ボックスやキャリーなどのキャンプ収納用品はたくさんありますが、どれも高額だったりかさばったりと、ちょっぴり不便に感じる時もありますよね。今回100均セリアで偶然発見したアイテムが、実際に使用してみると便利×コンパクト×コスパ最高と三拍子揃っていたので、ひとつひとつご紹介したいと思います。

100均セリアのキャンプ収納用品が便利×コンパクト×コスパ最高アイテムだった

キャンプビギナー期を抜け出すと、ギアを買い足す機会も少なくなってくると思いますが、痒いところに手が届くちょっとしたアイテムはいくつあっても嬉しいもの。

今回筆者がたまたまセリアで見つけた収納用品が超便利でコンパクト、もちろん価格もお安くコスパ最高だったのでご紹介していきます。

『OUTDOOR BAG(アウトドアバッグ)』は使い方色々のマストバイアイテム

【スペック】

  • サイズ(約):縦30×横23×マチ7cm
  • 材質:ポリエチレン・ポリプロピレン(袋)/ポリアセタール(スナップボタン)
  • 耐荷重:約3kg

まず最初にご紹介するのは、レジャーシートやアウトドア小物の収納にぴったりな、セリアの『OUTDOOR BAG(アウトドアバッグ)』。

●ブルーシートやレジャーシートをコンパクトに収納できる

マチが7センチあるため、しまう際にかさばりがちなブルーシートやレジャーシートなどを収納しておくことができます。

筆者宅では今狙っているテントがあるのですが、そのテントにはインナーテントはあるもののグランドシートがないため、ブルーシートかレジャーシートでジャストサイズの既製品を買い足す必要がありそう。

キャンプの際に複数枚のシートを持っていく筆者宅ではどれがテント用なのか見分けなければいけないので、シートを収納できるマチ付きのバッグは活躍してくれそうです。

購入の際には、お手持ちのシートが収納時7センチのマチに収まるサイズかどうか確認してくださいね。

●水遊びで汚れた靴や濡れたサンダルを収納して車内の汚れをセーブ

横幅は約23センチしかないのでサイズの大きめな靴は入らないと思いますが、マリンシューズやビーチサンダルを入れるにはちょうど良い大きさです。

「濡れた靴をそのまま車のフロアーマットに置くのはちょっと……」と感じる方はぜひ導入してみてください。

中が汚れても、素材がポリエチレン・ポリプロピレンなので、水でザブザブ洗えますよ!

『トランク収納ケース 深型』は用具入れにもゴミ箱にも使えるボックス型収納

【スペック】

  • サイズ:約210×170mm(マチ250mm)
  • 材質:本体 ポリプロピレン・ポリエステル/ハンドル ポリプロピレン
  • 耐荷重:約2.5kg以下

次にご紹介するのは、キャンプで困りがちなゴミ箱入れや用具入れにも使える『トランク収納ケース 深型』というボックス型収納アイテムです!

●テントや車の掃除用具ボックスに 車に常に入れておくのもおすすめ

キャンプの撤収時、テントの中に虫の死骸や髪の毛などが落ちていたりしませんか?

そんな時に役に立つのが、小振りの掃除道具や粘着テープのコロコロ。それら掃除用品をまとめるのに最適なボックスが、この『トランク収納ケース 深型』です。

ポイントは、収納ケースの底部分に面ファスナーが2か所付いていること。車内のフロアーマットにくっついてくれるので車が動くたびに移動したりひっくり返る心配がなく、常に車の中に設置しておくのもおすすめなんです。

車にも使える掃除セットをまとめて入れておけば、キャンプでのお掃除にも使えるのでとっても便利。横にハンドルが付いているので、簡単に持ち運びもできますよ。

●ペットを飼ってる人はペット用品入れにも使える

犬連れでキャンプや遊びに出掛けた時必要になる、ペットシーツやマナーウェアや手足を拭くウェットティッシュ等。

お散歩バッグに入れておくとかさばったり荷物が重たくなったりしますが、『トランク収納ケース 深型』に入れて車内に置いておけば「うっかり忘れた!」なんてトラブルも回避できます。

●ゴミ箱として使うにも使い勝手の良いサイズ感

車内のゴミ箱が転がってゴミが散らばり、嫌な経験をされた人も多いと思います。

その失敗を避けるために、シフトレバーにゴミ袋をぶら下げて使っちゃっていませんか?

見た目が良くないのはもちろん、引っかかって大変な事故を引き起こしてしまうことも考えられますので、面ファスナー付きのトランクボックスを車内ゴミ箱として使用するのがおすすめですよ。

さらに、キャンプの時には外してキャンプサイトで使ってもOK。常に車に乗せておけば、準備し忘れることもないですね。

『トランク収納吊り下げバッグ』を使えば限られた積載スペースを限界まで活用できる

【スペック】

  • サイズ:全体 約H900×W350mm 使用時 約H450×W350mm
  • 材質:全体 ポリプロピレン・ポリエステル/ハンドル:ポリプロピレン
  • 耐荷重:約6kg以下

次におすすめするのが、『トランク収納吊り下げバッグ』。

商品ラベルを見てみると、車のヘッドレスト部分に引っ掛けて使い、浮かせる収納を可能にする商品だということがわかりますね。

●収納に苦戦しがちなアウトドアチェアーをぶら下げる

アウトドアチェアーをぶら下げて使えば、限られた車の積載スペースを有効に活用できます。

気になるポイントとしては、車にセンターシート(中央のシート)があり、ヘッドレストが付いているのが条件になってしまう点。

センターシートがない車の場合、吊り下げバッグを2つ購入して、左右のシートに1つずつ設置し、両方の吊り下げバッグに橋渡しするように乗せることで収納が可能になります。

この使い方であれば、アウトドアチェアよりも長めのギアを収納することも可能になるので、収納したいものによって使い方を変えてみてくださいね。

●使い方をひと工夫すればキャンプシーンでの便利が広がる

キャンプ中に使ったタオルや寝袋をガイロープに干すのはよくやる方法ですが、ガイロープに干せないものもありますよね。

その代表格が、枕です。

できることなら、枕も干してから撤収したい……!

そんな時に便利なのが、この『トランク収納吊り下げバッグ』です。

全体の長さが約90センチあるので、枕も一度に複数個干すことができます。これなら、撤収作業もはかどりますよね。

『FIREWOOD CARRY(薪キャリー)』40×88cmが100円ってセリアさん正気ですか?

【スペック】

  • サイズ:約40×88cm
  • 材質:ポリプロピレン
  • 推奨耐荷重:5kg

薪を購入した時、PPバンドかワイヤーで束ねられていることがほとんどだと思いますが、あれ、すごく持ちにくいですよね。

そんな時に『薪キャリー』があれば、運ぶのも楽になりますし、洋服を汚すこともなくなります。

筆者も薪キャリーが欲しくてネット通販で数千円のものを購入しようか悩んだこともありましたが、セリアで100円で買える時代に胸アツです!

▼『おすすめキャンプグッズセリア編』でもピックアップしています。

●5kgの重さが軽く感じるライフハックを紹介!

セリアの薪キャリーは持ち手にプラスチックが付いていて、5kgの薪を持っても手に食い込むような痛さが軽減されるようデザインされた優れもの。それでも、管理棟から離れたサイトまで辿り着くのには、筆者は少し手が痛くなってしまいました……。

そこで、ちょっとした裏技をご紹介。必要なのは、、、ホースです。

ホームセンターで切り売りのホースやチューブが10センチ単位で売られているのをご存知でしょうか?

様々なサイズや色のホースが売られていますが、筆者は2センチ径の透明のホースを10センチ購入。ホームセンターのカインズで、10センチ26円でした。 ※2022年7月現在

薪キャリーの持ち手部分に合わせ、7センチの長さにカット。

更にホースに切れ目を入れます。

切れ目を開いて持ち手部分に装着。

たったこれだけで、ホースがクッションとなり、手の痛みがなくなりますよ♪

もちろんホースの持ち手カバーは簡単に脱着できますので、スーパーで重たいものを購入した時にも使いまわしが可能。

キャンプギアの中にひとつ入れておくと、薪キャリーを使う時はもちろん、買い出しの時のレジ袋にも、買い物カゴにも使えておすすめなんです。

また、普段使っているバッグの持ち手に装着すれば、ホースが滑り止めになり、テーブルの角にバッグをぶら下げられます。

キャンプに使えるセリアの収納アイテムがめちゃくちゃ便利だった!

セリアで発見したキャンプにも使える収納アイテム、いかがでしたか?

パッケージやラベルに使用例の写真がついていると、杓子定規な考え方で「その使い方がすべて」になってしまいがちですが、アウトドアシーンではいくらでも応用して様々な使い方ができますね。

みなさんもセリアの収納アイテムを活用して、キャンプを楽しんでくださいね!

100均関連記事
ソロキャンプ ソロキャンプにおすすめ! セリア&ダイソー14選
メスティン ダイソーのメスティンとトランギアのメスティンを徹底比較!
キャンプデビュー ダイソーおすすめのキャンプギア13選
着火剤 100均のおすすめ固形着火剤3つを徹底比較!
発掘ギア キャンプ用品売り場には置いてない裏ギア
おしゃれギア 映えるオリーブ&サンドカラーギア
専売品 キャンドゥ行ったらこれを買え
テーブル 新作アルミテーブル
ソロキャンプ料理 100均アイテムだけでソロキャンプ料理は可能なのか大検証!
OD缶カバー&マット レザー風OD缶カバー&キャンピングテーブルマット
DIY 100均のアイテムを使って焚き火陣幕を自作!
ブリキケース セリアのブリキケースが小物の整理におすすめ