こんにちは、ライターの金山ユミです。アウトドア歴10年以上の筆者がキャンプに最もおすすめするサンダルは、モンベル「ソックオンサンダル」です。テント生活がうんとラクに過ごせる優れた製品力とおすすめする理由を紹介するので「ちょうどサンダルを探していた!」という人はぜひ目を通して下さいね。

モンベル「ソックオンサンダル」は快適でおしゃれな人気のサンダル

モンベルは日本のアウトドアブランド。アウトドアに必要な定番アイテムをはじめ、かゆいところに手が届くアイテムまで多くの製品が展開されています。

そんなモンベルで、人気のアウトドアサンダル。

本記事で紹介する「ソックオンサンダル」は「スリップオンサンダル」を改良し、靴下を履いたままでも履けるように作られた製品。

登山のテント泊でも携行できる、軽量・コンパクト・速乾性に優れたサンダルです。

荷物に入れても負担に感じない重量は、Mサイズで1足172g!

独自の形状で、ひとりひとりの甲にフィットする履き心地はとても楽ちんですよ。

ビームスとのコラボカラーも販売され、キャンプシーンのみならずタウンユースでも人気が高いアイテムです。

モンベル「ソックオンサンダル」

  • 素材:本体:E.V.A.フォーム アウトソール:ラバー
  • 重量:169g(Mサイズ・片足)
  • カラー:ブラック(BK)、オレンジ(DC/BT)、ターコイズ(DM/CB)、ブルー(DN/BL)、グリーン(GY/LE)、ライトグレー(GY/SV)

【サイズ】

XS S M L XL XXL
22.0~23.0cm 23.5~24.5cm 25.0~26.0cm 26.5~27.5cm 28.0cm~29.0cm 29.5~31.0cm
caption

【スリップオンサンダル】

モンベル「ソックオンサンダル」の4つの魅力・注意点

筆者イチオシのモンベル「ソックオンサンダル」ですが、実際に使用して感じる魅力と注意点をご紹介します。

●【魅力1】履き方はカンタン!足の形にフィットして快適

一見すると「どう履くの?」とも思える不思議な形状のストラップ。

ロープ状のS字ストラップとソールの間に足を入れます。

2箇所のループは可動し、履くだけでひとりひとりの甲の形にフィットします。

そのため、かかとが浮きにくく歩行時にパカパカするストレスがありません。

●【魅力2】ビームスとコラボも!シンプルなのに個性的でおしゃれ

ファッションアイテムとしても人気の「ソックオンサンダル」。

ビームスとのコラボカラーが販売され、人気の高さが伺えます。

履き心地とファッション性を両立したデザインは、キャンプシーンのみならずタウンユースでも愛用できる満足感の高いアイテムです。

実際に普段使いで履いていると「それ、どこの?」と聞かれることも度々あります。

● 【魅力3】サッと履けて速乾!使い勝手がバツグン

キャンプ場では砂ぼこりなどで汚れることも多いですが「ソックオンサンダル」なら、簡単に水で流すだけできれいになり、乾くのが早いところもポイントです。

裸足でも靴下を履いたままでも使える「ソックオンサンダル」は、テントの出入りで靴の脱ぎ履きが多いキャンプにはプラスして持っていきたいアイテム。

●【魅力4】家族で揃えられる高コスパが◎

アウトドアブランドのサンダルなのに、価格が3,080円(税込)と高コスパ!

筆者は、あまりに気に入ったので夫の分も追加で購入したほど。

「ソックオンサンダル」は男女兼用で、22.0cmから31.0cmまでのサイズ展開があります。

もちろんキッズサイズもあるので、家族みんなでリンクコーデを楽しめますよね。

●【注意点】ベルトはないので水辺では気をつけよう

フィット感のある履き心地の「ソックオンサンダル」ですが、脱げないように固定するようなベルトはありません。

海や川遊びで履くときには、流されないか少し心配になることも・・・。

心配な人は「ロックオンサンダル」を選びましょう。

「ロックオンサンダル」は「ソックオンサンダル」のかかと部分にベルトがついた製品です。

海や川での使用がメインの人は「ロックオンサンダル」がおすすめです。

【ロックオンサンダル】

モンベル「ソックオンサンダル」をおすすめする人

モンベル「ソックオンサンダル」は多くのキャンパーにおすすめですが、特にこんな人におすすめです。

●サイズ感にこだわりたい人

1cmおきにサイズ展開がされているので、サイズ感にこだわりたい人には特におすすめです。

ソール部分には足の形状に合わせ少しくぼみがあるので、よりフィット感を高めてくれます。

●キャンプでリラックスしたい人

設営や撤収時にはスニーカーがいいけれど、リラックスタイムにスニーカーだと煩わしい人におすすめ。

「ハンモックでサッと裸足になりたい」と思ったり「後のことを考えず足を川に浸けたい」と思ったことがある人にはおすすめです。

●小さな子どものいる人

小さな子どもがいると、どうしてもテントへの出入りが多くなります。その度にスニーカーの脱ぎ履きは煩わしいですよね。

ラクをしようとして靴のまま入ると砂や虫が入って、逆に手間がかかったことはありませんか?

そんな、テントへの出入りが多い人にもおすすめです。

よくあることで、子どもとキャンプ場での散策中に「急に川遊びをすることになった」なんて時にも迷わず一緒に遊べますよ。

モンベル「ソックオンサンダル」はキャンプに欠かせないプラスワンアイテム!

モンベル「ソックオンサンダル」は、軽量・コンパクト・速乾でアウトドアシーンにマッチしたサンダルです。

男女問わず使えるデザインでサイズ展開も豊富。

バツグンの使い勝手と高いファッション性で、きっとお気に入りの一足になるはずです。

キャンプシーンにおいて、無くてもいいけどあると便利なサンダル。

子どもと過ごす時間やリラックスタイムが、より良いものになるでしょう。

モンベル「ソックオンサンダル」は収納性が高く、キャンプの荷物に家族の人数分追加しても負担に感じませんよ。

次のキャンプにはぜひ持って行ってみませんか?

▼キャンプで使いやすいサンダルをお探しの方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね!