「広島近郊で気軽に行ける景色のキレイな山はどこかな?」とお探しの方におすすめなのは、安芸太田町の「深入山(しんにゅうざん)」です。毎年11月ごろが紅葉も見頃!豊かな自然のなかで日帰り登山と温泉、キャンプも楽しめます。1,000m越えの山にも関わらずサクッと登れる深入山は、初心者にも優しく満足度の高い山行になるでしょう。

広島県 安芸太田町「深入山」の基本情報とアクセス・駐車場

深入山(しんにゅうざん)は、広島県安芸太田町にある標高1,153mの草原が豊かな山。

開けた山頂から見られる、360°の景色は思わず息をのむほどです。

春は新緑と高山植物、秋は紅葉にススキと、シーズンを通してさまざまな景色がみられ、初心者から日帰り登山が楽しめます。

ふもとの「グリーンシャワー管理棟」を起点として、登山以外に森林浴やキャンプもできます。

深入山登山は、基礎体力が十分にある人なら気持ちよく山頂を目指せるでしょう。

【アクセス・駐車場】

  • 住所:広島県山県郡安芸太田町大字松原
  • アクセス:
    <車>
    中国自動車道「戸河内I.C」から16km(約30分)
    <バス>
    広島バスセンターから「益田方面」
    「いこいの村入口」バス停下車、登山口までは徒歩約10分
  • 駐車場:あり(無料)
  • Webサイト:深入山|あきおおたから:
    https://cs-akiota.or.jp/enjoy/tourism/shinnyuzan/

広島市中心部から深入山まで車で約1時間半の好アクセス!

初心者もOK「深入山」南登山口から3つのルートで楽しめる

深入山の最もメジャーである南登山口からは、レベルに応じて選べる3つのルートがあります。

  1. もっともメジャーな直登ルート
    「ガツガツ山に登りたい人」や「初めて深入山に行く人」におすすめ
  2. のんびり楽しめる林間ルート
    「のんびり散策しながら登りたい人」や「登山経験者の同伴がある人」におすすめ
  3. 森林浴に癒やされる森林セラピーロード
    「自然に癒やされたい人」、「子どもと自然体験したい人や体力・装備に自信のない人」におすすめ

●1. もっともメジャーな直登ルート

南登山口から多くの人が利用するのが直登ルートです。

コースタイムは、片道1.1kmの登りを大人の足で約60分。

登山口から深入山を見上げたときに山頂まで伸びる登山道が見え、あちこちに登山者が居るので、迷う心配はほとんどありません。

しかし、急登やガレ場もあり、子どもや登山慣れしていない人はやや注意が必要なルートです。

個人的には「登山靴でないと足を痛めそうだな……」と感じました。

直登ルートは、「ガツガツ山に登りたい人」や「初めて深入山に行く人」におすすめです。

●2. のんびり楽しめる林間ルート

林間ルートは、木陰が多くゆるやかな登りのルート。

コースタイムは、片道2.8kmの登りを大人の足で約90分。

前半は平坦な道が多く楽ちんですが、後半になるほど登りが多くなります。

景色が開けると一面ススキの山が広がり、開放感を味わえます。

休憩小屋や巨岩、たくさんの植物があるので、散策しながら道中をのんびり楽しめるルートです。

しかし、登山者の少ないルートのため、登山慣れしていない人は少し不安に感じるかもしれません。

筆者は初めて行ったときに道を間違えました……。

事前に入念なルートの確認と、余裕を持った時間配分で行動しましょう。

「のんびり散策しながら登りたい人」や「登山経験者の同伴がある人」におすすめです。

●3. 森林浴に癒やされる森林セラピーロード

林間ルートの一部をとおり山の中腹で周回するコースが、森林セラピーロードです。

全長3.2kmのコースを1〜2時間程度で一周する、山頂を目指さないルートです。

高低差が少なくなだらかで歩きやすいため、自然観察や森林浴にピッタリ!

途中、休憩小屋やベンチがあるのでお弁当を持って散策すると、より満足度の高いハイキングになるでしょう。

紅葉シーズンには、風ではらはら落ちてくる枯葉が印象的で、登山道がサクサクの落ち葉でいっぱいになります。

「自然に癒やされたい人」、「子どもと自然体験したい人や体力・装備に自信のない人」におすすめです。

深入山|セラピーロードのご案内
[http://morimin.jp/load_shinnyuzan.html]

> 森林セラピー®とは、癒し効果が科学的に検証された 「森林浴効果」 をいいます。
> 森の中に身を置き、歩行や森林内レクリエーションなどの方法によって心身の健康維持・増進、疾病の予防を目指すもので、いわば「一歩進んだ森林浴」です。
> 「森林セラピー®基地」と「セラピーロード」は、全国に48カ所誕生していますが(2012年3月時点)、安芸太田町は、広島県で初めて森林セラピー®基地に認定されています。
> -- morimin.jp

