こんにちは。[パンダ食堂のノガワアヤ]]([https://kitchen-panda.com/])です!2022年5月31日に「ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ」というレシピ本を発売いたしました。キャンプではもちろん、キャンプに行かない人も自宅で楽しめるホットサンドメーカーのレシピが72品!今回は、その中からSNSで特に反響が大きかった5レシピについてハピキャンでご紹介します!

書籍『ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ』とは

今回のホットサンドメーカーのレシピ本は5つの章+コラムレシピに分かれています。

  • Part1 ホットサンドメーカーで作るBest5。
  • Part2 ホットサンドメーカーで作る「ホットサンド&焼き飯 12品」
  • Part3 ホットサンドメーカーで作る「ボリュームおかず 23品」
  • Part4 ホットサンドメーカーで作る「パパっとつまみ 11品」
  • Part5 ホットサンドメーカーで作る「おやつ&パン9品」
  • コラムレシピ(市販品アレンジ 5品 卵おかず 4品 お手軽おつまみ 3品)

食パンに具を挟んで焼くレシピは「食事系ホットサンドが4品」「スイーツホットサンドが4品」の計8品のみ。残りの64品はホットサンド以外のレシピとなります。

お弁当のおかずとしても使えるようなレシピも盛りだくさんですので、日常の料理にもお使いいただけます。

ホットサンドメーカーの魅力と筆者おすすめ3種を紹介!

ホットサンドメーカーを使ったレシピを紹介させていただく前に、ホットサンドメーカーの魅力についても改めて触れておきたいと思います。

ホットサンドメーカーは、「ホットサンドを作るもの」「キャンプをする人の道具」と思っている方もまだまだ多いと思います。私も買うきっかけは「美味しいホットサンドが食べたいから!」でした。

ただ、実際に使ってみると、

  • フライパンよりも短時間で調理ができる。
  • 少量の油で揚げ物ができ、挟んで揚げるので油跳ねが少ない
  • コンパクトなので洗い物もラク!
  • オーブン要らずでパンやお菓子が焼ける!

など万能調理器具として使える事が分かり、今では普段の料理でもフライパンと同じくらいの頻度で使っています。

今回のレシピ本では、ホットサンド以外のメイン、おつまみ、お菓子、パンなど、ホットサンドメーカー1台で様々な料理が作れるレシピを掲載しています。

●ホットサンドメーカーのおすすめ3種を特徴別に紹介

ホットサンドメーカーと調べただけでも、数えきれないくらいの種類があります。

「どれを選べばよいのかわからない!何がおすすめ?」とよく質問をいただきます。私自身も、ホットサンドメーカーを3台持っていますので、それぞれの魅力を簡単にご説明させていただきたいと思います。

●キャプテンスタッグ キャストアルミホットサンドトースター

私が一番愛用していて、今回のレシピ本でも使用しているホットサンドメーカーがキャプテンスタッグの「キャストアルミホットサンドトースター」です。

仕切りや斜めのストライプ柄などもない、シンプルなタイプのホットサンドメーカー。

180℃に開き2つに分けられるため、洗いやすいです。

ケーキやパン、お菓子などを作る時には、仕切りなどがない方が使い勝手が良いので、色々作りたい!と思っている方向きです。

また、1つだけでフライパン単体としても使えるところもお気に入りです。

今回のレシピでは、かに玉やハンバーグのレシピで焼き上がったら片方を外して、もう片方であんかけを作ったり、ソースを作ったりする調理方法をご紹介しています。

●家事問屋のホットパン

続いては、「とにかく、美味しいホットサンドが食べたい!!」という方におすすめしたのがこちら。

家事問屋のホットパンです。

パンの耳までカリッカリに焼け、喫茶店レベルのホットサンドが作れるのが、家事問屋のホットパンの魅力。

調理中は90℃まで開いて固定されるため、狭い調理スペースでも使用できるところは◎。2つに分けられるため、フライパン単体で使う事もできます。

ただ、溝が沢山あり、洗うのが面倒なところも。

調理できるスペースが11×10cmと狭いので、私は調理では使用していません。重量も1kg以上あり、キャンプにもあまり持って行かなくなってしまいました。耳までカリカリのホットサンドが食べたい!という時に時々登場しているホットサンドメーカーです。

●ダイソー「ホットサンドメーカー」

最後にオススメするのが、ダイソーで販売している直火対応のホットサンドメーカー。

お値段1100円。あまりの人気ぶりでなかなか手に入らなかったのですが、ようやく見つけて購入しました。

蓋は120℃くらいまで開き、取り外しはできないタイプです。

具をのせる時には、何かで固定する必要はありますが、厚みもあり、留め金もしっかりしていて全く問題なく使用できます。

セパレートに分かれないため、洗うのはちょっと面倒ですが、コスパの良い商品だと思いますので、見つけたら迷わず購入でも良いと思った商品です。

書籍『ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ』より厳選5レシピを紹介!

