瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の石田千穂・信濃宙花が、広島県・岡山県のグルメ実食をかけてバトルに挑み、貴重なメニューの数々を条件付きで堪能しました(「せとチャレ!STU48」2023年5月11日放送)。

 

 

今回のせとチャレは、大好評のグルメ企画「先見せグルメ part3」をお届け。「先見せグルメ」とは、お店までの移動時間を使い、お店一押しのグルメVTRを事前にチェック。その後、対決で勝利した1人だけが実際にお店で食べられる権利を獲得するというもの。あえて先にグルメを見ることで、対決もより白熱する生殺しグルメ企画です。

 

 

今回、そんな飯テロ系グルメ企画に挑むのは、STU48から「ちほ」(石田千穂)、「そらは」(信濃宙花)の2人。そしてゲストは、2021年に結成4年目にしてM―1グランプリファイナリストに輝いた実力派若手コンビ、「もも」(攻める。、まもる。)の2人。実食できるのがたった一人という過酷な条件に気合十分のまもる。さん。しかし、前回の「先見せグルメ」に参加したそらはは全てのお店でグルメをGETしているツワモノ!しっかり絶品グルメを堪能しました。勝負の前に運勢を占う意味でシンプルにじゃんけんをしますが、何とここでもそらはが勝ちます!不安が頭よぎるメンバーをよそに、早速企画スタート!

 

 

まずは一軒目のお店へ。向かう車中で、さっそくVTRを鑑賞。ちなみに今回お邪魔するのは、去年福山市内にオープンした「一燈照隅(いっとうしょうぐう)」さん。総料理長の「お客様に健康になってもらいたい」という思いから、塩などの調味料を極限まで使用しない自然の食材の旨味を凝縮させる調理法で旬の食材を振る舞う会員制の超一流料亭。日々変わる仕入れ食材を組み合わせ、季節に合わせた旬の食材をコースで提供しています。

 

 

VTRで「先見せ」されるメニューは、そんな総料理長のこだわりとアサリの旨味を余すところなく凝縮した至極の「濃厚スープ」。早くも食欲が高まる4人が実食をかけ挑むのは、「限定しりとり」。総料理長が選んだ「限定」テーマの中でしりとりをし、最後まで残っていた1人がメニューをGETするという、シンプルかつ奥深い対決。選ばれたテーマは「野菜」です。なかなかに難しいしりとりに4人は困惑。ちほ・そしてももの2人も相次いで脱落し、結局スープにありついたのは前回の勢いそのままに勝利したそらは!

 

 

 

猫舌に苦労しつつも、アサリのそのものの味を堪能したそらはでしたが、さすがにお題が難しかった!ということで、泣きの追加対決。続いての「限定」テーマは、「三文字」。三文字しりとりでテンポよく・・・と行きたいところでしたが、ここでも「もも」の2人はあえなく脱落。結果、メンバー揃ってスープを堪能したのでした。

 

 

しかし、メニューはこれだけではなかった!実はもう一品、総料理長のこだわり料理VTRを見ていたんです。それは、「佐賀のブランド、伊万里牛の藁焼きステーキ」!調理過程を既に見ていた4人は、興奮が最高潮に!GETをかけて対決するのは、「四文字熟語」対決です。お店の屋号「一燈照隅(いっとうしょうぐう)」にあやかった古今東西対決。熟語慣れしていないそらは、いきなりの脱落。その後は、国語が好きだったというちほと、まもる。さんの一騎打ち。壮絶な熟語の撃ち合いを制したのは、ちほ!藁の香りをまとった赤身のステーキに、こだわりの「ブラックペッパー塩漬け」を乗せて食べるちほに、3人は空腹の限界!

 

 

そんな3人を見かねた総料理長が、何とデザートとして目の前で捏ね上げる「手作りわらび餅」を提供してくれました。最後の対決は、シンプルに「じゃんけん」!ヒキの強さオンリーの勝負、勝ったのはまもる。さん!3人それぞれが絶品を堪能しつつ、1人食べてないせめる。さんはグロッキー!ということで、お次のお店へ向かいます。

 

 

 

お次の絶品グルメは、岡山県倉敷市にある昭和23年創業の老舗和菓子店、「清正堂」さんの逸品です。VTRで見たのは、バイク好きの3代目が作り上げる「賞味期限3分」という青色が綺麗なぷるんぷるんの「ネオ和菓子」。そして実食をかけての対決は、VTRの映え和菓子の名前を考える、というもの!

 

 

お店に到着後、早速4人のオリジナルネーミングを発表!店主さんのバイク好きにあやかったせめる。さん、「青」の色味にフォーカスを当てたそらは&ちほでしたが、店主さんの心に最も響いたのは、まもる。さんのネーミング「ぷるぶるん♪」!青の「ブルー」ぷるぷるの見た目を端的に表したのが勝因でした。

 

 

実食の前に、本当のお菓子の名前を発表!その名は、「ラムネ福水(ふくみず)」。

そして、賞味期限3分という理由は、提供直前にかける「ラムネの粉」が約3分で固まってしまい食感が保てないこと。そんな「ぷる」「ぶる」の「ラムネ福水」を堪能したまもる。さんをよそに、唯一今回何も食べていないせめる。さんの怒りのボルテージが最高潮に達したところで、企画終了となったのでした。ちなみに「清正堂」さんでは、同じく期間限定発売の、きな粉味と抹茶味の「福水」も販売されています。

 

 

 

次回のせとチャレは、「大道芸の町」広島県福山市で、制限時間内に大道芸パフォーマンスの習得、そして一日限りのショーの開催にチャレンジします!猛特訓の末に、プロも驚きの技を習得!?お楽しみに♪

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2023年5月18日木曜 深夜0時15分放送

 

ひろしまリード編集部