5月に発売したシングル「お義父さん」が各所で話題を呼んでいる、はなわ(41)が10日、長男のインターハイ(高校総体)柔道個人戦応援のために福島・郡山市の試合会場を訪れた。

 長男は今年6月、柔道の高校総体佐賀県大会100キロ超級で優勝し、同県代表として出場している。はなわは「全国からの猛者相手にどこまで挑めるか…。肩のケガが気になる所ですが、ここまできたらもうそんな事は言ってられません。胸を借りるつもりでおもっきり戦って欲しいです」とエールを送った。

 この日ははなわだけでなく「佐賀から義理のお母さんとお姉ちゃん。そして、俺の両親もはるばる福島まで応援に駆けつけてくれました」と報告。「家族みんなで応援です!」と長男の晴れ舞台を目に焼き付けていた。

 はなわには3人の男の子がおり、6年前、子育ての環境などを考え、都内から佐賀県に引っ越した。一家そろってテレビ出演することも多く、日本テレビ系「有吉ゼミ」(月曜・後7時)では「はなわ家 柔道三兄弟」と不定期で家族に密着した様子が放送されている。

 ◆はなわ 本名・塙 尚輝(はなわ・なおき)1976年7月20日生まれ。佐賀出身。41歳。高校卒業後に上京し、専門学校在学中に現在の事務所に所属。99年NHK「爆笑オンエアバトル」に第1回から出演。01年に元ヤンキースの松井秀喜のモノマネを始め人気が上昇。03年に「佐賀県」でブレイク。トレードマークは角のような髪形。3人兄弟の次男で、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之は実弟。血液型O。左利き。