瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の瀧野由美子・石田みなみが、「コンチェルト号」に乗船!神戸港を拠点に周遊する船上で、神戸牛フレンチフルコースをめぐるクイズバトルに挑戦しました。(「せとチャレ!STU48」2022年9月15日放送)

ゆみりん(瀧野由美子)&みいちゃん(石田みなみ)は、ガクテンソク(よじょう・奥田修二)と優雅な気分でクルーズを楽しめるのかと、ワクワクしながら乗船します。極上のロケーションを満喫しながらチャレンジするのは、豪華神戸牛フルコース実食をかけた「船上バトルロイヤル」です。

24,800円の神戸牛コースが用意されますが、それは一人前のみ。振る舞われるお料理は、どれも神戸牛を贅沢に使用されており、新鮮な魚介類も魅力的なフルコースの争奪戦です。

一品ごとに正解した人だけ食べることが出来るクイズバトルですが、問題は「男女2人のためだけに用意された特別なプランとは?」というもの。

正解は、「シンデレラプラン」ですが、プロポーズを決めた時には、船上のスタッフさんが全力でサポートしてくれる素敵なプランだそうです。

正解した奥田さんは、豪華すぎる前菜を堪能しました。

ゆみりんは、「プロポーズ」に対するあこがれを突然告白!船上で指輪を「パッカーンしてくれたら感動する!」と、憧れのサプライズをポーズ付きで実演してくれました。

「スープ」を懸けた勝負では、ビシソワーズの意味が問われます。ゆみりん&奥田さんは「冷製スープ」と惜しい回答でしたが、ある「野菜」というヒントに「ジャガイモ」と、みいちゃんが答えて見事正解!実食した瞬間、そのおいしさに感激して表情もほころびました。

続く「魚料理」では、みいちゃんの連続正解で、まだ一口も食べられていない、ゆみりん&よじょうさんの食欲が限界に達した様子です。

メインディッシュの「神戸牛のグリル」こそは、何としても正解したいメンバーですが、「最近の買い物でとても満足したものとは?」という、出題者(番組スタッフ)のライフスタイルを深掘る見当もつかない乱暴な問題に。

大ブーイングもありながら、この難題を正解したのは空腹絶頂後のゆみりんが、最高の神戸牛をゲットしました。

締めくくりのデザートは、奥田さんが秒で正解を出し、白チーズが織りなす絶品スイーツをペロリ!よじょうさんを除く3人で、フルコースを楽しんだようです。

クルーズの最後には、お互いに感謝を伝えようという、ちょっと気恥ずかしい企画を用意。神戸の夜景を見ながら本音を伝え合う「せきららクルーズ」が待っていました。

ピンの仕事が多いガクテンソク奥田さんは、「よじょうさんには助けられている部分が…それでも俺のほうが1億倍お前を助けている!感謝はお前からせえ!」と言い放ちます。しかしこれは、コンビならではの照れ隠しで、なんだかほっこり。

ゆみりん&みいちゃんは、多くのメンバーが在籍するSTU48グループの中で、一期生として結成当初からグループを支えてきた仲間。

互いに対してこれまでの感謝を伝え合う姿は、今年5周年を迎えたSTU48らしさも満載で、素敵なシーンでした。メンバー愛の強さを再認識…思いを伝えあった2人だけではなく、放送をみていた誰もがそう感じる瞬間だったのではないでしょうか。

 

次回は、ロケの達人「アキナ」の2人が初登場!チャレンジ企画に激辛の洗礼!?壮絶な挑戦をお楽しみに。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2022年9月22日木曜 深夜0時21分放送

 

ひろしまリード編集部