秋の味覚と言えば、サツマイモに栗ですよね!ホクホク、ねっとり、濃厚な甘みがお口に広がるサツマイモを使ったお芋スイーツ!?それとも、ほっくり、まろやかな甘みの栗スイーツ!?あなたは、お芋派!?それとも栗派!?そこで、秋の2大スイーツをご紹介します。

 

まずは、お芋派のあなたに食べて欲しい!絶品お芋スイーツがあるのが、宮島SA下り。サツマイモの本場、鹿児島に本社工場がある「HIGHWAY OUT DOOR PARK宮島」のお芋スイーツです。定番の大学芋など、約10種類のお芋スイーツがあります。

HIGHWAY OUT DOOR PARK宮島

やっぱり「お芋」を感じたい!!と言う方には、糖度50度!メロンの3倍の甘さという「焼き芋」を!一口食べるとその甘さに驚きです。まさに天然のスイーツ!甘さの秘密は、100日以上かけ長期熟成させた「紅はるか」を、独自の二度焼き加工することで甘さと美味しさを最大限に引き出しています。ただ甘いだけではなく、あとを引くコクのある甘みが特徴です。

焼き芋 量り売り 292円(100g)

 

そんなサツマイモを使った「お芋と豆腐のドーナツ」もあるんです。サツマイモのペーストと蜜漬けの焼き芋が生地に入っていて、サツマイモの優しい甘みが口いっぱいに広がります。サツマイモはもちろん、おからや豆乳も使用しています。外はカリっと中はフワモチの食感がたまりません。時間が経っても油っこくなく、さつまいもの香りが鼻に抜ける、美味しいドーナツです。

お芋と豆腐のドーナツ 1個242円

さらに「HIGHWAY OUT DOOR PARK宮島」爆推しスイーツがあるんです!それが「お芋のまるごとパイ」。そのビジュアルに驚きです。焼き芋をダイレクトに、シンプルに食べていただきたいという思いでできた秋の新商品です。お芋の甘味とねっとり食感とパイのサクサク食感が最高なんですよ。なんと隠し味に「海人の藻塩」が入っているので、甘さの中に程よい塩味を感じることができます。また、パイの上に乗ったザラメもいいアクセントになっています。大きさも握りこぶし大なので、ワンハンドで食べられるのも嬉しいですね。

お芋のまるごとパイ 量り売り500円(100g)

また、お芋派なんだけど「甘すぎるのは、ちょっと」と思っている方にオススメのお芋グルメもあるんです。それがカレー!その名も「宮島スパイスカレー」。とろみがありスパイスの効いた美味しいカレーで、なんとこのとろみがサツマイモなんです。元々あったスパイスカレーにとろみを付けたくてサツマイモのペーストを入れたところ、甘味と旨味がグッと良くなり、サツマイモの甘味が上品に溶け込んだ美味しいカレーなんです。さらに、サツマイモチップスでカレーをすくって食べると、パリパリ食感とマッチして、サツマイモの違った美味しさを楽しめます。

宮島スパイスカレー 1,320円

「HIGHWAY OUT DOOR PARK宮島」は宮島SA下りにありますが、一般道からでも施設が利用できる入り口があるので、高速道路を利用しなくても、お芋スイーツを味わうことができます。思う存分お芋も栗も楽しんでください。 

 

 HIGHWAY OUT DOOR PARK宮島

山陽自動車道 宮島SA下り内

電話:0829-39-6660

営業時間:午前8時 〜 午後7時

 

 

続いては、栗派の方に食べて欲しい絶品栗スイーツ!それが東広島にある「栗の木」。築100年ほどの日本家屋をリフォームした古民家カフェです。

栗の木

まずは、マロンクリームの頂上に、大きな栗の渋皮煮乗った「和栗のモンブランケーキセット」。地元の栗を使い手間暇かけて作った渋皮煮は、栗のホクホク感も残しつつ優しい食感です。マロンクリームもひと味違います。生クリームをなるべく少なくすることで栗をしっかり感じることができ、さらに、コーヒーリキュールを入れることで栗をいかす、栗をまるごと食べたかのような、濃厚なマロンクリームになっています。栗好きにはたまらないスイーツです!

和栗のモンブランケーキセット 950円

さらに「モンブラン」に匹敵する人気メニューが!!それが、およそ10個分の栗を使い100%栗で作った濃厚な栗の餡がぎっしり詰まった「栗あんぱん」。栗をストレートに味わえる食べ応え抜群のあんぱんです。さらに、栗餡が入った「栗プリン」もあるんです!和菓子でも、洋菓子でも、旬の栗が堪能できます!

栗あんぱん 400円 ※大人1人2個まで 栗プリン 340円

最後は、なかなかお目にかかれない希少な栗スイーツの「栗大福」。その訳は、モンブランのクリームを使っているので、クリームが余らないと作れないんだそうです。「栗大福」に出会えたらラッキーですね。栗スイーツは11月末まで販売予定。栗あんぱんは11月中旬ごろまです。気になった方はぜひ、お早めに!

栗大福 260円

栗の木についてもっと詳しく>>贅沢な栗スイーツが味わえる築100年の古民家|古民家菓子工房「栗の木」(東広島市)

 

食欲の秋、ドライブがてらお出かけになってみてはいかがですか。

 

古民家菓子工房 栗の木

東広島市福富町下竹仁985

電話:非公開

営業日:日曜日のみ

営業時間:午前10時 〜 午後4時 ※無くなり次第終了

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年10月26日放送)