まるで海の上にいるみたい...今年の夏休み絶対に行って欲しいお出かけスポット。子どもも大人も楽しめる『越前松島水族館』(インスタグラムアカウントは、@echiaquq)=福井県坂井市=をご紹介します。『越前松島水族館』は、全国的にも珍しい体験型の水族館なんです。イルカショーやペンギンのお散歩タイムなど人気イベントはもちろん、いろんな生き物の餌やりや、ふれあい体験ができちゃいます。今回は、ふくジェンヌおすすめの写真映えスポットをご紹介します。

水槽の上板がシースルーのサンゴ礁水槽は、まるで海の上を歩いているかのような、超異次元空間が味わえます。ぜひ寝転がって魚たちと一緒に写真を撮ってみてください。インスタ映え間違いなしです!

お魚の形をした黄色い建物では、「コンペイトウ」という魚が展示されています。みなさん、「コンペイトウ」という魚をご存知でしたか。からだの表面にまるでお菓子のコンペイトウのような 三角形のイボイボがたくさんあるので、この名前がついたそうです。越前松島水族館では国内で初めて繁殖に成功し、水温3℃の冷たい水槽で4ヶ所に分けて、子どもから大人まで、いろいろな大きさのコンペイトウが展示されています。また、お土産売り場にはここでしか買えないコンペイトウのオリジナルクッキーやマグネット付きぬいぐるみなどもあり、可愛らしい見た目で大人気とのこと。

クラゲの展示コーナーには、壁一面に様々な種類のクラゲのイラストが描かれています!さらに天井には、大きなクラゲが吊るされており、非常にお洒落な空間となっています。いろんな生き物たちを観察できて、ふくジェンヌも時間を忘れて楽しんでしまいました。家族連れで!カップルで!お友達で!この夏の思い出づくりにぜひ足を運んでみてください。

◆営業時間◆
9:00〜17:30
※7/21〜8/31の平日は18:00まで

◆駐車場◆
無料(450台)

◆入館料◆
大人:2,000円
小中学生:1,000円
3歳以上:500円
※65歳以上は1割引
※20名以上団体割引あり

◆基本情報◆
福井県坂井市三国町崎74-2-3
TEL:0776-81-2700

※撮影の際にのみマスクを外させていただいております。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】