旧暦で11月は神無月(かんなづき)ですが、出雲では神在月(かみありつき)とされ、11月に神様が集まると言われています。そこで、今回は神在月の出雲で開運パワーをいただく旅。出雲の注目スポットをめぐりました。

 

【かみあり製麵】

島根の食材を使ったラーメンを食べることができる「かみあり製麵」。名物の「しじみ塩 しじみ増し増し」は島根の名産である宍道湖(しんじこ)のしじみをふんだんに使った、インパクト抜群のメニューです。

しじみ塩 しじみ増し増し(1,000円)

ラーメンのだしにも、しじみを使用。あっさりしているけれど濃厚な味わいが特徴です。
さらに、ズワイガニを使った豪華なラーメンも。

蟹ビスクそば紅ズワイガニトッピング(1,500円)

カニの身とスープをからめて食べるのが、やみつきになる一品。このラーメンは日替わりで、他にもこうした創作ラーメンがあるんだとか。出雲といえば、日本そばが有名ですが、こちらのラーメンも味わってみて。

===

かみあり製麵
TEL:0853-73-7241
営業時間 11:00〜15:00
定休日 木曜

===

 

 

【出雲大社】

11月に神々が集うという「出雲大社」。神楽殿にある大しめ縄は「出雲大社」のシンボルです。

大しめ縄は6〜7年でかけ替えられるそう

御本殿は日本最古の神社建築様式で、国宝に指定されています。縁結びのご利益があると有名で、取材をした日も多くの参拝客でにぎわっていました。

出雲大社御本殿

 

 

【出雲遊覧】

続いて向かったのは「宇竜港」。ここから出雲の絶景をめぐるクルージングに出発することができます。

島と島の間を船で進んでいきます

宮城にある日本三景の松島に似ていることから「出雲松島」とよばれている小さな島々が点在している場所や、日御碕灯台(ひのみさきとうだい)など、おすすめ絶景スポットをめぐることができます。

日本一の高さを誇る石造灯台「日御碕灯台」

===

出雲遊覧
TEL:090-7374-7610

===

 

 

【界 出雲】

星野リゾートが手がける温泉旅館「界 出雲」が、来月新規開業します。ご当地部屋「彩海の間」は、日御碕灯台が真正面にあり、その奥の水平線との景観が見どころなんだとか。

彩海の間(1名25,000円〜)※2名1室利用 夕・朝食付き

 

出雲松島を一望できる「かわたれテラス」。地域や旅にまつわる書籍も置いてある

夕食には出雲の食材を使った「季節の会席」をいただくことができます。

季節の会席

 

宝楽盛りにはお造りと、季節を感じる料理が入っています

出雲のパワーをいただける温泉宿、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

===

界 出雲
TEL:050-3134-8092

===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年10月27日放送)

ライター:神原知里