自然あふれる広島県安芸太田町を大特集。夏らしいアクティビティや、日帰り温泉で楽しめるグルメ情報などをご紹介します。

 

【二段滝パックラフト冒険ツアー】

国の特別名勝に指定されている「三段峡」。この三段峡で、「パックラフト」という新アクティビティに挑戦できるツアーがあります。

※パックラフトとは?※
パックできるラフト(いかだ)のこと。持ち運びが簡単なゴムボートです。

パックラフト

パックラフトで三段峡のほぼ中央に位置する「猿飛(さるどび)」というポイントへ、自力で漕いで進んでいきます。

猿の群れが飛び交っていたことから「猿飛」と名付けられた。土日祝は渡し船も運航している

高さ20mの二段滝に着いた後は、滝に向かって漕いでいきます。取材をした日は水量が多く、滝の目の前まででしたが、普段は滝の中まで突っ込むことができるそうです。

パックラフト体験の後は、お弁当をパクリ。安芸太田町の郷土料理を食べることができます。

絶景を眺めながら食べるお弁当は格別

「二段滝パックラフト冒険ツアー」は10月21日までの平日に実施しています(8月11〜15日除く)。中学生以上 7,000円(昼食付き)。事前予約が必要なので、お気軽に問い合わせてみてください。

※催行人数:2~4人

===

二段滝パックラフト冒険ツアー

TEL:0826-28-7270まで

===

 

 

【広島ドッグラングランピング 温井ダムリゾート】

西日本最大級の「温井ダム」のそばにある「温井ダムリゾート」。ワンちゃんと宿泊できるグランピング施設です。

広島ドッグラングランピング 温井ダムリゾート

この施設のキャンプ体験cafeでは、宿泊をしなくてもさまざまな体験をすることができます。取材をした日は、ピザ作り体験と燻製(くんせい)体験に挑戦。

安芸太田町の野菜をたっぷり使ったピザ作り体験(1,500円)※ソフトドリンク付き

さらに、夏にピッタリのかき氷作り体験も。気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

カキ氷体験(300円)

===

広島ドッグラングランピング 温井ダムリゾート

TEL:0826-25-0141

===

 

 

【ぷらっとホームつなみ】

「ぷらっとホームつなみ」は、元々駅舎だった場所を再開発して産直市をしています。安芸太田町の野菜や加工食品がずらりと並びます。

ぷらっとホームつなみ

このお店のすぐそばにある川で、あまごのつかみ取り体験ができるそう。

あまごの泳ぎは素早く、捕まえるのは至難の業

あまごのつかみ取り体験は参加費500円(2尾保証)。小学生以下のみ参加可能で事前予約が必要です。お子さんの夏休みの思い出作りに参加してみてはいかがでしょうか。

===

ぷらっとホームつなみ

TEL:0826-22-2730

===

 

 

【月ヶ瀬温泉】

最後にやって来たのは「月ヶ瀬温泉(つきがせおんせん)」。日帰り温泉を楽しむことができます。

昔の旅館をリノベーションして作った月ヶ瀬温泉

 

温泉の泉質はアルカリ性。美肌の湯と言われています。

温泉だけではなく、夏らしいグルメも楽しむことができます。おすすめは「三段峡とうふの冷奴」。安芸太田町は自然豊かな水資源があり、その中で作られた豆腐は風味豊かでまろやかなんだとか。

三段峡とうふの冷奴(350円)

夏限定メニューの「鮎そば」も要チェック。飲めるくらい綺麗な山水で育った鮎がまるっと一匹のっています。

鮎そば(1,500円)

安芸太田町の大自然の恵み、満喫してみてはいかがでしょうか。

===

月ヶ瀬温泉

TEL:0826-22-6666

営業時間 11:00〜21:00

定休日 第2木曜・第4木曜

===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年7月28日放送)

ライター:神原知里