お笑いコンビ「アンジャッシュ」渡部建(45)が13日、ナビゲーターを務める東京のFM局J−WAVE「GOLD RUSH」(金曜・後4時30分)のゲストに相方・児嶋一哉(45)を招き“重大発表”を行った。

 コンビそろっての“重大発表”。情報がネットニュースで先行して流れると、「渡部の妻・佐々木希が妊娠したのか?」や「コンビ解散?」「渡部の海外挑戦?」などの推測がネットを駆け巡った。渡部は番組冒頭で「申し訳ないけれど、番組内でちょっとした発表とお願い事をするだけ。そんなたいしたことじゃない」と噂を否定した。

 さらに児嶋が同席したコーナーでも「ジョークで済まないくらいにニュースになっている。いつもと同じように簡単な気持ちで発表しただけなんですが、申し訳ないことしちゃったな…」と恐縮した様子。そして発表した内容は、渡部が夏休みを取るため、次週放送のナビゲーターを児嶋が代行するということだった。

 渡部は「すごいスベった感がある…」と話し、児嶋も「なんだよ! って日本国民の声がする」と自虐的に話していた。

 渡部建は8日に都内で親族や芸能関係者など約40〜50人が出席するアットホームな挙式・披露宴を行っていた。新婚旅行にはまだ行っていない。