おぎやはぎのお二人がキャンプを楽しむ番組「[おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)]」。今回は超大物ゲスト「とんねるず・木梨憲武さん」を迎え、キャンプを伝授するという特別編!(2日間に分けてロケ敢行) 1日目の本記事ではキャンプギアを買いにヴィンテージアウトドアショップへ行く予定が!まさかの嬉しいハプニング...ノリさん提案で向かった先は大人の秘密基地〝世田谷ベース〟...「所ジョージさん」と出会い、遊びの極意を学ぶ!?

【読者・視聴者プレゼント】木梨サイクルグッズを20名様に♪

おぎやはぎのハピキャン特別編!とんねるず・ノリさんとキャンプ前日SPの放送を祝して、ハピキャン読者・視聴者の皆さまへ木梨サイクルグッズを計20名さまにプレゼントします!

<プレゼント>
・バッカブルエコバッグ……5名さま
・3色ボールペン……2名さま
・キーホルダー……13名さま

※プレゼントアイテムはお選びいただけません。

応募は[こちら]から

[【おぎやはぎのギアキャン】ノリさんとキャンプ前日SPプレゼント]

さらに!
10月13日に放送される「おぎやはぎのハピキャン ノリさんとキャンプしてみましたSP」では、豪華なプレゼント企画を実施予定!

出演者サイン入りのバッグや木梨サイクルグッズ、Colemanの大人気アイテムなどをプレゼント。

詳細はハピキャンWebメディアや[メルマガ]で順次お知らせします。
是非、[ハピキャンメールマガジンに登録]して最新情報をお見逃しなく!

[メールマガジン登録 - ハピキャン|キャンプ・アウトドア情報メディア]

「おぎやはぎのハピキャン」がとんねるず木梨憲武さんを誘って初のゴールデンタイムに進出! GYAO!「木梨の貝。」軍団もついてきてハチャメチャに!?

毎週水曜日 深夜0時15分〜地上波放送(メ〜テレ:東海地区)しているおぎやはぎのハピキャンですが、1時間特番で初のゴールデンタイムに進出することになりました!

ゲストとしてお迎えするのは、最近キャンプにハマりだしたという、とんねるず木梨憲武さん。

キャンプ歴2年半のおぎやはぎさんが、今までやって楽しかったことを木梨さんと一緒に体験!

…するはずが、[動画配信サービス「GYAO!」で無料配信中の番組「木梨の貝。」]も一緒に付いて来てしまい、隣で別のキャンプを始めるなど現場はハチャメチャな展開に!?

10月13日(水) 19時からメ〜テレにて放送される特別編のロケに密着してきました。

今回のゲストは超大物芸能人「木梨憲武さん」 段取りの予定...1日め〝キャンプギアを買う〟2日め〝実戦〟

特別編ということで、2日間に分けてロケを敢行し、1日目はその大物ゲストさんとキャンプギアを買いに行って、2日目にキャンプをしようという段取りになっています。

そこで、1日目はキャンプせずに都内のおぎやはぎ推し「ヴィンテージアウトドアショップ」へキャンプギアを買いに行くことに。

レギュラーのハピキャンでは登場しない「進行役」として、メ〜テレアナウンサーの小松﨑花菜さんがロケに参加してくれました!

アナウンサーの方が来るなんてこの番組にしては珍しいね

実は今日、ゲストがかなりスペシャルな方で……

なかなかのスペシャルですよ、あの方!

そして、ゲストをお迎えに行った先は…「木梨サイクル」!?!?

「木梨」と聞いて思い浮かぶ人は一人しかいませんよね。

あー!いらっしゃーい!

そう、とんねるずの木梨憲武さんが今回のゲストです!

めちゃくちゃ豪華なゲストに、出演者の皆さんはもちろん、番組スタッフもいつも以上にテンションが上がっております!

もはや観光地となりつつある自転車店「木梨サイクル」 定番のママチャリから最新モデルまでズラリ

木梨サイクルは、祖師ケ谷大蔵商店街で60年の歴史を持つ自転車店。木梨さんのお父様である、木梨作三さんがオーナーを務めるお店です。

【木梨サイクル】

所在地:東京都世田谷区祖師谷1-37-8

Tel: 03-3483-2689

営業時間:10:00〜19:00

定休日:毎週火曜日・第二水曜日・第三水曜日

店内には自転車が所狭しと並べられており、最新の自転車も数多く取り揃えられています。

「おぎやはぎ自転車買う」ってコーナーやる?

