瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の信濃宙花・立仙百佳が、広島で知る人ぞ知る絶品料理を1人だけ食べられるという飯テロ企画にチャレンジしました(「せとチャレ!STU48」2023年3月2日放送)

 

 

今回の「せとチャレ!」は、心と胃袋をわしづかみにする、好評グルメ系企画の第2弾「先見せグルメパート2 in広島」です。

広島発・全国にのれん分け店舗を持つラーメン店に、路地裏の知る人ぞ知る本格中華料理店が登場しました。

 

 

これら名店の看板メニューを実食できるのは勝負に勝ったひとりだけ。

しかも美味しそうなVTRを先に見たうえで勝負に挑むという、何とも生殺しなグルメ企画なんです!

 

 

今回、空腹状態で企画に挑むのは「そらは」(信濃宙花)、「ももちゃん」(立仙百佳)のMCコンビに、なんと番組初の演歌歌手が登場?

「北島音楽事務所の大江裕でございます、恐れ入ります〜」と登場したのは、今大人気の本格演歌歌手、大江裕さんに扮する「レイザーラモンRG」さん。

誇張しすぎた黒目に2人がびっくりしつつも、早速企画はスタートします。

 

大江裕さんに扮するレイザーラモンRGさん

 

1品目のVTRは、広島市西区の線路すぐそばにあるラーメン店、「らーめん ふじ☆もと」さん。

魚介系ラーメン、人呼んで「ふじ☆もと系」ラーメンの草分けとして全国のラーメンフリークを唸らせてきた行列必至の人気店です。

 

▼関連記事
広島さんまラーメンの祖 七色の魚介スープを操る『らーめん ふじもと』 広島市

 

 

その代表的な一品にして、袋ラーメンやコンビニメニューにもなってきた「サンマ醤油ラーメン」のVTRはまさに「飯テロ」。

ラーメン好きのそらはとRGさんは、ただただ悶絶しながら、お店へ向かいます。

 

 

お店に着いた3人は、さっそく実食の権利をかけた勝負「ラーメン湯切りバトル」へ!

歩数計を付けた腕で10秒間エアー湯切りを行い、歩数計のカウントが最も多かった1人だけが念願のラーメンを食べられます。

 

 

まず1人目のプレイヤーは、大江さん扮するレイザーラモンRGさん。

ラーメンを食べたい気持ちで、大江裕さん代名詞の「恐れ入ります」を連呼しつつ渾身の湯切りを披露。

 

 

そらは&ももちゃんも、その勢いに乗せられ「恐れ入ります湯切り」で対抗します。

対決の結果、10秒間での湯切りカウント「31回」を記録した、ももちゃんが勝利!

 

 

やさぐれるRGさんとそらはを尻目に、VTR越しでしか見ていなかった「サンマ醤油ラーメン」を実食。

炭火であぶった豚バラ肉と濃厚なサンマのお出汁に、ももちゃんは無我夢中で食べ進め、無事堪能。

 

 

その横で、敗北した2人は空腹の極みに。

「お金払うから食べさせて!」というRGさんですが、そうもいかない今回の企画。

 

 

続いて向かうのは、広島市中区基町のにある商店街の一角に佇む中華料理店「四季(しき)」さん。

店長の上條さんは、中国にゆかりのある本格中華料理人です。

 

 

そんな四季さんの「先見せグルメ」は「麻婆豆腐」。

VTR越しでも分かってしまう「これ絶対うまいやつ」!

 

 

食欲MAXの3人は、お店について早速勝負開始。

麻婆豆腐をかけて行うのは、「四季さんのマスコットキャラクターを勝手に考案対決」。

 

 

四季さんのマスコットキャラクターをイラストで描き出すという、画力と発想が試されるチャレンジ。

上條店長が最も気に入った作品を作ったひとりだけが、麻婆豆腐を食べられます。

早速、上條店長や店内をよ〜く観察しながら、ペンを走らせる3人。

 

そらはは、シェフを可愛らしいタッチで表現し、店内装飾の三つ編みを盛り込んだ作品を披露。

 

 

お次は店内にあった、かえるの置物をモチーフにしたというももちゃんの作品。

 

 

ここまではそらはが一歩リードの感触。

最後、RGさんの作品で命運が決まります。

 

RGさんが繰り出した作品は、「中華シェフの顔」を「しき」のひらがな2文字で見事に表現。

しかも、上條店長に寄せた「ふっくらほっぺ」バージョンも披露するという細やかさを見せたRGさんが、念願の勝利!

 

 

ご褒美の麻婆豆腐を食べるRGさん、空腹が過ぎた状態でがっつり口に入れたため、辛さがダイレクトにのどへ。

思わずせき込んでしまいますが、奥深い辛さと旨味に感動しきり。

最後はご飯とまぜて食べ、名品を堪能しました。

 

 

しかし1人だけ浮かない顔が。

一人だけ食べられていないそらはのために、エクストラステージが開催されました。

 

対決内容は、「VTRを見ながら食べたい気持ちを全力の表情で伝える」こと。

エクストラステージのメニューは、上條さん故郷の味、ハルピン風酢豚です。

こちらもさっぱりした見た目で絶品なのですが、ここで空腹最大値のそらはが渾身の表情を見せて、見事実食権を獲得!

恐れ入りながら、酢豚を堪能したのでした。

 

次回の「せとチャレ!」は「先見せグルメin広島」完結編!

VIPが愛する高級鉄板料理店で驚愕のグルメが登場します。

さらなる興奮と空腹が待ち受ける!お楽しみに。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2023年3月9日木曜 深夜0時15分放送

 

ひろしまリード編集部