女優の夏菜(28)が、18日に放送されるフジテレビ系金曜プレミアム「世界動物(アニマル)ゲキレアハンター」(後7時57分)で、世界初の白キリンの動画撮影に成功することが分かった。

 人気女優や俳優が見たことのない動物との「奇跡の一枚」=“ゲキレア”な瞬間を撮るために、世界の国々を舞台に体を張って挑む番組。夏菜は、世界でも非常に希少な幻の白キリンの撮影へアフリカ・タンザニアに向かった。

 伝説の白キリン“オモ”を探し求めること100時間。夏菜は、白キリンの動画撮影に世界で初めて成功し「本当にいるんだ〜! きれいで、美しくて、ペガサスみたいな感じ」と白キリンとの“出会い”に感動。さらに、現地の生活に衝撃を受け「いい意味で価値観が変わりました。大事なことはお金じゃないんだなとか、幸せについて考えさせられました」とアフリカの体験を語る。

 また、野生のチーターの母親が、子どもに狩りを教える場面に遭遇した夏菜は「今でも小鹿を追いかけて、しとめる姿が目に焼き付いています。とても悲しかったし切なかったけど、こうやって私たちも生きてるんだなあ」と目の前で繰り広げられる弱肉強食の世界を目の当たりにし、思わず涙を流すという。

 ほかにも、俳優の佐藤隆太(37)、モデルで女優の筧美和子(23)がそれぞれ“ゲキレア”な瞬間の撮影に挑む。