その流れになるのが怖かったのよ

という、某番組で見たことのある流れもありつつ、そのまま2階へと向かいます(自転車を買うのは回避できたようでした 笑)

「なごみ堂(木梨サイクル2階)」はオモシログッズの宝庫! 視聴者プレゼントも大量GET

2階は「祖師谷 なごみ堂」というお店で、主に昭和のキャラクターグッズや、木梨サイクルのグッズ、そして憲武さんのグッズがずらり。

カフェも併設されており、懐かしのクリームソーダやプチケーキなどをいただきながら、まったりと過ごすことができますよ。

入り口入ってすぐのところに並べられていたのはこちらのTシャツ。今ノリさんが着ていらっしゃるTシャツですね。

キャンプ場に泊まんない人は、ピクニッカーなのよ

じゃあ俺たち、いつも日帰りで泊まってないからピクニッカーなのね

番組タイトルも「おぎやはぎのハピピク」になっちゃいますね……(笑)

気前の良い憲武さんが、ピクニッカーのおぎやはぎのお二人と小松﨑さんに、こちらのTシャツをプレゼントしてくださいました!

木梨さん、できれば視聴者の方にも何かプレゼントをもらえたら嬉しいんですけど……

全然あげるよ、これとかどう?ニューヨークで一番流行ってるTシャツなんだけど

差し出されたのはこちらのTシャツ。男性の顔がデカデカとプリントされたこちらは、木梨さんのお父さん・作造さんの顔を全面にプリントした商品。(※多分、ニューヨークでは流行っていません)

矢作さんは、「視聴者は作造さんのTシャツは興味ないんじゃないかな〜」と言っていましたが、フェイスプリントTシャツはおしゃれアイテムの一つだったりするので、これは嬉しいんじゃないでしょうか!?

あとは、これとかいいんじゃないの?

次に見つけたのが「自転車の鍵につけるキーホルダー」。

あーこれはもうね、自転車屋の基本だよね。いいよいいよ!

と言って、なんと大胆につかみどりでくださいました。小松﨑アナ、完全にこの手のまま身動きが取れなくなっています(笑)

その後も、これもいいんじゃない?こっちもあげるよ!と次々とプレゼント用のバッグに商品を詰めていく憲武さん。サービス精神が凄すぎる!

もういいから!止めてくれって!もういらない!大丈夫!

あ、これもあげたいんだけど、ポーターのバッグだからあげられないわ

なごみ堂では、有名ブランドとのコラボグッズも展開しているので、ぜひ訪問してチェックしてみてくださいね!

ノリさん、そろそろ明日のギア買いに行きましょ

というわけで、ようやく本来の目的であるキャンプギアを買いにいくことに…。今回のロケ、完全にノリさんワールドに引き込まれています。

番組史上最も豪華なゲスト「所ジョージさん」登場 寄り道観光!?…予定のなかった「世田谷ベース」訪問

さっそく「[ジープ コンパス ロンジチュード(Jeep Compass Longitude)]」に乗り込み、キャンプギアを買いにショップを目指すものと思いきや…。

この辺りの観光で一軒行くから。二人とも時間大丈夫でしょ?

一体どこへ…?そして、向かったのは世田谷区・成城。都内屈指のセレブが住む高級住宅街ですが…。

今日はこのまま所さんのとこ行っちゃうから

え!?まじで!?

車乗る前に電話してアポ取ったよ

そう、向かった先は所ジョージさんの情報発信基地「世田谷ベース」。

視聴者の皆さんに誤解のないよう言っておきたいのですが、本当に今回のロケで行く予定はなかった場所です。

「どうせそういう段取りだったんでしょ〜」と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、スタッフ含め、全員めちゃくちゃびっくりしています(笑)

こういう、常に面白い方へ面白い方へと流れを変えていくのが、ノリさんのすごい所なんだなぁと改めて実感させられますね……。

そして、世田谷ベースへ到着。

あー!所さんだ!

所さんが外まで出迎えにきてくださいました。このシーンは〝確実にハピキャン史上最も豪華〟です。

世田谷ベース一階には、たくさんのバイクや、整備用の設備が並んでいます。まさに男のロマンという感じの光景に、おぎやはぎのお二人も興味津々。

2階もやばいのよ、ここ!

そして、2階に行くとそこには大量のおもちゃが!!

うわ〜すげえすげえー!

遊びの達人・所さんの、まさにお宝部屋!

ちょうど机の上に置いてあったラジコンを見せてもらいましたが、これ、ただのラジコンではないんです。

これね、ジープに人形乗っけて遊んでるように見えるじゃん。全部動きます。

動きます?どういうこと...どういうこと?

こちら、写真だと非常〜に説明しづらいんですが、ラジコンのタイヤと人形が連動していて、左にハンドルを切ったら、人形が左に傾くといったように勝手に動くんです。これを自作してるって凄い…。

これ作るってすごいなあ。ここまでやんないと気が済まないの?

結構時間かかったんじゃないですか?