今回は、書籍『ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ』の中からSNSなどで特に反響が大きかった厳選5レシピをご紹介します!

●BEST 1 . スペイン風オムレツ

フライパンで作ると、中心にいつまでも火が入らず、ひっくり返す時に形を崩してしまった。という経験をされた方もきっといるはず。ホットサンドメーカーなら、たとえ中心に火が入っていなくても、くるっと本体の上下を返すだけ!形が崩れず、失敗せずに作れます。

スペイン風オムレツ
材料:1台分
卵・・・2個
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々 ソーセージ・・・1本
玉ねぎ・・・1/6個
パプリカ(赤)・・・1/8個
ピーマン・・・1/2個
じゃがいも・・・1/2個
オリーブオイル・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・適量

作り方

  1. ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょうをふる。
  2. ソーセージは5mm幅の輪切り、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、じゃがいもは1cm角に切る。じゃがいもは水に10分ほどさらして水気をきる。
  3. ホットサンドメーカーにオイルをひいて2を入れる。蓋を閉じて中火で1分ほど、裏返して1分ほど、時々ゆすって蒸し焼きにする。
  4. バットなどの上で蓋を閉じたままホットサンドメーカーを傾け、野菜から出た水気をきる。1に加えて混ぜ合わせる。
  5. ホットサンドメーカーの汚れを軽く拭き取り、オリーブ油(分量外)を薄く塗って4を流し入れ、蓋をして弱火で6分ほど、裏返して3分ほど加熱する。好みでケチャップをつけていただく。

●BEST.2 大鶏排-ダージーパイ

ダージーパイといえば、台湾屋台の名物。顔よりも大きい鶏胸肉の唐揚げを思い浮かべる方も多いかと!ホットサンドメーカーに入る大きさにベストな鶏ささみを使って作るレシピです。

材料:1枚分
鶏ささみ・・・1本
【A】
醤油、酒、砂糖・・・各小さじ1ガーリックパウダー(粗挽き)
五香粉・・・各小さじ1/4
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・少々
【B】
薄力粉、コーンスターチ・・・各大さじ2
サラダ油・・・大さじ1

作り方

  1. ささみは筋をとり、厚みを半分に開いてラップをかける。肉たたきなどで5mm厚さにのばし、フォークで穴をあける。
  2. バットにAを混ぜ合わせ、1を入れて時々返しながら10分ほど漬ける。
  3. 別のバットにBを合わせ、軽く汁気をきった2を入れてまんべんなくまぶす。
  4. ホットサンドメーカーにサラダ油をひいて中火で熱し、余分な粉を落とした3を入れて、蓋を閉じる。弱めの中火で2〜3分焼いたら蓋をあけ、焼き色がついてカリッとしたら肉を裏返す。ふたを閉じてさらに2分ほどカリッとするまで焼く。

●BEST.3 トマトとモッツァレラチーズの挟み焼き

焼いたトマトの旨味がギュッと濃縮された料理。チーズが溶けている熱々のうちにいただきたい料理。汁も絶品なので、パンを浸して食べてもおすすめです!!

材料:2人分
トマト(中)・・・2個
モッツアレラチーズ・・・1/2個
オリーブオイル・・・大さじ1/2
バジルの葉・・・3枚
塩・・・適量

作り方

  1. トマト、チーズは横3等分にスライスする。
  2. ホットサンドメーカーにオリーブ油をひき、トマト、塩、チーズ、バジル、トマト、塩の順に重ねる。合計3個作る。
  3. 蓋を閉じて強めの中火で約3分焼く。

●BEST.4 ちぎりパン

オーブンや型が無くてパン作りを諦めていた方も必見!焼きむらなく、もっちり外カリ!の美味しいパンが焼けます!パン作り初めての方でもわかりやすいような動画解説をしています。

材料:1台分
【A】
強力粉・・・100g
塩・・・1.5g
砂糖・・・10g
【B】
インスタントドライイースト・・・2g
ぬるま湯(35℃くらい)・・・65g
バター(溶かしたもの)・・・10g

