広島県内にある、絶品グルメがいただける一度は行ってみたいポツンと一軒グルメ。今回は廿日市市大野。山の麓に隠れ家のように佇む複合型バーベキュー施設、「ニクノヤスオカ & バルバコア」。おいしい和牛を見極めるスペシャリストの店主が厳選した最高級和牛に、遊べるポイントも充実!更に、一棟貸しの宿泊施設も併設しています。

ニクノヤスオカ & バルバコア

切り盛りするのは、笑顔が素敵な山中敬資さん。元々は五日市コイン通りで、精肉店とバーベキュー施設を経営してましたが、コロナ禍で客足が途絶え経営が悪化、移転を決意し、自然の中で楽しんでもらえるこの場所へ移ったそうです。なぜ精肉店をはじめたのでしょうか?実は、母方の実家が畜産農家で高知県で和牛を扱っていて、その和牛を広島で販売しようと思い始めたそうです。

山中敬資さん

ここちらには貸別荘に精肉販売所、BBQエリアとキャンプエリアなどたくさんの施設があります。最大12人まで利用可能な広い貸別荘には、キッチン・ベッドルーム・洗面所・お風呂にBBQテラスがあり、まるで、自分の家に居るような感覚になります。

貸別荘「オールブルー」 1泊35,000円(12人まで利用可能)

また、訪れた方の素敵な思い出になるようにという思いで、手作りでキャンプ場や遊びエリアを作ったそうです。大人も子どもも大喜びのエリアです。そしてバーベキューエリアは、最大40席は作れるほどの広さ。屋根があるので雨が降っても安心です。

遊びエリア

 

BBQエリア

精肉販売所では、ホルモン・手作りのベーコン・ローストビーフなどを店頭販売しています。牛は生き物だから、同じ味の牛肉はない、二度と同じ肉には巡り合えない、お肉の味は「一期一会」という山中さん。おいしいお肉をたくさんの人に食べてもらって、笑顔になってもらいたいと、お客さんの好みなどをしっかり聞いてお肉を提供しています。そんなこだわりのお肉はテイクアウトもできるんです。

精肉販売所

お客さんとの会話の中から好みのお肉を選び出す、それはまさに「肉のソムリエ」の山中さん。例えば、かめば噛むほど肉の旨味が出てくる赤身のお肉をリクエストすると、熊本県産のA5ランクのランプ肉。脂身が多く、やわらかくてトロけるようなお肉をリクエストすると、広島県産のカルビを選んで提供してくれます。自分好みのお肉を選んでもらえるなんて、最高ですね!

大ちゃんスペシャルメニュー 3,500円(1人前) ※画像は2人前

こちらでは、水曜・木曜がランチ営業、そして土曜・日曜・祝日がBBQ営業をしています。水曜・木曜のランチでは「サムギョプサルランチ」か「特製ローストビーフ丼」がいただけます。ローストビーフ丼のごはんには、大葉が混ぜ込んであります。こちらも絶品です。

水曜・木曜ランチメニュー サムギョプサルランチ 2,000円

 

水曜・木曜ランチメニュー 特製ローストビーフ丼 2,000円

土曜・日曜・祝日のBBQでは、自分の好みのお肉を選んでもらい、山中さんの母・寿賀子さん特製タレ・岩塩・アウトドアスパイスでいただきます。どのお肉も自然と笑顔になれる幸せの味です。ぜひ自分好みのお肉を堪能してください。こちらは、ランチは予約なしでも大丈夫ですが、BBQは予約が必要です。お気を付けください。

自然の中で遊び、おいしいお肉で癒される。これから夏休みがやってきます。夏の思いで作りに、ご家族やお友達とお出かけになってみてはいかがですか。

 

ニクノヤスオカ & バルバコア

住所:廿日市市大野戸石川285-1
ランチ営業:水曜・木曜 11:30 〜 15:00
バーベキュー営業(要予約):土曜・日曜・祝日  11:30 〜 15:00 / 17:00 〜 21:00
精肉販売:11:00 〜 17:00
 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年7月15日 放送)