柔道女子57キロ級で2012年ロンドン五輪金メダルに輝き、4日に現役引退を発表した松本薫さん(31)=ベネシード=が運営に携わるアイスクリーム店「Darcy’S(ダシーズ)」が12日正午に開店した。

 カメラ14台を含む報道陣70人が集まる中、松本さんは「お客さん来てくれるかなっていう不安でいっぱいです」と語っていたが、開店前から100人以上の列ができた。「食材と愛情」にこだわったというアイスクリームを手にした1人目の男性客は「単純においしいです」と笑顔で語った。

 第2の人生をスタートさせた松本さんは「今までは柔道を通して笑顔になってもらうことはあったんですけど、次は自分のスマイルで、自分たちが研究したもので仲間と一緒に世界のみんなに笑顔になってもらいたい」と所信表明。2020年東京五輪に向けても「その時に世界中のみなさんが来てくれると思うので、いい物を作っていると知ってもらい、少しでも笑顔になってもらえるように頑張ります」と決意を語った。

 「Darcy’S」は所属のベネシード社の新規事業。素材にこだわったメニューは「ココナッツミルク×チョコクッキー」「豆乳×焦がしキャラメル」(税込み400〜550円)の2種類が用意されている。店舗は東京・新宿区の東京富士大の構内にあり、営業時間は火・木・土曜の正午から午後7時まで。松本さんも可能な限り店頭に立ち、接客を行う意向だ。