アウトドアブランドの中でも、過酷な環境で使用するギアをいくつも展開している『MSR(エムエスアール)』。機能性の高さから、登山家はもちろん多くのキャンパーにも愛されているブランドなんですよ。今回はMSRが展開しているおすすめのギアを集めてみました。MSR好きの人はもちろん「MSRってどんなギアを出しているの?」と気になっている人もぜひ参考にしてくださいね!

MSR(エムエスアール)ってどんなアウトドアメーカー?

MSRは、1969年にアメリカで創業されました。『MSR』は、『Mountain Safety Research』の略。危険と隣り合わせの自然環境やアウトドアフィールドの中で、「すべての登山家の安全を守る」という目的のために設立されたブランドで、登山家をはじめ多くのキャンパーがMSRの製品を愛用しています。

MSRが展開するギアは、機能性だけでなくデザイン力が高いのも魅力のひとつです。

今回はそんなMSRのおすすめギアの中から、アウトドアライターである筆者が特におすすめするテント・タープ・ストーブをピックアップしてご紹介します!

【MSRのおすすめテント編その1】『エリクサーシリーズ』

MSRが展開する『エリクサーシリーズ』は、テントの入門モデルとしておすすめのシリーズ。エリクサーシリーズには『エリクサー1』(1人用)、『エリクサー2』(2人用)、『エリクサー3』(3人用)、『エリクサー4』(4人用)の4種類が展開されています。

エリクサーシリーズは、バックパッキングテントの中では最も居住性が高いモデルで、初心者でも感覚的に設営できる単純な造りをしています。天井部に短いポールを追加することで、箱型に近い空間を実現。快適に過ごすことができるモデルです。

MSRが展開している他テントよりも厚い生地を使っているため、耐久性が高いのも魅力。さらにインナーテントの天井部分にギアを収納するポケットがついているのも使いやすいポイントです。

「MSRのテントを初めて購入する!」という入門者におすすめできるモデルですよ。

【MSRのおすすめテント編その2】『ハビチュードシリーズ』

MSRが展開しているファミリーテントの『ハビチュードシリーズ』は、『ハビチュード4』(4人用)と『ハビチュード6』(6人用)の2種類があります。

居住性に最も優れているモデルで、出入口が大きく出入りがとても簡単。室内最大高が185cmと天井が高く、側面が真っ直ぐ立ち上がっているため、室内で子どもが動き回ったり、立って着替えることが可能なんですよ。

また『ハビチュードシリーズ』は耐久性と強度があるので、悪天候時でも安心してテント内で過ごすことができます。テントにはポーチライトがついているため、夜間時の出入りもスムーズに行えますよ。

室内には人数分のポケットとハングループも備えられているのがポイントです!

【MSRのおすすめタープ編】『スルーハイカーシリーズ』

日差しや雨よけとして便利なタープ。MSRから展開されているタープの中でも、軽量コンパクトなモデルの『スルーハイカーシリーズ』は特におすすめできるシリーズです。

シリーズには『スルーハイカー70ウィング』と『スルーハイカー100ウィング』の2種類があります。

  • 『スルーハイカー70ウィング』…本体のみ最小重量が380g、フロア面積は6.5㎡。
  • 『スルーハイカー100ウィング』…本体のみ最小重量が490g、フロア面積は9.29㎡。

『スルーハイカー70ウィング』の横幅を拡大したのが『スルーハイカー100ウィング』なんですよ。どちらのモデルも2〜3人用のタープで、軽いのが特徴です。

タープのコーティングをエクストリームシールドシステムにアップデートしたことで、従来の標準的なコーティングと比べると約3倍長持ちするのがポイントです。

【MSRのおすすめストーブ編】『ポケットロケット2』

MSRのOD缶バーナー『ポケットロケット2』。これはベストセラーである『ポケットロケット』の次世代モデルです。

ポケットロケット2は、ポケットロケットの性能を落とすことなく小型化に成功。わずか73gと超軽量タイプのバーナーで、持ち運びがさらに便利になりました。ファスト&ライト・スタイルにもピッタリなんです。

本体が小さく軽いのですがその実力は十分で、最高出力は2,143kcal/h。この数字がどのくらいかというと、1Lの水を約3.5分という速さで沸かすことができるという、驚きの数字なんですよ!

『ポケットロケット2』のゴトクを本体に沿って折りたたむことで、収納サイズがとても小さくなり収納性も◎! ゴトクは強度のあるステンレスを採用しているため、広めのクッカー等も置くことができますよ!

さらに風除けとなるウィンドクリップは、バーナーヘッドを3つのエリアに分けるため、1つ、もしくは2つのエリアの火が風で消えても燃焼し続けてくれます。また燃料の消費を最小限に抑えてくれるのも高ポイントです。

MSRは機能性に優れたギアを展開している! おすすめギアをチェックしよう!

MSRが展開しているギアは、機能性に優れているものが多く、プロの登山家が使用するほど信頼性が高いんですよ。

もちろんライトアウトドアブランドのギアに比べるとお値段は少し上がりますが、その分機能性が高いので、長く愛用し続けることができるでしょう。

ビギナーからプロまで、幅広い方々に愛用されているMSR。ぜひご紹介したギアをチェックしてくださいね!

▼こちらの記事もチェック!▼