作り方

  1. Bを混ぜ合わせ、イーストを完全に溶かしておく。
    2.ボウルにAを入れて軽く混ぜ、1,バターを加えて混ぜ、ひとまとまりになったらまな板に出して約5分こねる。
  2. 丸めなおしてホットサンドメーカーに乗せて蓋をし、弱火で10秒加熱して30分一次発酵させる。
  3. 生地が1.5〜2倍に膨らんだら生地をまな板に出し、手のひらで押してガスを抜く。
  4. 6等分にして丸めなおし、ホットサンドメーカーに並べて蓋をし、弱火で10秒加熱して火を止め、そのまま20分コンロの上でおく(2次発酵)。
  5. 生地の横を押し、指の跡が残るようになったら蓋を閉じ、弱火で6分、裏返して6分両面に焼き色がつくまで焼く。
    ※大雑把な作り方になります。詳しい作り方は動画をご覧ください!レシピ本ではさらに細かくわかりやすいように説明しております。

●BEST.5 パイナップルアップサイドダウンケーキ

コンビニでも手に入る食材だけで作れる、見た目も華やかなケーキです。ホットケーキミックスで手軽に作れるところも嬉しいレシピです。

材料:1台分
パイナップル(缶詰)‥‥3切れ
卵‥‥1個
グラニュー糖‥‥15g
ホットケーキミックス‥‥60g
バター(溶かしたもの)‥‥10g
【A】
グラニュー糖‥‥25g
水‥‥小さじ1

作り方

  1. ホットサンドメーカーにAを入れて蓋閉じ、中火で加熱する。グラニュー糖が溶けてべっこう飴のような黄金色になったら火を止め、余熱で濃い焦げ茶色になったら水小さじ1(分量外)を加えてそのまま冷めるまで置く。
  2. パイナップルはペーパータオルで押さえて汁気を拭き取り、1切はそのまま、2切は半分に切る。
  3. ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、バターを加えてさっくり混ぜる。
  4. 1に2を敷き詰め、3を流し入れる。(表面をならして生地を端まで入れる)
  5. 蓋を閉じ、ホットサンドメーカーを台に軽く2〜3回打ちつけて空気を抜く。
    弱火で約10分、裏返して約2分焼く。中心に竹串を刺して、生の生地がつくようなら、1分ずつ様子を見ながら加熱する。

ホットサンドメーカーだけでデイキャンプ飯を作ってみた!!

今回のレシピ本発売を機に、『ホットサンドメーカーだけでキャンプ料理は成り立つのか?』という検証をしてみたく、ハピキャンライターとしてもおなじみの[サリーさん]、[いくこさん]と一緒にデイキャンプへ行ってホットサンドメーカーだけで全ての料理を作ってみました!

その時の出来上がり写真がこちらです。

ホットサンドメーカーで作った料理は3品
・大鶏排−ダージーパイー
・ひっくり返すのが怖くないかに玉
・明太チーズ焼きおにぎらず

ホットサンドメーカーは短時間でチャチャっと作れるため、時間もかからずに作ることが出来ました!※全て今回のレシピ本に掲載されています!

料理の後にデザートの「バナナプリンケーキ」も焼いてみました!下準備の時間は5分以内。お子さん一人でも生地作りができるくらい簡単なレシピです。

材料も5つだけ。卵と砂糖の代わりにプッチンプリンを使う手軽さです。

風の影響を受けてちょっと焼きむらが出来てしまいましたが、問題なく美味しくできました!簡単に作れるケーキで、お子さんのいるご家庭なら絶対に楽しんで作っていただけると思います!

デイキャンプでの下準備から当日の調理の様子をアップした動画をYouTubeでアップしておりますので、ぜひそちらもご覧になってみてください。

そして、デイキャンプでの楽しい様子はサリーさんの動画でも公開されていますので、ぜひそちらも合わせてご覧になってみてください!

おかず、おつまみ、パン、おやつがこれ1台で作れる「ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ」(扶桑社)

ベスト5のレシピだけでも、ホットサンドメーカーの料理の幅広さを感じていただけなのではないでしょうか?

食材を挟んで焼くだけの簡単レシピから、粉から作る本格パンレシピまで。料理初心者の方から料理好きな方まで幅広く楽しんでいただける本になっています。

パンダ食堂のチャンネルでもレシピを投稿しておりますので、合わせてチェックしてみてください!