hotを使います。まだ焼く前ですが既に美味しそうな見た目!

【藤森流ステーキの焼き方】

1.焼く前のステーキにCHUMS Original Spice Hotをふりかける。

2.ステーキの両面を強火で焼く。(表面を焼いてから、中はじっくりと火を通す)

3.焼きながらソースを何回も練り込むアメリカンスタイルで進めていきます。

肉が厚いステーキは、スパイスをかけすぎなくらい(多めに)かけちゃって良いんですよ。

これが「バーベキュー検定」持っている人のやり方なんだね。肩書きがあると、安心して見てられるよ。

そして、ステーキ用に使ったソースは、スパイスと共に新発売される「CHUMS Original BBQ Sauce」。アウトドアでのBBQ文化をもっと広めて行きたいという思いからCHUMSがオリジナルで開発したBBQソースです。アメリカで定番の少し絶妙なスモークの香りとほどよい甘さが特徴のソースなんです。

今回はスパイスで下味をつけて楽しみましたが、別売の下味用調味料(CHUMS Original Dry Rub)で下味をつけてじっくり直火で焼きながら何回もソースを塗り込んでいくのもオススメです。

ステーキと一緒に農家の方からいただいた野菜も合わせて焼いてくれた藤森さん。

野菜用には特製ディップソースを作っていきます。

【特製ディップソースの材料と作り方】※全て適量

1.アンチョビペースト

2.マヨネーズ

3.チャムスオリジナルスパイス(マイルド)

☆上記3点を混ぜるだけ。

バーベキュー検定資格を持っている藤森さん。どんな調理をしてくれるのか期待がかかる中...意外な結末が!詳細は後ほど。

山口県ご当地グルメ「瓦そば」を作ってみた!バイキング西村さんYouTube動画に教わりながら…

一方、こちらは「瓦そば」担当の矢作さんとゆうちゃみさん。

●瓦そば:(一般的には)瓦の上に茶そばと具材をのせて焼き、温かいめんつゆで食べる。山口県の名物グルメ。

まずは、YouTubeで西村さんの動画をチェックし、レシピを確認します。

動画を見ただけで、初めての「瓦そば」を本当に作れるのか……不安な様子のお二人。

手順1.まずは火起こしをした焚き火台の上にレンガを橋渡しにして瓦を温めておきます。

手順2.次に茶そばを2分程度茹でていきましょう!

手順3.茹で上がったらしっかりと湯切り(天空落とし!?)...

矢作さん、サマになっています。

手順4.フライパンに油少々入れ、錦糸卵を作ります。

ゆうちゃみさんが(錦糸卵を)作っていきます。

「錦糸〝町〟卵」作るの難しい〜!

毎回、綺麗なボケを入れてくるゆうちゃみさん、天然なのか、狙っているのか…!

錦糸卵にしてはかなりざっくりとした形に切っていますが…まあ、味は変わらないので大丈夫でしょう!

手順5.十分に熱した瓦の上に、茹で上がった茶そば、さらに上には錦糸卵をのせて焼いていきます。

手順6.その後、(今回のロケでは)牛甘煮、レモンの輪切り、(レモンの上に)もみじおろしを追加し焼きます。最後に刻んだネギとノリをかけます。

手順7.つけだれとして、めんつゆにみりんを少々入れ温めます。

あとは、瓦の食材が焼けたらOK。めんつゆにつけていただきます。

「段取り良くないからな」と心配していた矢作さんですが、なんとか形にはなりそうです。

ホクホク&トロッとした味にする「レシピ公開」! 焼きいもマイスター小木さんが完璧調理!?

そしてそして、こちらは「焼きいも」を準備している小木さん。額にはタオルを巻いてやる気十分です!

いもの焼き方は、先ほど掘りに行ったときに農家の方に教えてもらった通りにやっていきます。

作り方は次の通り。

【美味しい焼きいもの作り方】

1.芋を先に新聞紙で巻く

2.巻いたものを水に浸して、それをさらにアルミホイルに包む

3.アルミホイルで包んだ芋をたき火の中へ投入し焼く。この時、アルミホイルの隙間を作らないように注意!

4.焼き上がりの目安は、甘い香りが漂ってきて、押さえたらちょっと〝ふにゅっ〟とする。(柔らかくなった頃)

これ初めてやるから、うまく行ったら次からこの方法でやろう

焼きいもは時間がかかるので、たき火の中に入れたらしばらく待ちです。

判断が難しい 焼き上がりのタイミングですが、焼きいもの天才である小木さんは果たして……!?

激ウマ「瓦そば」「焼きいも」に感動! BBQは... 検定保持者・藤森さんが番組出禁の危機?

●藤森さん作「ステーキ&野菜のバーベキュー」

お待たせしました〜

料理人のような運び方でステーキを持ってきた、バーベキューに自信ありの藤森さんでしたが、お味の方は?

そう豪語して焼き上がったBBQですが...なんだか焦げてませんか?

うまいけど……誰でもこれくらい焼けると思う

いやいや……

けっこう、焦がしてんじゃん!しかも野菜の生焼けもあるよ。

でも、このディップソースは美味いよ!これはオリジナル?

これは…チャムスさんのオリジナルスパイス(マイルド)入れてます。

結局チャムスさんのおかげじゃん!

藤森さん、プレゼンキャンパーのはずがめちゃくちゃに責められています……。

まあまあまあ、キャンプってこういうもんですから!

慎吾は出禁だな

番組初の...!

……すみませんでしたっ!

●矢作・ゆうちゃみチーム作「瓦そば」

矢作さん・ゆうちゃみさんチームの瓦そばは、瓦に茹でた茶そばを乗せたあと、錦糸卵、輪切りレモン、もみじおろし、刻みネギ、刻みのりをトッピングして完成!

これを、市販の麺つゆにみりんを加えて煮立たせた つゆ に付けて食べます。

なんか見た目ちょっと汚いけど……ほんとに大丈夫なの?

小木さんはかなり怪しんでますが、いざ実食!

なんか知らねーけど、うめーぜ!

めちゃくちゃ美味いよ、ちゃみ!

「瓦を熱する」ということが家ではなかなかできないので、〝キャンプならではの料理〟とも言える瓦そば。おぎやはぎもかなり気に入っていた様子なので、今後もロケで登場するかも!?

皆さんもぜひ、次回のキャンプで試してみてはいかがでしょう!

●小木さん作「焼きいも」

農家の方に教えてもらった通り、「甘い匂いがしてきた」タイミングで取り出します。やけ具合は…?

小木、焼きいもほんとにうまいよ。いつでも焼きいもの仕事できるよ。

焼きいもの仕事、めちゃくちゃピンポイントな仕事ですが...確かに抜群の火加減でホクホク&トロッとしており美味しそうでした。

ん!!美味しい!!

この抜群の焼き加減には、バーベキューで失敗して責められていた藤森さんも…

……完璧!!この火加減!!俺はなんてことをしたんだ!!

瓦そばも焼きいもも完璧で、自分のバーベキューのミスをめちゃくちゃ反省していました。

わかってくれればいいの

心入れ替えるんだぞ、二度とこんなレベルの料理作るんじゃねーぞ!

果たして、再び藤森さんが番組に登場することはあるのか…。(冗談ですが...)

きっと次回は完璧なプレゼンキャンパーを務めてくださるはずですね。期待しましょう!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:毎週木曜日 深夜0時15分〜 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。 ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくは[こちら]。

●配信:毎週木曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中