2015年に『箱庭的都市』として日本遺産に認定された広島県尾道市。レトロな街並み、迷宮のような坂の路地、寺社と民家が混在する景観。それが尾道の特徴です。

観光スポットはたくさんありますが、今回は尾道へ来たら外せない絶景スポットを6つ紹介します!

 

尾道絶景スポット①『天寧寺』

尾道は『坂道の町』と言われています。古くから商店街がある駅東側のエリアは、山と海に挟まれているため平地が少なく、山肌に家屋や寺院が密集しているのです。

尾道駅から東へ徒歩15分ほどの千光寺踏切から、息切れするほどの急勾配の坂道を上がると見えてくる一つ目のビュースポットは、『天寧寺(てんねいじ)』。ここからは、天寧寺の三重塔と共に、尾道を象徴する景観の一つでもある『尾道水道』を眺めることができます。

天寧寺は別名「ボタン寺」とも呼ばれ、春になれば境内はボタンの甘い香りでいっぱいに。色とりどりに咲き誇るボタンを眺めながら、ゆっくり散歩を楽しむのもおすすめですよ。

天寧寺(てんねいじ)
住所/広島県尾道市東土堂17-29
電話/0848-22-2078
アクセス/JR尾道駅より徒歩15分

 

尾道絶景スポット②『千光寺』

 

二つ目にご紹介するのは、尾道市最大の観光スポット『千光寺』。さきほどの天寧寺よりさらに坂道を登ったところにあります。

 

千光寺踏切から駆け上がること350段。別名「赤堂」と呼ばれる千光寺本堂から見る尾道市街地は、尾道を代表する風景のひとつ。眼下に広がる景色に吸い込まれるような心地です。

急斜面から見下ろすと、坂と寺と民家がぎゅっと密集している尾道らしい景観を愉しむことができますよ。

千光寺(せんこうじ)
住所/広島県尾道市東土堂町15-1
電話/0848-23-2310
アクセス/尾道駅より徒歩30分

 

尾道絶景スポット③『鼓岩』

次にご紹介するスポットは、千光寺内にある『鼓岩(つづみいわ)』です。

さきほどの角度から見る景観とは、またガラリと変わる印象。向島が奥に連なり、緑の濃淡が優しく重なりあう様は、まるで日本画のような美しさです。足元の巨大な岩は、叩くとポンポンと音が鳴ることから通称『ポンポン岩』とも言われており、人気の観光スポットです。

鼓岩(つづみいわ)
住所/広島県尾道市東土堂町5-3
電話/0848-38-9184 (尾道市観光協会)
アクセス/尾道駅より徒歩30分

 

尾道絶景スポット④『千光寺公園頂上展望台 PEAK』

 

 

ポンポン岩からさらに上へ登っていくと、千光寺公園の頂上にある『千光寺公園頂上展望台 PEAK』が見えてきます。

2022年3月にリニューアルオープンしたこのスポット。デッキは全長およそ63mもあり、尾道市街の大パノラマが楽しめる新名所として人気を博しています。

この展望台から見る景色は、どのシーズンも見ごたえあり! 桜が開花する4月上旬〜中旬ごろは特におすすめの時期です。

千光寺公園は『日本の桜名所100選』に選定されており、ここからの見晴らしはまさに尾道を代表する景観。開放感たっぷりの展望台から、尾道の風景と桜を満喫することができます。

千光寺公園頂上展望台 PEAK
住所/広島県尾道市西土堂町20-2
電話/0848-38-9184 (尾道市観光協会)
アクセス/JR尾道駅より徒歩30分
駐車場/有

千光寺公園
住所/広島県尾道市西土堂町19
電話/0848-38-9184 (尾道市観光協会)
アクセス/JR尾道駅より徒歩30分
駐車場/有

 

尾道絶景スポット⑤『千光寺公園視点場』

 

次にご紹介する絶景スポットは、2022年3月に千光寺公園内に新しくオープンした、こちらの「千光寺公園視点場」。

旧尾道城跡を解体し、土台の石垣部分を残して展望スポットとしてオープンしたこのスポットのデッキからは、尾道駅付近の街並みや尾道水道が眼下に広がります。

千光寺公園視点場
住所/広島県尾道市三軒家町22-29
アクセス/JR尾道駅より徒歩15分

 

尾道絶景スポット⑥『浄土寺山展望台』

 

 

浄土寺から徒歩30分ほど行ったところにあるのが、こちらの『浄土寺山展望台』。標高178.8mの浄土寺山山頂に建てられているこの展望台からは、尾道市内を広く見渡すことができます。

実はこの場所、尾道駅から少し距離があるためか、観光客が少ない穴場のスポット。尾道で一番と言っても過言ではないほどの、素晴らしい景色をながめることができるとっておきの場所なんです。

 

日中の景色も良いですが、特におすすめしたいのが夜景!尾道水道の穏やかな水面に反射するライトが、とても良い雰囲気です。

※街路灯がほとんどありませんので、夜の道中は気をつけてくださいね!

浄土寺山展望台
住所/広島県尾道市尾崎町2-1
電話/0848-38-9184(尾道市観光課)
アクセス/JR尾道駅から徒歩約1時間
駐車場/約5台

 

日本遺産認定された箱庭的都市・尾道の絶景スポットを6つご紹介しました。
尾道は街並み散策も楽しめますが、絶景の宝庫でもあります。お越しの際は歩きやすい服装で、ぜひ高台からの絶景を眺めてくださいね。

瀬戸内Finderフォトライター Yusuke Minami
編集 山田 芽実

 

▼記事提供元


「瀬戸内Finder(ファインダー)」は、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の魅力を世界に発信しています。