軽快なステップと強烈なスマッシュで相手を翻弄する成本綾海(なるもと あやみ)!

成本綾海選手

成本選手は所属するリーグのMVPを2度受賞!
今年1月の全日本選手権女子ダブルスでは決勝に進出!

東京五輪で金メダルを獲得した伊藤美誠とサポートメンバーの早田ひなペアに惜しくも敗れましたが、準優勝を手にした実力者です!

成本選手―

私は卓球選手の中でも身長が低い方なのであまりパワーはなくて。相手に打たせてからカウンターをしていくというのが守備の面でも得意なので、そこが武器かなと思います

 

キャプテンも務める成本選手についてチームを率いる伊藤監督は?

伊藤監督―

本当にストイックな選手ですね。自分に厳しいと言いますか後輩のお手本のような本当に良い選手ですね。

伊藤監督「自分に厳しい、後輩のお手本のような本当に良い選手」

 

そんな成本選手に、ご自身の「勝ちグセ。」を聞きました!

成本選手―

出発前や練習が上手くいっていない時は必ず“掃除”をします! 練習が上手くいっていない時って気持ち的にも落ちていると思うので、なんとなく部屋の中が乱れている感じがしてそこでスッキリしようと。

 

ここからは成本選手のプライベートを調査!

Q.趣味は?

ネットフリックスとかYouTubeを見ることが好きです。

 

Q.休日の過ごし方は?

買い物に行ったり、ちょっと疲れている時は岩盤浴に行ったりしています。

 

Q.気になっていることは?

最近広島のスポーツチームと関わるプロジェクトがあって。いろんなチームがあることを知ったので、いろんなスポーツの試合観戦に行ってみたいなって思っています。

 

そしてダブルスでペアを組む後輩の井絢乃選手からはこんな情報も!

 

井選手―

すごい“くしゃみとかのクセが強くて”結構みんなに笑われています。

Q.どんな感じですか?

ちょっとマネできないです(笑)おっさんクサくなります(笑)

 

情報をリークされた成本選手はー。

それめっちゃ恥ずかしいですね。これ流れるんですよね?

Q.おそらくここは使われますね

でも小さくできないんですよ。 小さくしようと思っても全力で出ちゃって抑えられないです。

 

後輩からの愛あるイジリにも笑顔でこたえるキャプテン成本綾海! 優しさと情熱を併せ持つチームリーダーは、自ら定めた目標に向かい強い思いでラケットを握り続けます!

成本選手―

日本リーグが前期と後期に分かれていて前期はまだ優勝したことがないので。6月にあるんですけど、前期から団体戦優勝して良い流れを作っていきたいのと、もう一度全日本の決勝の舞台に立ちたいなと思います。

成本綾海選手

◆成本綾海(なるもと・あやみ) 1995年3月13日生まれ 岡山県出身
身長153センチ サウスポー 兄と姉の影響で5歳から卓球をはじめる。
中学校から地元を離れ、強豪・大阪府四天王寺羽曳丘中学へ進学。
大阪府四天王寺高校、同志社大学を経て2017年から中国電力女子卓球部に所属。
2022年からキャプテンを務める。日本卓球リーグ1部最高殊勲選手賞を2回受賞。

 

広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 4月23日放送

ライター:吉弘 翔(HOMEアナウンサー)