秋も深まってきた11月。そろそろ今年の紅葉狩りを検討する人もいるのではないでしょうか?広島県三原市にある「佛通寺」は、毎年紅葉の季節になると県内外から多くの観光客が訪れる紅葉スポットです。今回は、赤く色づき始めた佛通寺を取材してきました。今年の交通規制情報も合わせてチェックしておきましょう。

 

佛通寺までのアクセス

山の中にある佛通寺は、JR三原駅からバスで約40分、JR本郷駅からはバスで約30分の場所にあります。バスの本数が少ないため、普段は自家用車の方がアクセスしやすいでしょう。

なお、自家用車の場合は山陽自動車道「三原久井インター」から約20分、「本郷インター」からは約30分で到着します。インター周辺からは交差点などに佛通寺の看板が出ているため、迷うことなく到着できました。

しかし、11月の紅葉シーズンは交通規制されている期間があり、自家用車での周辺乗り入れができないことや一方通行になることがあるため、注意が必要です。また、近年の訪問者増加に伴い、例年行われていた夜間ライトアップは中止が決定しています。

 

2022年の交通規制情報

【日時】
11月5日(土)〜27日(日)
※12日(土)・13日(日)除く
【時間】
9:00〜17:00
【内容】
高坂自然休養村管理センターから佛通寺第2駐車場までの区間で上から下への一方通行

※12日(土)・13日(日)は、高坂自然休養村管理センターから大型バス許可車両入口まで一般車両乗り入れ禁止

出典:三原市

 

佛通寺の紅葉狩りスポット

佛通寺自体が山々に囲まれているため、さまざまな場所で紅葉を楽しめます。今回は、3つのスポットを中心に紅葉を楽しんできました。

 

佛通寺境内 大方丈

大方丈のすぐそばにはイロハカエデが植えられており、紅葉越しに参拝できます。紅葉と重なると、迫力も違いますね。

宝蔵

宝蔵周辺にも紅葉がたくさん覆っており、神秘的な空間になっています。お参りが終わったら、空を見上げて紅葉を楽しむのがおすすめです。

御朱印 各300円

受付で紅葉狩りの記念に御朱印をお願いしました。紅葉をバックに記念撮影したくなります。

 

佛通寺入口周辺 巨蟒橋(きょもうきょう)

佛通寺入口にある巨蟒橋(きょもうきょう)からは、川沿いに続く紅葉が鮮明に見られます。どこを切り取っても美しい風景に囲まれているため、写真を撮る人が多いスポットです。

渓聲(けいせい)の小道

渓聲(けいせい)の小道は川のすぐそばにあり、水の流れる音を味わうために作られています。目で紅葉を楽しみ、耳で水音を楽しめる贅沢な空間。思わず足取りがゆっくりになりますね。

佛通寺前道路

駐車場から佛通寺へと続く道も、木々が覆い茂っています。たくさんの木々が連なっているため、奥行きのある深い紅葉に吸い込まれそうになりそう。

 

開山堂山頂 開山堂

佛通寺から道を挟んで反対側にあるのが、開山堂です。険しい階段からは山頂が見えませんが、歩いて5分ほどで到着しました。1段1段が高く、途中岩場のような道もあるため、足元には注意してくださいね。

開山堂

険しい階段の先にある開山堂には、しだる大きな紅葉の姿が。日の光が当たりやすい立地のため、赤く色づくとさらにキレイな景色になるでしょう。

多宝塔

山頂にある多宝塔からは、山々が見渡せます。木々が赤く色づくのが楽しみになる景色です。

 

紅葉時

写真提供:三原市

紅葉時は落ち葉も楽しめ、空も足元も赤く彩られます。車両の乗り入れがない期間は、ゆっくり歩いて散策できそうですね。

 

紅葉狩りと合わせて秋の特別拝観で歴史に触れる

佛通寺では「秋の特別拝観」として、期間限定で佛殿や本堂に入ることができます。お寺の中から紅葉を見られる珍しい機会のため、ぜひこの機会に訪れたいですね。

なお、紅葉の状況により終了期日が変更になる可能性があります。公式サイトから事前に確認して行くのがおすすめです。

【期間】
11月3日(木・祝)〜11月27日(日)
【時間】
8:00〜17:00
【入場料】
大人:500円 / 大学生以下:無料

 

〇佛通寺

住所:広島県三原市高坂町許山22番地
TEL:0848-66-3502
公式サイト:http://buttsuji.or.jp/

 

景色と水音に包まれた「紅葉」で食事を

佛通寺から少し下った先には、お食事処の紅葉(こうよう)があります。

そば・焼おにぎりセット 1,480円

紅葉のそばは、すべてよもぎを練りこんでいる「よもぎそば」を使用しています。あとからよもぎの香りが鼻を抜けますが、苦味もなくつるつると食べられます。出汁は甘めでしっかり濃さがあり、麺との相性も抜群です。紅葉狩りで冷えた体も温まりました。

メニュー

今回は人気の「きのこそば」でセットにしましたが、山菜そばも人気なのだとか。毎年、紅葉の季節になると訪れる常連さんも多いそうです。

 

〇紅葉(こうよう)

住所:広島県三原市高坂町許山57-1
TEL:0848-66-3504
営業時間:11:00〜17:00(前後する場合あり)
定休日:不定休

 

例年だと11月中旬ごろが見ごろを迎える佛通寺の紅葉。2022年は少し色づきが早いそうで、例年より早く紅葉を楽しめるかもしれないそうです。ぜひ佛通寺で紅葉狩りを楽しんでくださいね。

ライター/丸山希