いつものティータイムをちょっと贅沢に。福井県坂井市丸岡町にある『焼き菓子 タケノウチ』(@e.takenouchi)さんをご紹介します。

思わず目を惹かれる紫と白の建物が目印です。内装もオーナーさんの好きな紫色で統一されていて、心奪われる空間となっています。

パウンドケーキ、タルト、フィナンシェ、シフォンケーキなどなど、たくさんの焼き菓子が所狭しと並んでいて、焼き菓子好きにはたまらないラインナップとなっています。どれにしようか迷ってしまいますね。季節限定の焼き菓子もあり見逃せません。

『焼き菓子 タケノウチ』さんの焼き菓子は、オーナーさんが美味しいと思う原材料で作ったものだけを置いていて、全部がおすすめだそうです。愛を感じられますね〜。

原材料の1つとして、濃い黄身が特徴の福地鶏の卵が多めに使われており、お菓子にコクを加えているそうです。

今回は「スイートポテトタルト」「クラシックショコラ」「アールグレイのパウンドケーキ」をいただきました。

■スイートポテトタルト

サクサクのタルト生地に、ねっとりしっかりした濃厚なさつまいもペーストが相性抜群。素材の甘さが引き立つ秋を感じる一品です。

■クラシックショコラ

ぎゅっっとつまった濃厚なチョコの味わいが口いっぱいに広がります??チョコレート好きの方にはぜひ一度食べてみて欲しい一品です。

■アールグレイのパウンドケーキ

口に入れた瞬間上品な紅茶の風味が広がります。中にはりんごのキャラメルソテーも入っていて、オーナーさんの工夫を感じられるしっとり食感のパウンドケーキです。

詰め合わせもできるそうなのでギフトにもおすすめです。オーナーさんの「好き」がつまった焼き菓子と空間。私たちも大好きになってしまいました。みなさんも私たちと一緒に『焼き菓子 タケノウチ』さんの「好き」を味わってみませんか。

◆営業日◆
金曜、土曜
第1第3木曜
第2第4日曜
(時々臨時休業・変更あり)
くわしくはインスタをご覧ください

◆営業時間◆
11:00〜17:00

◆コロナ対策◆
消毒液
個包装

◆基本情報◆
住所:福井県坂井市丸岡町一本田8-6-3

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】