4人組アイドルユニット「ももいろクローバーZ」が15日、都内で「3COINS/ASOKO」コラボ商品企画発表記者会見に出席した。

 16日に引退する歌手の安室奈美恵(40)がこの日、故郷の沖縄・宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで一夜限りの音楽ライブを行う。百田夏菜子(24)は「生のライブには行ったことがないが、DVDを買って家で見ている」と告白。「もうすぐ引退とニュースで取り上げられているけど実感はない。安室奈美恵さんはずっといてくれるものだと思っていた。一瞬、世の中がさみしくなるくらい偉大な方」とさみしそうな表情を浮かべ、「曲やDVDなどの作品はずっと残る。私たちはそれを聞き続けるし、見続けると思う」と力をこめた。

 ももクロが10周年ベストアルバムを発売を記念し、300円ショップ「3COINS」で、メンバーの描きおろしオリジナルデザインのペンライトケースやチケットホルダーが、全国5店舗展開の雑貨ショップ「ASOKO」で、トートバッグ、ポーチなどが同日より発売される。

 メンバーの意見が取り入れられた商品について玉井詩織(23)は「日常生活になじむグッズができた」と笑顔。一方、高城れに(25)は昨年、ASOKOと吉本興業所属タレントがコラボし、発売されたグッズの中にタレントの顔から鼻血が出ているプリントを発見し、「鼻血を出しているのがかわいくて、『私も鼻血を出したい』とスタッフさんに伝えました」と高城自身もグッズで鼻血姿を披露。「色んなグッズにちょっとずつ隠れているので探して欲しい」と話した。