こんにちは、広島在住ライターの金山ユミです。「キャンプに行きたい!」そう思い立ったときに気軽に行ける「岩倉キャンプ場」。広島市内からの好アクセス・利便性で多くの人が集まります。たくさんのリピーターが利用するフィールドは、初心者さんのチャレンジにもおすすめ。筆者も定期的に訪れる魅力をレビューします。

広島県「岩倉キャンプ場」は予約不要で低料金!全面フリーサイトのキャンプ場

広島県内でも絶大な人気を誇る「岩倉キャンプ場」。

その人気の理由は

  • 予約不要で利用料金が安い
  • 約150張り可能な広いフリーサイト
  • 広島市中心部から車で1時間以内に行ける好アクセス

広島市民のホームグラウンドと言うべき「岩倉キャンプ場」は、週末は多くの人で賑わいます。

利用できる施設は

  • キャンプ場(約150張り)
  • ライトハウス
  • 野外ステージ

「野外ステージ」は地域のお祭などのイベントで利用されるそうです。

私たち一般ユーザーが利用するのは、主に「キャンプ場」ですね。

●基本情報

まずは「岩倉キャンプ場」の基本情報をチェックしましょう。

名称 岩倉キャンプ場
公式サイト https://hatsu-navi.jp/visit/camp/iwakuracamp/
所在地 〒738-0222
広島県廿日市市津田868
TEL 0829-72-0449
受付時間 8:30〜17:00
営業期間 通年
駐車場 約94台(無料)
施設タイプ フリーサイト
ロケーション

林間
場内施設 ライトハウス
野外ステージ
Wi-Fi
遊具
炊事棟
洋式トイレ
シャワー
自動販売機
利用タイプ 宿泊
日帰りデイキャンプ
キャンプサイトの地面 土・芝
日帰りデイキャンプ 8:30〜17:00

●アクセス

広島市中心部から、車で1時間以内に行ける好アクセス。

小瀬川沿いにある立地も分かりやすく、迷うことはないでしょう。

中国自動車道「吉和I.C」から約30分

山陽自動車道「廿日市I.C」から約30分

路線バス

吉和さくらバス「岩倉キャンプ場前」

路線バスは運行本数が少ないため、車での利用がおすすめです。

●料金

「岩倉キャンプ場」の料金体系は「利用料金」のみでとってもシンプル。

【利用料金】

大人(中学生以上) こども(小学生) 幼児(3歳以上)
デイキャンプ(1日)8:30〜17:00 400円 200円 100円
宿泊キャンプ(1泊)8:30〜翌17:00 800円 400円 200円

管理棟で薪や炭が販売されています。

レンタル品は、BBQコンロなど一部レジャー用品のみでテントなどはありません。

忘れものがないように、予め準備してから行きましょう。

予約は不要です。キャンプ場に着いたら、管理棟で受付をして入場しましょう。

広島県「岩倉キャンプ場」のキャンプサイト

「岩倉キャンプ場」には、4つのフリーサイトがあります。

駐車場は約94台分用意されていますが、第3キャンプ場以外は車の乗り入れ・駐車が可能です。

●【第1キャンプ場】落ち着いて過ごしたい人はココ!

子どもが遊ぶための遊具や川が遠いので、大人同士のグループが多い印象の第1キャンプ場。

「岩倉キャンプ場」の中では比較的のんびり過ごせるサイトです。

春は桜がキレイなので、お花見にもおすすめ!

●【第2キャンプ場】最も広くファミリーに人気!

最も広い、第2キャンプ場。

奥に進むと「あっちも?こっちも?」と感じるほど、木が多く入り組んでいます。

場内を歩くと、なかなか気付けないような穴場のポイントが見つけられることも。

遊具が1台あるので、近くは子どもの集まりやすいポイントです。

場内は車の通り道があり、出入りもあるので小さな子は目を離さないようにしましょう。

●【芝生広場キャンプ場】利便性◎子どもと一緒に過ごしやすい

ライトハウスと野外ステージのある「芝生広場キャンプ場」は、トイレ・炊事場も近く、川もすぐそこ。

子どもと一緒のファミリーキャンプでは、最も過ごしやすいサイトです。

「岩倉キャンプ場」内で最も人気のエリアで、休日はすぐにいっぱいになってしまいます。

「芝生広場」狙いの人は、朝イチから行きましょう。

●【第3キャンプ場】車の乗入れなしで安心◎広々使える

トイレや炊事場が遠く、利用者が比較的少ないサイト。

近くの駐車場から荷物の運搬は必要ですが、一番ゆったり使える場所です。

少し手間はかかっても、周りとの距離感を保ちたい人におすすめ。

他のサイトと違い、車の出入りがないので小さな子どもがいる人は安心ですよね。

●炊事棟は4箇所!シンプルに流しと水道のみ

炊事棟は全部で4箇所

  • 第1キャンプ場
  • 第2キャンプ場
  • 芝生広場キャンプ場×2箇所

ステンレスのシンクのみの炊事棟。蛇口が多いので、人が多くてもあまり困ることはありません。

●ライトハウスはトイレとシャワーがキレイ

ライトハウスには、トイレとコインシャワーが備わっています。

どちらも清掃が行き届き、とってもキレイ!小さな子どもや女性も安心して利用できます。

広島県「岩倉キャンプ場」を実際に利用してみて感じた3つのおすすめポイント!

