おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」。竹山さんのキャンプスキルを疑い続けるおぎやはぎの二人。そんな流れの中、こじはるさんとの火起こし対決が行われることに…。罰ゲームのはずが何故か全員でTikTokダンス!高性能双眼鏡「カールツァイス」で湖畔の景色を堪能しながらリラックス...さらに空気式カヤックも体験しました。

おぎやはぎからある疑問が...? 急遽 竹山VSこじはる〝火起こし〜お湯が沸くまで〟対決!

昼食を食べ終え、次の準備に取り掛かろうと竹山さんがガスコンロで火を沸かしていると、矢作さんからある疑問が...!

竹山さんってコンロしか使ってないけど火起こしできるの?

できるから!...面倒臭いからガスコンロなんだよ

ほんとに?実はやった事ないんでしょ。じゃあ、こじはるに勝てる?

俺が!?こじはると!?

竹山さんもやった事ないなら勝てそう〜

いや、あるわ!めちゃくちゃあるわ!

なぜか竹山さんが火起こしをやった事ないという前提で話が進んでいき、いつの間にか火起こし対決の場が出来上がっていました。

いいよいいよ、じゃあやってやるよ!

というわけで、初めてのこじはるさんには、おぎやはぎが火の付け方をレクチャー。

あれ……レクチャーと言いつつ、何かもう火をつけ始めてないですか……?

よし、もう行っちゃえ行っちゃえ。もう始まってる(小声)

おい!まだでしょ!

異変に気づいた竹山さん、慌てて薪をスタンバイしていきます。

ちなみに、ゴールはいつものハピキャンルールと同様、「火を起こしてお湯を沸かすまで」。

えー着火しないよ...一生やるのこれ?

今日みたいな日は付きにくいのよ

今日は若干風も強めで、火起こしにはあまり適さない環境。果たして……。

そして格闘すること数分……。

ちょっとやってください(小声)

なんとこじはるさんが矢作さんにこっそりバトンタッチ!!もはやなんでもありの対決になってきました。

そして、矢作さんに代わった途端すぐに着火!!

ええ〜〜〜!!矢作さん火起こしめちゃくちゃ上手じゃないですか……!?

なんだかんだハピキャンのロケで毎回ファイヤースターターを使っているおかげか、竹山さんよりもかなり早く着火に成功しています。

(※ちなみにこの不正の模様ですが、竹山さんは自分の方に集中していて気づいていません)

こじはる、まだ安心するな!

その後、なぜかこじはるさんだけ火吹き棒が使えたり、途中消えそうになった火をライターで復活させたり、完全に不正し放題(笑)

もちろん、竹山さんは全く気づいていません。

お互い、火が安定してきたところで網を設置して、シェラカップの水を沸かしていきます。

するとここでようやく……

待って!こじはるやってねえじゃねえかよ!

小木さんと矢作さんが手伝っているところを目撃されてしまいました(笑)

実際もっとひどい不正はたくさんあったんですが…(笑)

そんなこんなで、かなりの接戦になり……。結果は僅差でこじはるさんの勝利!!!

すごいね竹山さん、初めての割には。

だから初めてじゃないって

まあまあできるってのはわかったけどね

できるわ!...普通にできるわ!

罰ゲームはTikTokでカワイイダンス〝hiphopラジオ体操〟を踊り配信!のはずが...全員参加の撮影会に!?

湯沸かし対決に負けた竹山さんには罰ゲーム!!何をやるのでしょうか?

なんかある?こじはる

最近TikTokやってるので、竹山さんにトレンドのダンスを踊ってほしいです!

やだよ、TikTokでおじさん踊ってるのなんて見てらんないよ

というわけで、竹山さんの抵抗虚しく...相談の結果!カワイイ系のダンス「hiphopラジオ体操」をすることに。

これ投稿したら大体どれくらいの反応あるの?

私、今フォロワーが50万人くらいなので……あ、でもこれ、私のアカウントに載せるんですよね?あんまり反応が悪いと、私のアカウントの評価が下がっちゃうんですよ

じゃあ結構大事だよ、ちゃんとやってね竹山さん

撮影前に、こじはるさんからレクチャー。すると矢作さんが…

これで反応悪かったらこじはる可哀想だし、俺らもやっとく?

結局、おぎやはぎさん・こじはるさんも参加し全員で、ただの仲良しTikTok撮影会になりました(笑)

背景は西湖なので、ロケーションは最高なのですが、天気がいまいち……。

こじはるさんのTikTokアカウントに泥を塗らずに済むのでしょうか……?

結果はロケの終わりに確認することにして、キャンプの続きをやっていきましょう!

ちなみに、今回撮影したTikTokの映像はこちら!

湖畔にチェアを置き自然を感じる!オーツミルクを使ったカフェラテと共に過ごす至極の時間

そういえばこじはる、カフェオレ飲みたいんでしょ?

そう、今回ロケを行うにあたり、キャンプで何をしたいかを事前にアンケートをとっており、こじはるさんから「湖畔でカフェラテを飲みたい」という要望をいただいていました。

というか、さっきの火起こしのくだり、実は「竹山さんがカフェラテ用のお湯をガスコンロで沸かそうとした」ことがきっかけで話が始まっていたのです。

この“ゆる〜い脱線具合”もハピキャンならでは(笑)

というわけで早速作っていくのですが、ただのカフェラテではなく「オーツミルク」を使ったカフェラテを竹山さんに作ってもらいます。

☆オーツミルクとは☆

牛乳・豆乳に続く「 第三のミルク」として最近注目の集まっているミルク。原料は全粒オート麦で 脂質が少ないことや 食物繊維が摂れることが特徴。

オーツミルクのカフェラテ、今ハマってるんですよ

それで流行らせて、自分の名前で広めようとしてるんでしょ

違いますー!

