瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の沖侑果・福田朱里が、心と体の健康増進に挑戦!広島県内の個性派スポットを巡りました。(「せとチャレ!STU48」2022年11月3日放送)

今回は、健康に注目した心身リフレッシュ企画を開催!沖ちゃん(沖侑果)&福ちゃん(福田朱里)が、健やかになってほしいゲスト・モグライダー(芝大輔・ともしげ)と開運カフェにお邪魔します。

広島市内のとあるスポット「Gallery神秘カフェ素戔男尊(すさのお)」は、知る人ぞ知るスピリチュアルなカフェ。「アイドル人生の転機がいつ訪れるか」を紐解くべく、全て手書きで用意されているおみくじを沖ちゃんが引いてみました。

「9月10日」という運命の日付けを引き当てますが、収録の日よりも過去の日にちが出てしまいがっかり…そこへ、スタッフから声がかかりました。

占われた日の前日9月9日は、ミュージックステーションに初出演した特別な日!そしてその翌日9月10日は、お話会を開催して「全完売」という快挙の日だったと判明し、一気にテンションも爆上がりです。

個性的なオリジナル占いにハマっていく4人ですが、目的は「心」を健やかにすること!まじめに将来を心配するともしげさんや、2歳半の娘に嫌われている芝さんの難題が占われる中、「網走へ一人旅に行くかどうか…」という福ちゃんの謎のお悩み相談も飛び出します。

芝さんは、占いが的中するというより、ただ解説が上手なだけとツッコミを入れますが、ともしげさんが占いをする側にまわるなどゲーム感覚で楽しんでいくうちに、大笑して自然と心が整いました。

 

続くスポットでは、体を健やかにすべく広島県廿日市市の海辺の公園「やまだ屋ファミリーパーク(小田島公園)」へ向かいます。

広島屈指の迷スポットらしいのですが、何が「迷」かというと足つぼで埋め尽くされた「周回ロード・健康快道」が待っていました。

1周約10メートルの遊具を1周し、痛い足つぼ部分イコール体の悪いところを発見できれば体の健康も増進すると考え、早速沖ちゃんが挑戦!「ダンスしてるから健康ですよ」と余裕の沖ちゃんでしたが、悲痛が響きます。

沖ちゃんは心臓、福ちゃんは十二指腸、坐骨神経痛持ちという芝さんは腰の足つぼにもん絶していました。

最後はともしげさんがトライしますが、足を踏み出すと一歩目から絶叫!しかし、健康になるため苦痛に声をあげながら何とかゴールへ。おそらくともしげさんは、体の全部が悪そうです。

足つぼを通じて体の悪い(かもしれない)箇所を見極めた4人ですが、もっと健やかになってもらうべく、2人1組「足つぼリレー」を行うことに!

STU48チームとモグライダーチームに分かれますが、このチーム分けには理由が…素戔男尊カフェで「龍占い」なるものを受けたモグライダーの2人。

そこでコンビとして「今年のM-1」を占ってもらうと、なんとM-1の前に解散する危機というお告げが!困惑する2人ですが、「一人だけで動いてしまうから」との指摘があったので、解散危機をぶっ飛ばすためコンビで頑張ります。

「健康快道」を2人で1周回り、そのタイムを競うというレース。STU48チームのタイムは1分13秒で、絆を試されたモグライダーは27秒で圧勝!ともしげさんが、「魂を見せます」の一言とともに激走をみせてくれました。

負けた沖ちゃん&福ちゃんに特製健康茶をプレゼントすると、苦いお茶を飲み干した勢いそのままに、足つぼの上をダッシュ!芸人顔負けの行動に驚きますが、アイドルの底力で体も健やかになった姿をみせてくれたSTU48でした。

次回は、バーチャルで観光旅行を満喫!広島が誇る観光鉄道の車窓を、絶景ホテルで絶品グルメ片手にバーチャル体験します。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2022年11月10日木曜 深夜0時20分放送

 

ひろしまリード編集部