瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の石田千穂・信濃宙花が、岡山県玉野市の動物公園を舞台に、園内に住まう動物のスナップ写真を撮影。若手人気コンビ「もも」の代表的ネタである「○○顔」をテーマに写真タイトルを付けていく挑戦を決行しました。(「せとチャレ!STU48」2023年5月25日放送)。

 

 

今回の企画の舞台となるのは、岡山県玉野市の「渋川動物公園」さん。広大な敷地の中で約80種・600頭羽を飼育しており、動物たちと「自然に近い環境で」触れ合えるのが特徴の人気スポット、なのですが・・・撮影当日は、番組史上最大級の大雨の真っただ中。

 

 

そんな悪天候の中行う企画は、かつて「M―1」の舞台に嵐を巻き起こした若手人気コンビ「もも」のお2人の代表ネタにちなんだチャレンジ!名付けて、「○○顔をスナップ!動物写真撮影」!

 

 

今回は「ちほ(石田千穂)」&「せめる。」さんチームと「そらは(信濃宙花)」&「まもる。」さんチームの2手に分かれて、メンバーが園内の動物たちのスナップ写真を激写。そして「もも」のお2人には、ちほ&そらはの2人が撮影した写真に「○○顔」のタイトルをつけてもらって、選りすぐった5枚を持ってどちらが飼育員さんに刺さるかを決めてもらうという対決企画なんです。

 

 

さっそく、2チームは園内へ!「ちほ&せめる。」チームは、大雨のため正面入り口からほど近い、屋根付きスペースで撮影に挑みます。早速出会ったのは、おばあちゃんワンちゃん。慣れない一眼カメラに手こずりながらも撮ったちほの写真に、せめる。さんが「渋川動物公園の女帝顔」と早速ネーミング。さらに、入場門の梁には真っ白な大きいクジャクが。こちらは「くーちゃん」というは園の名物クジャクで、日頃は入口で大きな羽を広げお客さんをお出迎えするのですが、この日はすっかり雨宿りモード。ゆっくり被写体を探していくことに。

 

 

一方その頃、「そらは&まもる。」チームは、雨に打たれながら園内を散策中。

足を止めたのは、ヤギや牛が過ごす小屋。中には大きな黒毛和牛やヤギの親子など可愛らしい動物がたくさん!しかし、動物に近づくのが怖くて、なかなかキレイな写真が撮れないそらはは終始へっぴり腰でなかなか写真が撮れません。

 

 

屋外で濡れながら写真を追う「そらは&まもる。」チームとは対照的に、「ちほ&せめる。」チームは、動物たちも休憩するレストルーム内でカワイイ動物に出会います。ちほの友人も飼っているというフェレットに、ヒョウモンリクガメの「かめよし」くんなど、ほんわか動物たちの「○○顔」写真を積み上げていきます。

 

 

負けてはいられない「そらは&まもる。」チームはさらなる奥地へ行こうとするも、つり橋が怖くて探検できず。代わりに、入口近くのエリアでハリネズミを発見。強力な歯でバリバリとタケノコの皮を食べていくハリネズミを見たまもる。さんは、「大工の棟梁が釘咥えてる顔」と表現。さらに「ワオキツネザル」の檻にも行きますが、そらははここでも動物への恐怖から絶叫の嵐。写真どころではなくなってしまいつつも、なんとか可愛いワオキツネザルの姿を激写していきます。

 

 

そして写真撮影が終わり、いよいよ対決。今回は撮影された膨大な撮影写真の中から、両チーム5枚ずつを選出し、厳選したベスト5の「○○顔」写真を出し合い、5回勝負でどちらが「○○顔」を表現できているか、渋川動物公園の飼育員・山根さんに決めてもらいます。

 

 

まずは先鋒戦。「ちほ&せめる。」チームが選んだのは、入口ゲートにいたワンチャンのアップ写真。あまりにも出来過ぎた可愛さに仕上がった写真に「パンフレット採用顔」と名付けます。「そらは&まもる。」チームの先鋒は、ワオキツネザルの写真から。びっくりしたようなクリクリの目の特徴から名付けられたのは、あまりにびっくりしたような表情から「大谷翔平を初めて見たスタウト顔」。双方負けず劣らずの良写真ですが、山根さんの判定は「そらは&まもる。」チームの写真!しかし、「ちほ&せめる。」のワンちゃん写真は本当にパンフレットに採用したい、とラブコールが出るほどの仕上がりで、勝負は白熱します。

 

 

その後次鋒・中堅・副将戦を経て、対戦成績は2勝2敗。残す大将戦に、全てをかけます。大将戦、「ちほ&せめる。」チームが繰り出したのは、何と収録日である4月19日、「しいくの日」に生まれたばかりの子猫で、何と八つ子ちゃん!生命の神秘にあふれた写真のタイトルは、「飼育の日が誕生日顔」と素材で勝負。一方、「そらは&まもる。」チームの作品は、雨に打たれながら撮影した猿山での一枚。2匹の猿がこちらを向いている写真のタイトルは、「好きな男の子が女の子と手をつないで歩いているのを見てしまった顔」。2匹ともいい表情をしていて、「○○顔」が無理なくフィットする、こちらも素晴らしい作品でしたが、飼育員・山根さんの判定は、「そらは&まもる。」チーム!理由はシンプル、写真はどちらもよかったが「そらは&まもる。」チームは悪天候の中果敢に外で撮影をしたから、という大人なもの。

 

 

とにかく、大変な天候の中激闘を終えた2チーム。優勝した「そらは&まもる。」チームには、渋川動物公園の年間フリーパスがプレゼントされました。次は天気のいい日に広大な敷地を堪能しよう!と決心しつつ、企画は終了したのでした。

 

 

今回撮影に協力してもらった「渋川動物公園」さんは、岡山県玉野市の広大な敷地で様々な動物と触れ合える素敵スポット。皆さんも、晴れた日に「○○顔」写真を撮りに行ってみてはいかがでしょうか。

 

次回のせとチャレ!は、初登場のとろサーモン久保田かずのぶさんをゲストに迎え、今年リニューアルオープンした広島市現代美術館で「現代アートを考察」します。独特すぎる解釈が連発!お楽しみに♪

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2023年6月1日木曜 深夜0時15分放送

 

ひろしまリード編集部