こんにちは!広島ホームテレビアナウンサーの山﨑菜緒です(*^^*)
HOME女性アナウンサーコラム、今回のテーマは「夏と言えば!」。

私が夏になると一層食べたくなるもの…。それは、「カレー」です!カレーは大好物なので、一年を通してよく食べていますが、暑い時期はひときわ恋しくなります。

カレーは、夏にかなりオススメの料理! カレーに含まれるスパイスには、食欲増進や消化促進の効能があって、夏バテや熱中症の防止に最適なんだそうです。さらに防腐効果もあるのだとか!そんな夏にぴったりのカレーを、広島で満喫してきました!

カレーには欧風カレーやタイカレーなど、様々な種類がありますが、私が一番好きなのはインドカレー♪ そのインドカレーも、「北インドカレー」と「南インドカレー」の2種類に分かれます。それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

【北インドカレー】牛乳や生クリームなどを使用しているので、こってり濃厚。ナンと一緒に食べることが多く、日本でも人気のバターチキンカレーは、北インドカレーに該当します。

【南インドカレー】ルーの水分が多く、スープ状。粘り気のないお米と食べることが多いです。ココナッツミルクや酸味のあるフルーツも使われているので、あっさりしていて、辛みや酸味が強めです。

恐らく「インドカレー」と聞いて多くの方が思い浮かべるのは、北インドカレーではないでしょうか。広島で北インドカレーを語るには外せないお店があります。それが…!

インドカレー サーガル

佐伯区五日市にある北インドカレー専門店「インドカレー サーガル」。26年ほど前にオープンし、北インドカレーを広島に定着させたと言っても過言ではない、先駆け的存在です。
内装は、インド国旗をイメージしたオレンジとグリーンで鮮やか♪

インド感溢れる店内

この日は「サーガルターリ」というセットメニューを注文しました♪

サーガル ターリ

カレー3種(ミックス野菜、エビ、チキンと卵)にタンドリーチキン、サラダなど盛りだくさん!
ルーには約30種類ものスパイスが使われているそうです!

エビのカレーが一番好きでした♪エビがぷりぷり

口に入れると、スーっとスパイスの香りが鼻を抜けていきました。マイルドでコクがあって美味しい! レーズンも入っているので、甘みがアクセントになって永遠に食べられそうでした。

ナンは10種類あって変更可能なので、「ロティ」という全粒粉でできたナンにしてみました。インド人のお店の方によると、インドの家庭では、ナンよりもロティの方が一般的なのだとか。ナンを焼くには土窯が必要で、インドでもお店に行かないと食べられないそうです。
人生初ロティ、サクサクで美味しかったです!程よい塩味と全粒粉の香ばしい香りが広がって、やさしい味でした♪いつか全種類のカレーとナンを制覇したいー!

続いては南インドカレーのお店、府中町にある「ケララ食堂」へ。
金、土、日曜日に営業しています。

ケララ食堂 独特の世界観

安心できる食材にこだわっていて、野菜だけでなく、お米まで自家製なんだそうです!
プレートに敷いてあるバナナリーフもお店の裏で育てているのだとか。驚きです。

この日は「カレー2種セット」を注文!(チキンカレー、豆と野菜のカレー)
ライスは、自家製日本米とインド米のハーフハーフに変更ました♪

カレー2種セット

野菜やお肉の旨味がルーにしっかり溶け込んでいて、美味しい!スパイスが効いていますが、辛すぎることはなく、あっさりと食べられます。ご飯にカレーやおかずを少しずつ混ぜて、変化していく味を楽しみました♪

最後にご紹介したいのが、去年オープンしたばかりのスープカレー店!
西区大芝にある「POTENとCURRY(ポテンとカレー)」です。

ずっと食べてみたかったメニュー、それが「香草パリパリチキンのエスプーマカレー」です。

エスプーマカレー

「エスプーマ」はスペイン語で「泡」という意味。ふわふわの黄色いエスプーマの正体は、「カボチャ」なんです!
このカボチャの甘みと、ルーに使われている21種類のスパイス、和風だしの相性が抜群でした!チキンも香ばしくてジューシーで、美味しかった〜!
お替わり自由の無限キャベツが付いてくるのも嬉しかったです♪(お替わりしました。)

新感覚カレー、また食べたいです!

皆さんも、暑い夏をカレーで乗り切りましょう☆

 

女性アナウンサーリレーコラム。
次回は渡辺美佳アナウンサーの担当です。お楽しみに!

 

山﨑菜緒アナウンサー(広島ホームテレビアナウンサー)