ラグビーW杯日本代表に追加招集されたFB山中亮平(神戸)が18日、フランス・ニースのコート・ダジュール空港に到着した。
17日のイングランド戦で負傷したFBマシレワに代わり、日本代表に呼ばれた山中。「セミシのケガは残念。複雑な気持ちもあったけど、選ばれたからには貢献したい」と思いを明かした。
8月の登録メンバー発表からは漏れ、失意を味わった。それでも気持ちを切り替えて、自身のX(旧ツイッター)では「このまま諦めるのは性に合わないので27年W杯目指します」と明言していた。山中は日本代表バックアップ要員が複数帯同しているバーバリアンズの一員として活動し「コンディションはめちゃくちゃいい。3試合やって、すごく充実したツアーだった」と明るい表情を見せた。
マシレワの緊急離脱により、急きょ招集された35歳。この日は1人でロンドンからニースへ移動し、滞在先までもタクシーで向かった。「誰か(チーム関係者が)いると思ったんですけど…。機内のUSBも効かなくて、(スマートフォンの)充電があと3%しかなくて。誰か助けて下さい!」と苦笑い。空港では出待ちしていたファンに向けサインや記念撮影に応じ、リラックスした表情だった。
イングランドに敗れた日本は、もう負けることは許されない。大型FBとして活躍が期待される山中は「ここまできたら楽しみたい。プレッシャーもあると思うけど、その中でも楽しんでできたらいいラグビーができる」とキッパリ。攻守で日本の救世主となる。