広島県 安芸太田町「深入山」のおすすめポイント・注意点

筆者が感じた「深入山」のおすすめポイントは以下です。

  • 秋は紅葉がキレイ!紅葉狩りにも◎
  • 「深入山グリーンシャワーオートキャンプ場」がふもとにある

●秋は紅葉がキレイ!もみじ狩りにも◎

春から秋にかけて登山を楽しめる深入山ですが、秋の景色は特にキレイです。

見渡すかぎりの山が色づき、あたり一面がまるで紅葉のじゅうたん。

ふもとでも紅葉を楽しめるので、登山をしない人はもみじ狩りもおすすめです。

●「深入山グリーンシャワーオートキャンプ場」がふもとにある

ふもとにある「深入山グリーンシャワーオートキャンプ場」を利用すると、キャンプと登山が楽しめます。

標高800mに位置するので夜の冷え込みに注意が必要ですが、星がとってもキレイなキャンプ場です。

オートキャンプの全面区画サイトなので、安心して過ごせますよ。

名称 深入山グリーンシャワーオートキャンプ場
公式サイト https://cs-akiota.or.jp/camp/shinnyuzan-greenshower/
所在地 広島県山県郡安芸太田町松原1-1
TEL 0826-29-0211
受付時間 9:00〜17:00
営業期間 4月1日〜11月末
定休日 なし
チェックイン 14:00〜17:00
チェックアウト 13:00
施設タイプ オートサイト
電源あり2区画・電源なし8区画
料金 平日 4,000円
休日 5,000円
場内施設 炊事棟
トイレ
売店
自動販売機
利用タイプ 宿泊
日帰りデイキャンプ
キャンプサイトの地面

●注意点

深入山に行くときに注意したいことは以下です。

  1. 山の植物は採取しない
  2. 服装は1枚プラスしていこう

1. 山の植物は採取しない

基本的に山の植物は採取してはいけません。

特に子どもが一緒だと忘れがちになるので気をつけたいですね。

くわえて「ごみは持ち帰る」「すれ違う人に挨拶をする」など、最低限の山のマナーは守りましょう。

深入山は国定公園として保護されているので、植物の採取は禁止されています。

2. 服装は1枚プラスしていこう

服装は街中よりプラス1枚準備して行きましょう。

標高の高い山は平地よりも気温が低く、天気の急変があることも。

できれば化繊素材の服を重ね着し、体温調節がしやすい服装がおすすめです。

防風・防水性のジャケットを持っていくと安心です。

▼軽くて機能性に優れたウィンドシェルがおすすめ!

▼日帰り登山には30L程度のバックパックがおすすめ!

広島県 安芸太田町「深入山」周辺のおすすめスポット

深入山周辺で楽しめるおすすめ施設は以下です。

  • 聖湖(ひじりこ)キャンプ場
  • 道の駅「来夢とごうち」
  • 日帰り温泉&宿泊施設「いこいの村ひろしま」

●聖湖(ひじりこ)キャンプ場

聖湖キャンプ場は、予約不要で利用できる無料キャンプ場です。

場内は、芝サイトと林間サイトの全面フリーサイト。

キレイに整備され利用しやすいため、近隣のキャンパーの人気を集めています。

そのため、休日は人が多くやや心配ではありますが、敷地が広いのでのんびり過ごせますよ。

筆者はデイ利用しましたが、夜は冷え込みそうな印象です!

聖湖キャンプ場は、景色のキレイな湖がありロケーション抜群!

おすすめのキャンプ場です。

聖湖キャンプ場|【公式】広島観光サイト
[https://dive-hiroshima.com/explore/203/]

●道の駅「来夢とごうち」

深入山へ向かう道中、戸河内I.Cそばにある「道の駅 来夢とごうち」。

JAの直売所やレストラン、大型遊具のある公園が併設されており、行き帰りに立ち寄るポイントとしておすすめです。

登山のお弁当を買うのにピッタリですよ。

道の駅「来夢とごうち」|あきおおたから
[https://cs-akiota.or.jp/station/]

●日帰り温泉&宿泊施設「いこいの村ひろしま」

「いこいの村ひろしま」は深入山のふもとにあり日帰り温泉の利用ができる宿泊施設です。

大浴場からは深入山が一望でき、下山後にはいる温泉は最高の充実感を味わえます。

【日帰り入浴】

受付 11:00 〜 19:00
入浴時間 11:00 〜 20:00
入浴料 大人
小人(小学生)
幼児(1歳未満除く)
500円
300円
200円

※営業時間は季節によって異なる場合があります。

いこいの村ひろしま
[http://www.ikoi-hiroshima.jp/index.php]

紅葉がキレイ!広島県安芸太田町「深入山」で日帰り登山やキャンプ・温泉を楽しもう

広島県安芸太田町にある「深入山」は、標高1,153mの草原が広がる山です。

春から秋にかけて季節に応じた彩りが美しく、11月ごろは紅葉が見頃です。

南登山口からは3つのルートがあり、初心者や体力に自信のない人でも日帰り登山や森林浴を楽しめますよ。

もみじ狩りをして、ふもとのキャンプ場や温泉でのんびり過ごすのもおすすめです。