小木さん、ちゃんともう流行ってます(笑)コンビニとかにも最近は置いてますよね。

竹山さんも自宅にオーツミルクを常備しているらしいので、これは楽しみですね!

先に間違いないように言っておきますね。このお湯はガスで沸かしたお湯です。

先程沸かしたお湯はTikTokの撮影の間に冷めてしまっているので使えません!(笑)

作り方は普通のカフェラテと変わりません。コーヒーを作ったら、そこにオーツミルクを注いで完成です。

それで、一服するときに椅子を持っていって湖見ながら飲みましょう

え〜素敵〜!

なんにもしないでぼーっとするの。時間を忘れるのよ。

黄昏の竹山さん…まだ今日のロケは半分くらいですが、かなり疲れているような哀愁が背中から漂ってきます。

なんだか良いムードですね……と思いきや?

あれ?なんか味が変!

本来、カフェラテはエスプレッソで作らなければいけないところを、今回は味が薄かった様子。

味がギャーギャーとか言わないのよ。キャンプなんだから。

みなさんのテンションにつられたのか、段々と天気も悪くなってきました。残りのロケは大丈夫でしょうか……。

月のクレーターまで見える高性能&軽量な双眼鏡「カールツァイス」!肉眼では見えない湖の景色を堪能

一服したところで、竹山さんが何やら取り出してきました。

これさ、カールツァイスっていうメーカーの双眼鏡なんだけど、こういうとこで遠くの景色眺めると気持ち良いのよ。

おー結構見える!

あ、船に乗ってる人たちって釣りしてたんだ

ウインドサーフィンとかもやってんだ〜!

肉眼では見えなかった、湖の様子が丸わかり!

月のクレーターまで見えるという、超高性能な双眼鏡に一同のテンションはかなり上がってます。

(左が肉眼で見た景色、右はカメラのズーム)※双眼鏡で見た景色ではなくイメージです。

ちなみにどれくらい遠くまで見えるかというと……

この写真中央に映っている建物の入り口に書いてある文字や、立っているのぼりに書いてある文字、そして…

(左が肉眼で見た景色、右はカメラのズーム)※双眼鏡で見た景色ではなくイメージです。

対岸のキャンプ場にいる人の顔まで見えてしまいます。

この写真だと全然凄さが伝わっていないのが難しいところですが

やっぱこういうところは双眼鏡持ってきたほうがいいんだな〜

とかなりウキウキな様子でみなさん遊んでいました。

「カールツァイスの双眼鏡」の詳細は以下の記事でも紹介していますのでチェックしてくださいね!

骨組みがない持ち運びに便利な空気式(インフレータブル)カヤックに挑戦!

どうする?もう6本分(ハピキャンは1回のロケで6週分撮影)撮れてるなら帰る?

撮れてるわけねえだろ!笑

竹山さん!まだちょうど半分くらいです!(笑) もうちょっと頑張りましょう!(笑)

じゃあ、湖行く?

というわけで、次に竹山さんが持ってきたのはカヤック。

かなり風も強いので、湖に出られるかはかなり微妙ですが、せっかく用意したので少しでも良いから遊んでみましょう!

今回用意した[カヤック]はデカトロンの「ITIWIT 空気式クルージングカヤック 2~3人用」

空気で膨らませるタイプで、持ち運びに便利。さらに安定性にも優れていることから今人気のカヤックなんです。ちなみに、お値段もリーズナブル!人気な理由がわかりますね。

2人〜3人用ということで、今回は2台用意して、2チームに分かれることに。

チーム分けは「こじはるさん・小木さんチーム」「竹山さん・矢作さんチーム」に決定!

この空気入れも専用の空気入れで、押すときにも引くときにも空気が入っていく便利な仕様。

ですが、50代のみなさんにはこの空気入れがなかなかしんどかったようで……

あ〜50歳にはきついよこれ!こじはるはこういうエクササイズとかやってんじゃないの!

確かに、かなり良い有酸素運動になりそう(笑)

ですが、「骨組みもなしで完全に空気だけで完成する」というのは本当に便利そうなので、致し方ないというところでしょうか。

デカトロン「ITIWIT 空気式クルージングカヤック」で初心者でも安心のクルージング体験!

おじさん3人も頑張って、ようやく空気が入れ終わりました!と、同時に、天気も晴れてきました!さすが、みなさん持ってますね!

カヤック乗ったことある?

ないです〜

竹山さん、湖落ちなくて大丈夫?

矢作さん、そのフリは芸人さんにはキラーパス…(笑)

お笑い的に、今日は落ちなくて大丈夫だから!というか、湖は下が泥になってたり、水温も違ったりして本当に危ないの!

そう、水の流れがあまりないからと油断していると、かなり危ないんです。

と、竹山さんの安全講習も済んだところで……しっかり[ライフジャケット]を着て「いざ、出航〜!」。

おー気持ちー!

みなさん、初めてのカヤックですが、船の上はかなり安定しているようで、あっという間に危なげなく湖の中ほどまで進んでいきます。

みーぎ、ひだり!みーぎ、ひだり!

みーぎ、ひだり!みーぎ、ひだり!

こじはるさん、小木さんも息ぴったり。天気も良くなってきてめちゃくちゃ気持ち良さそうです!

写真だけだとなかなか伝わりにくいのですが、放送ではドローンを使った空撮映像も使って、かなりダイナミックで「映え」な映像になっているはずです!

ぜひ、オンエアをチェックしてくださいね!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:毎週木曜日 深夜0時15分〜 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。 ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくは[こちら]。

●配信:毎週木曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中

今回のロケで使用したキャンプギアはこちらです。