おうちやアウトドアで、カフェのようなドリンクを飲めたら嬉しいですよね。カフェのようなドリンクは手間のかかるイメージもありますが、今回は簡単に作れるドリンクレシピをご紹介します!肌寒くなってきた秋でも美味しいドリンクレシピもありますよ。

寒い時期にぴったりのホットチョコレート

●ホットチョコレートの材料(2杯分)

・板チョコ 1枚
・牛乳 600ml
・ココアパウダー 小さじ2

●ホットチョコレートのレシピ

1.板チョコは細かく刻んでおく。
2.鍋に牛乳を入れ、沸騰しないように弱火で温める。
3.鍋のまわりにふつふつと小さな泡が出てきたら、ココアパウダーをいれて木べらなどで混ぜる。
4.刻んだチョコレートを入れ、木べらでゆっくりと混ぜる。チョコレートが溶けきったら完成!

チョコレートの甘さと牛乳のコクが合わさり、秋に飲みたい絶品ドリンクに。甘さと温かさが体に染みわたるようなおいしさです。寒くなってくるキャンプのドリンクにもぴったり!

板チョコはお好みのものでOKですが、ダークチョコレートにすると甘さ控えめになるので飲みやすいですよ。また、チョコレートは溶けきるまでに時間がかかるので、なるべく細かく刻んでおくのがポイント。

ホットチョコレートを作る時は、ちょうど良いサイズ感のミルクパンがあると便利です。ホーローのミルクパンは、見た目も可愛らしくておすすめ。少量のスープやソースを作る時にも役立ちます。

見た目もきらきら可愛いフルーツ杏仁ドリンク

●フルーツ杏仁ドリンクの材料(2杯分)

・フルーツゼリー 1個
・杏仁豆腐 1パック
・炭酸水 適量

●フルーツ杏仁ドリンクのレシピ

1.フルーツゼリーをコップに入れてスプーンで食べやすい大きさに崩す。杏仁豆腐もコップに入れる。
2.炭酸水をそそぐ。甘さが足りない場合は缶詰のシロップを追加。よく混ぜて完成!

見た目もきらきらと可愛いドリンクレシピ。フルーツと杏仁豆腐がゴロゴロ入ってしるので、デザートにもぴったりです。今回は白桃ゼリーで作りましたが、みかんゼリーやぶどうゼリーなど、どんなゼリーでも美味しく作れますよ。

アウトドアでも洗い物が少なく、あっという間にできちゃいます。アウトドアで作る場合は、ゼリーや杏仁豆腐をクーラーで冷やしておきましょう!

カフェ風チョコチップフローズンドリンク

●チョコチップフローズンドリンクの材料(1杯分)

・板チョコ 2分の1枚
・ココアパウダー 大さじ1
・インスタントコーヒー 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・牛乳 250ml

●チョコチップフローズンドリンクのレシピ

1.板チョコは刻んでおく(少し粗めでOK)。
2.ジップロックにココアパウダー、砂糖、インスタントコーヒーを入れ、少量ずつ牛乳を加えてその都度袋の上からよくもむ。
3.刻んだ板チョコを加えて軽く混ぜる。
4.袋を平たくして、冷凍庫で冷やし固める。
5.おうちで食べる場合は1〜2時間程度、アウトドアで食べる場合は一晩冷凍する。
6.袋の中身をコップに移したら完成!

チョコチップのつぶつぶした食感とひんやり甘いフローズンが絶品のドリンクレシピ。凍らせた状態で持って行けば、アウトドアでもフローズンドリンクを楽しめます!チョコレートの甘さが疲れた体も癒してくれるはず。

サーモスのソフトクーラーは、5層断熱構造でハードタイプに負けない保冷力を発揮します。使わない時は折りたたんで収納できるので、スペースをとらないのも嬉しいですね。

風邪予防にも!体が温まるはちみつホットレモン

●はちみつホットレモンの材料(2人分)

・レモン 1個
・砂糖 大さじ2〜
・水 2分の1カップ
・熱湯 適量
・はちみつ 適量

●はちみつホットレモンのレシピ

1.レモンシロップを作る。レモンは塩を皮に擦りつけて汚れや薬品を落とし、水でよく洗う。
2.レモンは薄い輪切りにする。
3.鍋にレモンと砂糖、水を入れてレモンの皮が柔らかくなるまで煮詰める。
4.粗熱がとれたら、レモンの輪切りごとシロップを保存容器に入れる。
5.使う分だけレモンの輪切りとシロップをコップに入れる。熱湯を注ぎ、はちみつでお好みの甘さに調整したら完成!

はちみつホットレモンは、秋でも美味しく飲めるドリンクです。少し肌寒い日でも、ぽかぽか体が温まってきますよ。レモンシロップは作り置きができるので、思いついた時にレモンドリンクが楽しめます!

ホットレモン以外にも、炭酸水でレモネードを作ったり、刻んでヨーグルトにのせたりしても◎。すりおろしたしょうがを入れると、さらに体を温めてくれます!

爽やかなマンゴーヨーグルトドリンク

●マンゴーヨーグルトドリンクの材料(2人分)

・冷凍マンゴー 1袋
・ヨーグルト 350g
・牛乳 適量
・はちみつ 適量

●マンゴーヨーグルトドリンクのレシピ

1.マンゴーをポリ袋に入れ、袋の上から揉んでマンゴーをつぶす。
2.マンゴーが柔らかくなったら、ヨーグルトと混ぜる。
3.牛乳を少しずつ足して好みの柔らかさにする。
4.はちみつでお好みの甘さに調整して完成!

冷凍マンゴーを使えば、あっという間にラッシーのようなドリンクが作れます。冷凍マンゴーのゴロッとした食感と爽やかな甘さが絶品です!ポリ袋だけで作れるので、洗い物もありません。アウトドアで作るのもおすすめです!

作る時間も楽しみながら美味しいドリンクを味わおう!

今回は、秋でも美味しく飲めるドリンクレシピをご紹介しました。どれもおうちやアウトドアでも作れる簡単なものばかり。家族やお子さんと一緒に作る時間も楽しみながら、おいしいドリンクを味わってくださいね。

●こちらの記事もどうぞ