「潜れる芸人」よゐこの濱口優さんと、「潜れるアナウンサー」渡辺美佳が、広島の海や川を潜りまくる!いったいどんな生き物に出会えたのでしょうか・・・。

よゐこ 濱口優さん

濱口さんを乗せた船が向かったのは宮島。今回潜るのは島の南側です。

宮島周辺の海

瀬戸内海を潜るのは初めて、という濱口さん。 まず最初に出会ったのは・・・

宮島の海を潜る濱口さん

岩に張り付いていたヒトデです。

ヒトデ

さらに岩場の影を探してみるとカサゴや上を向いて泳いでいるメバルなど小魚の群れがたくさん泳いでいました。

カサゴ メバル

 

キレイな色の生き物も発見! 「海の宝石」と呼ばれるウミウシです。 宮島の海では他にも色々な種類のウミウシを見つけることができました。

アオウミウシ

 

一方、渡辺アナウンサーは三次市の江の川へ。

渡辺美佳アナウンサーも潜りました

 

日本海に注ぐ江の川では、なんとサケが遡上するとのこと。 早速、潜って大調査! 水の透明度が高く、川底には美しい砂紋が広がります。この川でサケに出会うことが出来るのでしょうか。

渡辺アナが岩陰をのぞいてみると・・・。 現れたのはなんとナマズ! 長さが腕くらいある大きなサイズのナマズに出会いました。

ナマズに遭遇

気を取り直して、サケを探していると・・・
目の前に黒いシルエットが・・・

果たして、サケ?

この魚は、果たしてサケなのでしょうか?

濱口優さんと渡辺アナは、どんな魚に出会えるのでしょうか?
そして、魚の住む環境はどうなっているのでしょうか?

 

1月22日(土)放送の地球派宣言特別番組で、広島の海や川の今を詳しくお届けします。

地球派宣言特別番組『広島の水の中 もぐってみました〜魚に会いに行こう〜」
広島ホームテレビ
▽放送日時:1月22日(土) 午後2時〜2時55分
▽出演者:濱口優(よゐこ)・渡辺美佳(HOMEアナウンサー)

 

広島ホームテレビ『5up!』
地球派宣言コーナー(2022年1月19日放送)