筆者が利用したときに感じた「岩倉キャンプ場」の3つのおすすめポイントはこちらです。

  • 人が多くても広い&キレイ
  • 泳いだり魚を捕ったり川で遊べる
  • 気軽にさまざまな楽しみ方ができる

●おすすめポイント1:人が多くても広い&キレイ

「岩倉キャンプ場」は場内がとても広く、一見して人が多いときでも大丈夫。

休日は多くの人が集まりますが、周りの人同士で譲り合って利用しています。

上限150組の「岩倉キャンプ場」ですが、前回のゴールデンウィークは180組の人が来場したそうです。

しかし、多くの人はデイキャンプがメイン。場所によっては夕方から広々使えることも。

スタッフの方がこまめに見回りと清掃をしているので、小さい子のいるファミリーキャンプでも安心して過ごせます。

●おすすめポイント2:川で泳いだり魚を捕ったりして遊べる

「岩倉キャンプ場」の真横を流れる小瀬川で、小魚を捕ったり泳いだりして遊べます。

夏には川遊びだけ楽しみに来る人も多く、たくさんの家族連れで賑わいます。

小瀬川は透き通ってキレイ。筆者の娘は小魚やおたまじゃくしをたくさん捕まえてきました。

●おすすめポイント3:BBQや川遊びなど、キャンプ以外の目的でも気軽に楽しめる

利用者の多い「岩倉キャンプ場」は、他のキャンプ場に比べ「利用している客層が幅広い」と感じます。

週末は多くの人が訪れ、キャンプ目的の人だけでなく、BBQや川遊び、チェアリングでのんびり本を読んでいたりお茶をしているだけの人もいます。

誰でも気兼ねなく過ごしやすく、初心者さんのファーストステップにもおすすめのキャンプ場です。

困っている人に周りが声を掛けている場面をみたり、子ども同士で仲良くなったり、ということも他のキャンプ場に比べ多い印象です。

広島県「岩倉キャンプ場」を利用してみて感じた注意点

「岩倉キャンプ場」の知っておきたいルールは3つ。

  • ペット禁止
  • 直火禁止
  • ゴミは各自で持ち帰り

筆者が個人的に感じた注意点としては、場所によってサイトの土が硬いこと。

ペグ打ちに苦戦している初心者さんもたびたび見かけます。

「岩倉キャンプ場」では、しっかり打ち込める鍛造ペグがおすすめです!

[画像: 広島県「岩倉キャンプ場」は好アクセス・広々サイト・予約不要で初心者にもおすすめ!地元民にも人気]

▼筆者愛用の「エリッゼステーク」は高品質・高コスパの国産ペグ

▼硬い土にはハンマー必須!筆者愛用のスノーピークのペグハンマーは使いやすいのでおすすめ

広島県「岩倉キャンプ場」周辺のおすすめスポット

周辺の利用できる施設には、温泉と買い出しスポットがあります。

キャンプ場の近くに「野良道具製作所」のショップとカフェがあるので、立ち寄りにおすすめです。

●温泉

近くで気軽に立ち寄れる温泉施設は2箇所。

小瀬川温泉

<利用時間>
10:30〜20:00(受付 19:30迄)

<入湯料>
大人(中学生以上)450円
小学生 200円
幼児 100円
サウナ 700円

・公式サイト:[https://www.view-up.jp/sahoku/member/ozegawa/]

道の駅 スパ羅漢

<利用時間>
温泉  10:00〜19:00
産直市売店 10:00〜19:00
レストラン 11:00〜18:00

<入湯料>
大人(中学生以上) 700円
小人(小学生) 350円
幼児(3歳以上) 150円

・公式サイト:[https://sparakan.com/]

●買い出しスポット

車で5分のところにコンビニ、10分〜15分でスーパー・ドラッグストア・ホームセンターがあります。

広島市内から行く場合は、必要なものは道中でほとんど揃えられるでしょう。

野良道具製作所 直営店「アウトドアスペース野桜」

「野良ばさみ」をはじめとした頑丈なギアで人気のメーカー「野良道具製作所」のショップとカフェがあります。

野良道具製作所 直営店「アウトドアスペース野桜」

  • 住所:〒738-0222 広島県廿日市市津田3220
  • 公式サイト:https://norastove.com/outdoorspace-nozakura/

「野良ばさみ」は広島県廿日市市の「ふるさと納税」の返礼品にもなっています!

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

広島県「岩倉キャンプ場」は初心者におすすめ!気軽に行けるキャンプ場

「岩倉キャンプ場」は、広島市内から好アクセス・利便性で人気のキャンプ場。

予約不要で、好きな場所が使える全面フリーサイトです。

週末にはたくさんの人が集まり、さまざまな楽しみ方をして過ごします。

「岩倉キャンプ場」は思い立ったときに利用できる、初心者さんのチャレンジにもおすすめのキャンプ場です。