いや、早いよ。50時間くらい。

50時間!…趣味にかける情熱、お見それしましたっ!!!

所さんのように皆さんもラジコンをカスタムしてみてはいかがですか?キャンプで遊んでも楽しいですよ。

でも、ちょっとそろそろキャンプギア買いに行かないと……

そう、話が盛り上がっているところ心苦しいのですが、今日の目的、実は「キャンプギアを買いに行くこと」。

じゃあキャンプ的なことやろうか

そう言って、取り出したのは、さまざまなことに使える「ロープ」。

実践的なロープの結び方を直々に伝授してくださいました。小木さん、矢作さん、ちゃんと明日まで覚えておいてくださいね!

そして最後に、お土産としてもらったのが、所さんの畑で育てている「レモングラス」。体に良いというこちらを明日のキャンプでレモングラスティーにしていただくことに。

楽しい・ありがたいお話もたくさん聞いたんですが、尺の都合で放送上はかな〜りカットされちゃってるので、未公開映像は[YouTube「ハピキャンチャンネル」]でチェックしてくださいね!

ギア好き必見!ヴィンテージアウトドアショップ「ビブラント」を訪問 中には100年前のランタンも!

────世田谷ベースを出発した車内にて

いやぁ〜...所さん最高だったな〜

テレビで見る「所ジョージさん」じゃなかったでしょ

久しぶりに会って嬉しかったな〜

まさに、「こんな遊び心のある大人になりたい」を絵に描いたような方でしたね。

と、話しているとあっという間に目的地のヴィンテージアウトドアショップへ到着。いや、本来ならもっと早く着く予定だったんですけどね…(笑)

今回、訪れたのは世田谷区二子玉川にある、アンティーク、ヴィンテージ・ランタン、キャンプ・アウトドア用品の専門店「viblant(ビブラント)」。

【viblant(ビブラント)】

所在地: 〒158-0094 東京都世田谷区玉川2丁目15−13

電話: 03-6805-6366

営業時間:11:00〜20:00(火曜定休)

他のお店ではなかなか見られない、レアな商品を多数取り揃えているので、ギアへのこだわりが強いキャンパーの方に人気のお店なんだとか。

所さん家より片付いてるね

でも、所さんの家に負けず劣らずロマンあふれるお店ですよ!ちなみに、お店に置いてあるものの中で、一番古いビンテージのランタンは1922年に作られたものなんだとか。

これは展示用なんですか?売りたくないですよね?

店主の方曰く「いや、案外売りたいんです」とのこと。

意外な解答に一同爆笑!100年前のビンテージにしてはお求めやすい価格だったので、みなさん、売り切れる前に早めにどうぞ!

以前、こちらのオーナー石角さんが[YouTube「おぎやはぎのギアキャン」]にも登場してくれましたのでチェックですよ。

無事 目的のヴィンテージランタン購入 2日目も豪華ゲスト登場でスペシャルなキャンプをお届けします

そして、今回のお目当てはこちら。コールマンの[ビンテージランタン]です。

かわいいね、赤色いいね

コールマンの現行のランタンは緑色なので、赤色のコールマンを持ってるだけで一目置かれるというギア好きにはたまらない商品なんだそうです。

じゃあこれ買って行こうか。誰が買うかじゃんけんで決めよう

ひょっとして、お馴染みのあのジャンケンですか!?

それじゃ、アンティークジャンケン、ジャンケンポン!

最終的に勝ったのは小木さんだったんですが、勝った人が買うのか、負けた人が買うのか、決めずにジャンケン始めちゃったので、結局ノリさんが買うことに(笑)

久々だからもう俺らルール忘れちゃってるよ

というわけで、コールマンの1953年7月製ビンテージランタン200Aをお買い上げ!明日のキャンプに持っていきます!

これであとは明日ですよ本番は!

おもてなししますよ!

俺の友達なんかも呼んじゃってるから。それじゃ、最後はジャンプで締めればいいの?

テレビでよく見る、ジャンプしたら次の場所に向かうやつですね(笑)

ジャンプでキャンプ場着いちゃったら台無しだから(笑)

最後まで笑いが絶えないロケでした!2日目は御三方に加え、さらに豪華ゲストも登場!?一体、どんなキャンプになってしまうんでしょうか!?お楽しみに!

特別編!とんねるず・ノリさんとキャンプ前日SP

9月29日(水) 深夜0時15分〜 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海地区)にて放送予定
放送終了後、GYAO!、YouTubeでも配信!

おぎやはぎのハピキャン ノリさんとキャンプしてみましたSP

10月13日(水) 夜7時〜 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海地区)にて放送予定
放送終了後、GYAO!、YouTubeでも配信!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:毎週水曜日 深夜 0時15分〜 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海地区)地上波にて放送予定

●配信:毎週水曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中